お知らせ

4月21日進路ガイダンス

 

1学年は自分の進路について、演劇形式で勉強しました。

迫真の演技を目の前に、真剣に自分の将来について考えることができました。

 

2学年は勉強法について学びました。

早くから計画的に準備することが大切ですね。

 

3学年は希望分野に分かれて説明会が行われました。

自分の進路を明確にし、具体的に行動に移しましょう。

4月の進路行事予定

【全学年】

  4月26日 統一到達度テスト

  新年度最初のテストです。

  事前にスタディサプリでしっかり勉強しましょう!

【1年生】

  4月21日 演劇で学ぶ未来の自分

【2年生】

  4月21日 勉強法ガイダンス

【3年生】

  4月11日 進路主事講話

  4月13日 分野別ガイダンス(就職)

  4月14日 分野別ガイダンス(短大)

  4月15日 分野別ガイダンス(大学)

  4月20日 分野別ガイダンス(専門)

  4月21日 学校説明会・就職説明会ガイダンス

  4月28日 勉強法ガイダンス

≪3学年分野別ガイダンス≫

多くの生徒が参加し、希望の進路を叶えるためにしっかりとメモをとりながら聴いていました。

入学おめでとうございます

本日4月8日、入学式を実施いたしました。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

保護者の方々に向けて、進路指導部より本校の取り組みについてお話させていただきました。

新1年生はそれぞれ夢を持ち、目標に向かって一緒に頑張っていきましょう。

春期休業中の課題について

 進路指導部より春期休業中の課題が出ています。進路実現に向けて、期限を守り提出しましょう。

新3年生(現2年生)

➀スタディサプリ 第60回まで(特進クラスは別課題有)

  →4月8日(金)8:30まで

➁「最近気になったニュースをまとめてみよう!」第2弾

➂志望理由書の書き方(進学希望者)・履歴書の書き方(就職希望者)

  →4月11日(月)新担任に提出

 

新2年生(現1年生)

➀スタディサプリ

     →4月8日(金)8:30まで

➁プリント(学校調べ・合格体験記の読取り)

  →4月8日(金)に新担任に提出

2学年進路HRを実施しました。

 3月18日(金)1限に各HRで求人票の見方についての説明を行いありました。本校では就職者よりも進学者の方が多いですが、社会に出るにあたり必要なこととして、今年度の求人票を例にして実際にどこを見たら良いのかワークシートの穴埋めをしながら理解を深めました。

 また、2限は3年生からの進路に向けて、特に評定平均の出し方についての説明がありました。まだ2年生の成績が確定していないため、仮定の成績で評定平均の出し方のシミュレーションを行いました。学校からの推薦等を受ける場合に進学者も就職者も、評定平均値がとても大切になります。実際に計算をして分かった通り、3年生の成績だけで「0.1」評定平均値を上げるのはとても大変なことです。3年生でも気を抜かず、是非少しでも評定平均を上げることを目標に3年生の学習も引き続き頑張ってください。

1・2学年進路ガイダンスを実施しました

 3月16日(水)に1・2学年進路ガイダンスを実施しました。希望する分野別に、大学・短期大学・専門学校希望者は3つの学校の説明を、就職希望者は3つの企業の業種別の説明を受けました。また、公務員志望者は公務員試験対策講座を受講しました。

 新2・3年生は4月以降の進路ガイダンスも分野別になることが多いです。是非、自分の希望する進路についてこの春休みにもしっかりと考えて新学期を迎えられるようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2学年進路ガイダンスを実施しました

 3月9日(水)に1・2年生対象の進路ガイダンスを実施しました。リクルートの到達度テストの個別結果を見ながら、各HR教室でリモートによる講演を受け学習の振り返りの機会となりました。

 また、1年生は2限目にこの春総合型入試で4年制大学に合格した先輩たちの合格体験動画を各HRで視聴しました。先輩たちからは「たくさんの学校を調べて比較することが大切」だという話や「資格試験に積極的に挑戦し、部活動をやっている人は引退まで頑張って続けて欲しい」などの進路実現に向けて有益な話を多く聞くことができました。

