校長より

 

 令和4年4月1日に校長として着任しました、佐賀博です。高校生活の基本は、学習です。しかし、それだけでは高校生活は味気のないものとなります。高校生活に彩りをつけるのは、学校行事であり、部活動です。それら三つを経験できる学校が富士見高校です。

 そして、それらの経験をもとに進路実現も富士見高校ではできます。

 生徒、教員が協力して富士見高校をさらに魅力あふれる学校としていきます。

校長の見た「今日の富士見」

校長の見た「今日の富士見」

体験入学

 11月5日(土)午後、中学生対象に体験入学を行いました。

 

 

 視聴覚室で、最初に学校説明会を実施しました。

 

『学校概要』説明

 

 

『進路指導』について

 

『大学クラス』について

 その後に、希望の授業体験に参加しました。

『国語』

 

『社会』

 

『数学』

 

『英語』

 

『家庭』

 

『書道』

 

『理科』

 

『情報』

 

 4月に再び会えることを期待します。

 

書道部 全国大会出場へ

 「第61回高校書道展」が11月16日(水)から11月20日(日)まで、埼玉県立近代美術館で開催されています。本校書道部2年佐藤優一斗さんが出品した作品が、令和5年8月2日、3日に鹿児島県で開催される「第47回全国高等学校総合文化祭 鹿児島大会」の埼玉県代表に選ばれました。

 高校書道展は、埼玉県高等学校文化連盟で主催される唯一の書道の大会です。県内書道部員から各校1人が代表として推薦作品を出品します。今年は70校の推薦作品があり、上位12作品が全国大会に推薦されます。

体育祭予行

 

 11月10日(木) 体育祭予行を行いました。全校での体育祭は3年ぶりで、3年生を始めとして、全生徒が集まっての体育祭は初めての経験です。全体説明等の後に、各学年で綱引きの予選を行いました。

 

 

 明日に向けて頑張ってほしいです。

  

 予行終了後、体育祭に向けて、運動部、文化部の生徒が準備をしました。

 

 明日の体育祭が盛り上がることを期待します。

授業紹介

3年生の「体育」の授業です。

 11月に実施する「マラソン大会」に向けて、校外のコースを走りました。

 今回6回目で、多くの生徒は体が慣れてきて、自己記録を更新していました。

 

 走った後は、格技館でストレッチを行い、次の授業への準備をしています。

 

 

2年生の「国語総合」の授業です。

 2クラスを3講座に分けて少人数での授業を行っています。今回は、平家物語の「木曾の最期」の単元、第一回目です。

 平家物語の基礎知識から入り、木曽義仲の時代背景の説明がありました。

 プリント、プロジェクターを活用し、グループワークを行い、生徒がわかりやすくかつ主体的に取り組める授業を行っています。

 

 

3年生の「音楽Ⅲ」の授業です。

 授業は、各自作成していた2学期前半の音楽関係の壁新聞の返却から始まりました。

 その後、ギターの練習を各自行います。担当の先生からの個別レッスンを受け、そのレッスンを活かして、さらに個人練習を行います。

 

 最後は、「富士見高校校歌」と「糸」を全員で演奏しました。

富士見ふるさと祭

10月22日(土) 富士見ふるさと祭に生徒会本部役員が実行委員として参加しました。

それぞれの担当で最高のパフォーマンスを発揮していました。

 

『総合案内係』、丁寧な対応をします。

 

『クイズラリー係』、準備をしています。

 

『放送係』、イベントの案内をします。

 

『案内係』、会場パンフレットを配付します。

 

 『Facebook係』、会場内でホットな話題を集めます。

 

『案内係』、ただいま休憩中です。

 

『クイズラリー係』、賞品の交換中です。

 

『案内係』、姉妹都市提携記念イベントの時に資料を配付しました。

 

『Facebook係』、富士見市PR大使にインタビューをしました。

その様子は、こちらに

https://fb.watch/gl0aOZ5LrV/

 

『クイズラリー係』、大忙しです。

 

『案内係』、静的待機は大変です。

 

一日、頑張りました。

授業紹介

2年生「家庭総合」です。

 食品添加物の表示について学びました。クイズ形式で、生徒は真剣そのものでした。

 生徒が修学旅行で買ってきた「カール」を即座に授業に取り組んでいました。

 

 

2年生の選択「ビジネス基礎」です。

 資格取得に向けて、演習を行いました。

 

  11月に「ビジネス基礎」選択生徒が受検する「ビジネス計算実務検定」に向けて、練習をしています。

 

 

1年生「保健」です。

 休養、疲労と睡眠について学びました。

 ビデオを見たら、グループディスカッションをしたり、ストレッチまでしたりと充実した授業を展開しています。

授業紹介

1年生「家庭総合」です。

 家庭科室と被服室を使い、被服の実習です。まつり縫いの練習をし、エプロン制作を行いました。

 

教材提示装置、モニターを使い生徒に分かりやすい授業を行っています。

 

1年生「情報Ⅰ」です。

 キーボード操作に慣れるために、実習を行いました。

 

  11月に全員受検する「ビジネス文書実務検定」に向けて、練習をしています。

 

1年生「保健」です。

 大気汚染について学びました。

 新しい話題、過去の話題を盛り込んだ授業です。