(到達度テスト振り返り会・1・2学年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(合格体験談動画視聴・1学年)

2学年進路行事を実施しました

 2月3日(木)の6限に2学年で過日受験した適性検査結果をもとに志望校の資料請求を行いました。

 適性診断結果表から、自分の興味関心や満足できそうな仕事や学問が分かるため、生徒たちはそれらを参考にして、各自のスマートフォンや学校のタブレット端末を使って、志望校を探して資料請求を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生向け公務員対策講座を実施しました

 1月18日(火)の放課後、1・2年生向けの公務員対策講座Ⅱを実施しました。東京IT会計公務員専門学校の南谷様にご来校いただき公務員試験に向けた問題演習等をしていただきました。

 今年度、公務員試験に現役で合格した先輩も早くから学校の補習や摸試等に積極的に参加し勉強をしていました。来年度以降も、公務員試験合格を目指す皆さんは早くから勉強の計画を立て合格を目指して頑張ってください。

1学年進路ガイダンスを実施しました

 1月20日(木)に1学年進路ガイダンスを実施しました。➀ICTで日本の未来はどう変わる?(埼玉医療コンピュータ&医療事務専門学校様)、➁起業と経営を考える(東京富士大学様)、③進学費用について(進路情報ネットワーク様)の3会場に分かれて、現在の社会の状況や進学への経済的サポートについて具体的に知る機会となりました。

 

ICTで日本の未来はどう変わる?(講師:埼玉医療コンピュータ&医療事務専門学校 中山様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業と経営を考える(講師:東京富士大学 石坂様)

 

生徒向け進路情報(Vol.9)を配信しました

 本年度より進路指導部から主に3年生の生徒向けに進路指導に関する情報をスタディサプリにてWEB配信しております。本日Vol.9をお子様に配信しました。

 12月の進路行事等が載っておりますので保護者の皆様も是非お子様と一緒にご確認ください。進路情報 Vol.09.pdf

 

3年生合格者のお話(受験体験談)を聞く会を実施しました

 12月22日(水)の放課後に1・2年生対象の3年生のお話を聞く会を実施しました。

 今年度4年制大学に総合型入試で合格した3年生のうち5人が後輩たちに受験での体験談を話してくれました。当日は、1年生10名、2年生2名の計12名の生徒が参加し熱心に聞いていました。 

 ➀ 受験した大学(決めた理由やきっかけと時期など)

 ➁ 試験内容(試験形態や配点と時間配分など)

 ➂ 試験までの準備(準備を始めた時期や内容など)

 ➃ 試験当日(試験会場の雰囲気や受験に当たり気を付けた方がよいことなど)

 ➄ やっておくべきこと(2年生から始めるべきことや直前に早めにやっておいた方がよいと後悔したことなど)

 ➅ 今考えていること(後輩たちに向けて伝えたいメッセージや合格した今考えていることなど)

の大きく6つの内容について話してくれました。

 

「 自分は3年の夏休みの間に進路変更をして準備が遅くなってしまったので、出来るだけ早くから準備をして自分が納得できる形で志望を選択してください。」 

「 良い成績をとったことで自分の強みが出て、面接で絶対に自己PRがあるので、何か自分の強みを持っておくといいと思います。」

「 面白そうと思うことを自分で調べるようになって調べているうちに第一志望の大学が自然と決まりました。色々なことに興味をもつことは大切だと思います。」

というメッセージが特に印象的でした。当日の様子は後日発行の進路情報Vol.09に掲載予定です。是非読んでみてください。

 今年の3年生は総合型入試に果敢にチャレンジして良い結果を残しています。1・2年生の皆さんも是非、先輩たちのお話も参考にして希望する進路に進めるように頑張ってください。

 

進路ガイダンスを実施しました

 12月22日(水)全学年対象の進路ガイダンスを実施しました。

 1年生は希望する分野の大学や専門学校のお話を聞いた後に、志望理由書の書き方等についての講演を受けました。また、2年生は様々な学校を比較検討して考えてみることについての講演を受けた後に2つの学校についての説明を聞きました。

 3年生は、学生マルチやネット販売でのトラブルなど大人になった時に巻き込まれないために消費者講座を行いました。講座の途中には、生徒が配役を割り当てられてのロールプレイやワークに取り組むなど自ら参加する形でお金の使い方について現実味を持って考える機会となりました。

(消費者講座・3年生)

生徒向け進路情報(Vol.8)を配信しました

 本年度より進路指導部から主に3年生の生徒向けに進路指導に関する情報をスタディサプリにてWEB配信しております。本日Vol.8をお子様に配信しました。

 11月の進路行事等が載っておりますので保護者の皆様も是非お子様と一緒にご確認ください。進路情報 Vol.08.pdf

生徒向け進路情報(Vol.7)を配信しました

 本年度より進路指導部から主に3年生の生徒向けに進路指導に関する情報をスタディサプリにてWEB配信しております。本日Vol.7をお子様に配信しました。

 10月の進路行事等が載っておりますので保護者の皆様も是非お子様と一緒にご確認ください。進路情報 Vol.07.pdf

2学年進路指導主事講話を実施しました

 10月14日(木)に2学年を対象に進路指導主事講話を実施しました。昨年度と今年度の先輩たちの進路状況を示し、なぜ2年生のこの時期に自分の進路について真剣に考えることが大切なのかについてのお話でした。この講話をきっかけに、自分が進学と就職どちらにするのかまだ決まっていない人は真剣に考えてみてください。

生徒向け進路情報(Vol.6)を配信しました

 本年度より進路指導部から主に3年生の生徒向けに進路指導に関する情報をスタディサプリにてWEB配信しております。本日Vol.6をお子様に配信しました。

 9月の進路行事等が載っておりますので保護者の皆様も是非お子様と一緒にご確認ください。進路情報 Vol.06.pdf

帝京大学入試説明会を実施しました

 9月14日(火)の放課後に帝京大学入試説明会を本校にて実施しました。当日は分散登校だったため午前中登校の生徒は夕方再登校しての参加となりましたが、2・3年生合わせて12名の生徒が参加しました。

 帝京大学本部入試室の方による今年度の総合型入試概況や入試対策についてのご説明に加えて個別相談にもご対応いただき、説明会は2時間半に及びました。本年度受験を考えている3年生や次年度チャレンジ予定の2年生にとって大変有意義なお話をたくさんしていただきました。ありがとうございました。

夏休み進路実現に向けて頑張っています

 1学期末に申込をした生徒を対象に、夏期進学補習を実施しています。看護医療系対策補習、四年制大学の総合型入試対策補習など様々な補習が用意されています。また、近隣での病院での看護体験に5名の生徒が、本校で行われた川越高等技術専門学校説明会に7名の生徒が参加しました。7月末から継続して2・3年生を中心に進路実現に向けて積極的に頑張っています。

(四年制大学総合型対策補習・3年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(川越高等技術専門学校説明会)

進路ガイダンスを実施しました

 7月15日(木)の1・2限目に全学年で進路ガイダンスを実施しました。1学年は全体での講演と学校別ガイダンス、2年生は学校別ガイダンスまたは公務員対策講座、3年生の進学者は志望理由作成と面接指導、就職者は会社見学事前指導とPCを使った企業研究をそれぞれ行いました。

 「企業研究」(就職者・3年生)

生徒向け進路情報(Vol.5)を配信しました

 本年度より本年度より進路指導部から主に3年生の生徒向けに進路指導に関する情報をスタディサプリにてWEB配信しております。本日Vol.5をお子様に配信しました。

 6月の進路行事等が載っておりますので保護者の皆様も是非お子様と一緒にご確認ください。 進路情報 Vol.05.pdf

模擬企業グランプリ「リアビズ」に応募しました

 第二回高校生模擬企業グランプリ「リアビズ」(認定NPO法人金融知力普及協会主催)に3年生の3チーム(計9名の生徒)が応募しました。このグランプリは高校生のうちにリアルなビジネスを体験し、楽しさや厳しさ、お金についての感覚を掴むことによって、自分の力でなりわいを生み出すことに対する「心のエンジンを駆動させる」ために生まれたプログラムだそうです。1次審査を通過すると自分たちで企画した商品等を実際にネットショップで販売し決算書類の作成まで約半年間で行います。今回応募した9名は3年生の政治経済の授業で呼びかけた経営や経済に興味がある有志のメンバーです。タブレットを覗き込みながらチームごとに自分たちの考えた商品のアイデアについて活発に話し合い応募書類の作成を頑張っていました。

文京学院大学説明会を実施しました

 7月12日(月)に文京学院大学説明会を実施しました。教育・心理・英語・国際・社会の分野を志望している3年生16名と2年生5名の計21名が参加をしました。大学での各分野の学びの概要についてや文京学院大学独自の取り組みなどについてお話していただきました。

企業説明会を実施しました

 7月12日(月)の放課後に3学年就職希望者向け企業説明会を実施しました。4つの企業の中から希望する2つの説明会に参加し、それぞれ企業の方から会社概要や就職試験で求める生徒像等についてお話していただきました。

 現在、就職希望者は今年度の求人の中から希望する企業を1つ決めたところです。早い人は7月下旬から会社見学がスタートします。受験する会社が決まったらすぐに履歴書作成に取り掛かるので準備をしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指定校&AO分野別説明会を実施しています

 7月8日(木)から終業式当日の7月20日(火)までの予定で放課後に進路主事による指定校&AO分野別説明会を実施しています。今後夏休みに向けて実際に受験準備を始める前の最後の説明会です。しっかりと話を聞き、自分のこれからやるべきことを確認しましょう。

 これまでの実施状況及びこれからの実施予定は以下の通りです。

➀「短大・専門学校:栄養」7月8日(木)12:00~ 4名参加

➁「短大・専門学校:幼児教育・保育」7月9日(金)12:00~ 15名参加

➂「短大:福祉」7月12日(月)12:00~ 5名参加

➃「短大:その他」7月13日(火)12:35~ 7名参加

⑤「大学:法・文・教育・社会・外国語・福祉」7月14日(水)12:35~

⑥「大学:経済・経営」7月15日(木)12:00~

⑦「大学:理・工・薬・栄養」7月16日(金)11:00~

⑧「大学チャレンジAO対策講座」7月19日(月)10:30~

⑨「大学・専門学校:看護医療系」7月20日(火)10:30~

スタディサプリ振り返り講演会を実施しました

 6月24日(木)に1・2年生を対象にリクルートスタディサプリ到達度テスト振り返り講演会を行いました。リクルートの方を講師としてお招きして、到達度テスト結果の見方や出来なかった問題の確認、高校卒業後のライフプランや1日の時間の使い方等についてもお話していただきました。

 当日は1年生に向けて本校校長より以下のとおり激励がありました。

 スタディサプリ講演会(1年生対象)における校長挨拶.pdf                              

 スタディサプリの宿題配信は期末考査後も続きます。継続的に頑張って取り組みましょう。  

「スタディサプリ到達度テスト振り返り講演会」(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スタディサプリ到達度テスト振り返り講演会」(2年生)

進路ガイダンスを実施しました

 6月17日(木)5・6時限に全学年で進路ガイダンス等を実施しました。

 1年生は自分の興味がある分野の複数校の大学・短大・専門学校の方のお話を各会場に分かれて伺いました。また、2年生は夏休みに参加するオープンキャンパスに向けて準備講演会を、3年生の進学者は担任による面接や自己PR対策、就職者は社会で活躍している卒業生による講演会を行いました。卒業生からは、これから就職活動に向かう3年生に高校時代にやっておくべきことやどのように対策すべきかなどについてお話しいただきました。

 本校の進路指導においては、木曜日の5・6時限を中心に1年生で「学校・企業を知る」、2年生で「学校・企業について自分で調べる」、3年生で「進路実現に向けて準備する」ということを中心テーマに進路ガイダンスを毎月1回以上行っています。ガイダンスに積極的に取り組み将来に活かしてください。

「卒業生による就職者向け講演会」(就職者・3年生)

東京富士大学説明会を実施しました

 6月16日(水)15:50~東京富士大学説明会を実施し33名(3年生23名、2年生10名)の生徒が参加しました。当日は大学担当者の方にご来校いただき、一般的な大学での学びについてや社会で求められるスキル、経済と経営の違いについてまずお話いただきました。さらに、東京富士大学の独自の取組みや就職サポート、詳しい入試情報等について説明いただきました。参加した生徒はメモを取りながら真剣に講師の方のお話を伺っていました。

 

 今後の進路指導対策補習等についてお知らせします。積極的に参加してください。希望者は担任の先生まで申し出てください。

「第3回公務員対策講座」6月22日(火)15:50~進路資料室

「第3回看護医療系対策講座~さんぽう看護医療系摸試第1回事後補習(数学)~」 6月25日(金)15:50~進路資料室(菅野先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路ガイダンスを実施しました

 6月15日(火)3限に2・3年生対象の進路ガイダンスを実施しました。2年生は学校案内等のパンフレットを使った調べ学習、3年生の進学者は面接と自己PR対策、就職者は今後の就職活動に向けてスケジュールや書類の確認等のガイダンスを行いました。

 三者面談を終えて、いよいよ3年生は進路予備調査が始まります。進路によって提出する書類や期限等も違うため担任の先生からの日々の連絡をよく聞いて各自確認しましょう。

「進路ガイダンス」(就職者・3年生)

生徒向け進路情報(Vol.4)を配信しました

 本年度より進路指導部から主に3年生の生徒向けに進路指導に関する情報をスタディサプリにてWEB配信しております。本日Vol.4をお子様に配信しました。

 6月の進路行事等が載っておりますので保護者の皆様も是非お子様と一緒にご確認ください。 進路情報 Vol.04.pdf

  

(※ 6月の進路行事の日時に誤りがありましたので下記の太字の通り訂正させていただきます。

6月15日(木)3限→6月15日(火)3限 お詫び申し上げます。)

 

戸板女子短期大学説明会を実施しました

 6月7日(月)15:50~戸板女子短期大学説明会を実施し8名の生徒が参加しました。当日は大学担当者の方と2名の学生さんにご来校いただき、大学での学びや就職サポートについてや学部・学科ごとの詳しい説明をしていただきました。また、オープンキャンパスの案内もしていただきました。

 戸板女子短期大学に限らず、多くの大学がオープンキャンパスをオンラインで事前受付中です。推薦を考えている3年生は校種問わずオープンキャンパスへの参加が出願の必須条件となります。6月・7月実施のオープンキャンパスで既に予約が定員一杯となっている学校もあるそうです。早めに予約をしてください。

 

第1回看護・医療系摸試、第2回公務員対策講座を行いました

 5月22日(土)に第1回看護・医療系摸試を実施しました。看護・医療系の進路を希望する8名の生徒(2年生3名、3年生5名)が受験しました。摸試の受験者に対しては、5月22日(水)から放課後に随時4回の事後補習(国語・英語・数学・生物)も実施予定です。模試当日に事情により欠席した生徒も補習のみ参加可能です。希望者は担任の先生まで申し出てください。

 5月25日(火)の放課後に第2回公務員対策講座を実施しました。前回に引き続き東京IT会計公務員専門学校の方を講師にお迎えして公務員試験問題の解説等をしていただきました。公務員試験の受験を考えている6名の生徒が参加しました。3年生たちは数か月後に迎える公務員試験本番に向けて頑張っています。

 

 

生徒向け進路情報(Vol.3)を配信しました

 本年度より進路指導部から主に3年生の生徒向けに進路指導に関する情報をスタディサプリにてWEB配信しております。本日Vol.3をお子様に配信しました。

 5月の進路行事等が載っておりますので保護者の皆様も是非お子様と一緒にご確認ください。 進路情報 Vol.03.pdf

進路ガイダンス(2・3年生)を行いました

 4月30日(金)の5・6限に2・3年生向けの進路ガイダンスを行いました。

 2・3年生ともに進学と就職の希望分野別に分かれて、進学者向けには「系統・分野別分科会」(2年生)や「学校別分科会」(3年生)などを行いました。

 また、就職者向けには「働きながら学べる学校紹介」(2年生)や「業種別分科会」(3年生)などを行いました。

 4月に複数回実施してきた進路ガイダンスも今回で一区切りです。5月は1度も進路ガイダンスが行われないので自分自身で進路について考える時間にしてください。講師の方からも、本日の講演の中で「6月中旬の三者面談に向けて進路希望を保護者の方の前で言えるように準備しておこう」というお話がありました。残り約1ヵ月半しっかり自分の進路について考えてみてください。

 

「進路講演会」(進学者・3年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「業種別分科会」(就職者・3年生)

 

進路ガイダンス(1・3年生)を行いました

 4月22日(木)の5・6限に1・3年生向けの進路ガイダンスを行いました。

 1年生は寸劇を見ながら働く目的や生きる意味を考えたりモチベーションを高める学習方法についての講演を聞いたりしました。

 また、3年生に対してはマネープラン講演会と題して進学にかかる費用や奨学金・教育ローンなど進学に関わるお金のことを中心に講演をしていただきました。

 

1年生(寸劇ガイダンス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生(マネープラン講演会)

 

進路説明会・対策講座を実施しました

 4月16日(金)の放課後進路説明会・対策講座を実施しました。3会場に分かれて3年生の保育・介護・看護医療・公務員希望者全員と1・2年生の希望者が参加をしました。メモを取りながら真剣に講師の方々のお話を聞いていました。

 保育・介護(淑徳短期大学)・・・28名参加(2年生4名、3年生24名)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護医療(東京歯科衛生士専門学校)・・・20名参加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公務員(東京IT会計公務員専門学校)・・・8名参加(1年生1名、2年生2名、3年生5名)

 

生徒向けスタディサプリ講演会を行いました

 4月16日(金)の5・6時間目にリクルートの方を講師にお招きして2年生と3年生の生徒向けスタディサプリ講演会を行いました。

 「自分にとっての幸せ」について考えるワークや1日の時間の使い方を振り返り「勉強にどれくらい時間を使えるか」考えるワークなどの活動を含む講演を行っていただきました。

 当日講演を聞いた生徒たちからは「スタサプを今まで以上に頑張ろうと思いました」や「自分の時間の使い方について書き出してみたのは初めてだったのでこれから意識していきたい」などの感想が寄せられました。

 リクルートの到達度テストは4月23日(金)です。すでに進路指導部よりスタディサプリを通して事前課題が配信しています。テストに向けて計画的に勉強を進めましょう。

 

教員向けスタディサプリ活用研修会を行いました

 4月15日(木)の午後に本校のパソコン室にてリクルートの方を講師にお招きして教員向けのスタディサプリ活用研修会を行いました。

 本校では3年前に基礎学力向上のためにリクルートのスタディサプリを導入しました。今年で初めて全学年の生徒が入学時からスタディサプリを活用することになります。動画配信サービスの他にも便利な新しいサービスが随時追加されるため、先生方もそれらの活用に向けて日々勉強中です。

 生徒の皆さんもスタディサプリを日々積極的に活用してくれて埼玉県内のスタディサプリを全校で導入している高校の中でも高い利用率だそうです。小・中学校レベルからの学び直し講座の他にも英検などの資格取得対策講座や総合型入試に向けた小論文対策講座など様々な動画が配信されています。これまで先生方から配信された課題動画しか見たことがないという人は是非いろいろ見てみてください。

 

進路説明会・対策講座が実施されます

 4月16日(金)15:50~(一部の講座のみ4月19日(月)15:50~)進路説明会・対策講座の案内をクラス担任より行いました。この進路説明会・対策講座は例年3年生を対象に短期大学や専門学校から講師の方々を本校にお招きして実施しているものですが、1・2年生の希望者も参加することが可能です。該当の分野を志望している1・2年生の生徒も積極的に参加してみてください。

生徒向け進路情報(Vol.2)を配信しました

 本年度より進路指導部から主に3年生の生徒向けに進路指導に関する情報をスタディサプリにてWEB配信しております。本日Vol.2をお子様に配信させていただきました。

 4月の進路行事等が載っておりますので保護者の皆様も是非お子様と一緒にご確認ください。 進路情報 Vol.02.pdf

 

進路希望調査を実施しています

 4月8日(木)~4月12日(月)まで1~3年生の生徒を対象とした進路希望調査を実施しております。また、3年生は緊急連絡先調査も合わせて実施させていただいております。今年度よりスタディサプリで配信されたURLよりWEB上で回答する形式に変更になりました。回答について何か分からないことがあれば担任までご質問ください。

 この進路希望調査は学校全体及び学年別の進路希望の傾向を把握するとともに担任の進路指導に活用するために実施させていただいております。質問項目の1つに「進路について保護者の方と話し合っていますか?」というものがあります。ご多用のところは存じますがこの機会にご家庭でもお子様の進路希望についてお話していただきたくお願い申し上げます。

 

入学許可候補者・保護者のみなさんへ 『スタディサプリ 春休みの宿題』についてのご確認をお願いします

 『スタディサプリ 春休みの宿題』は、入学許可候補者説明会で配布したプリント「スタディサプリ  春休みの宿題」に沿って、以下のとおり行ってください。ご確認をお願いします。

 なお、合格発表日にお渡しいたしました「入学許可候補者説明会配布資料⑭春休み問題冊子+解答冊子」は誤りです。お詫び申し上げます。

 

1 [宿題の手順]

 ①『動画』を見る

 ②『日付』を記入する

 ③『感想』を書く

 

2 [提出]

 *入学式後のHRで、担任の先生に提出する

 

 なお、スタディサプリについては、配布したプリント「スタディサプリ 春休みの宿題」以外の宿題はありません。また、それ以外に今後配布される冊子などもありません。

問い合わせ先 富士見高校進路指導部

049-253-1511

春休み進路課題について

進路指導部より、各学年へ春休み課題を出しています。

余裕を持って終了できるよう頑張ってください。

今日から取り組み始めましょう。

詳細は、以下のファイルを参照願います。

 

1.新3年生(現2年生)

 ① オープンキャンパスレポート or 履歴書の練習

 ② スタディサプリ ( 3月8日~4月5日配信分まで )

  【新3年生(現2年生)】 春休み課題.pdf

 

2.新2年生(現1年生)

 ① 進学先調べ ( オープンキャンパスレポート )

 ② スタディサプリ ( 未着手の課題全て ) 

  【新2年生(現1年生)】 春休み課題.pdf

 

3.新1年生

  ① スタディサプリ ( 数学・国語・英語 )

   【新1年生】 春休み課題.pdf

 

始業式・入学式でみなさんに会えるのを楽しみにしています。

3月ガイダンスと春休み課題について

①3月ガイダンスについて

 日時:3月18日(木)

 60を超える大学・短大・専門学校の先生が来校してくださり、進学先や仕事についての話をしてくださいます。

 将来のことを具体的に考えていきましょう。

 

②春休み課題について

 春休みにこれまでの学び漏れの穴を埋められるよう、以下の通りスタディサプリでの課題を配信します。

 <範囲>

 【1年】春休みスタサプ配信.pdf 【1年特進】春休みスタサプ配信.pdf

 【2年】春休みスタサプ配信.pdf 【2年特進】春休みスタサプ配信.pdf

 また、各学年から進路課題も出されます。

 計画的にしっかりと取り組みましょう。

 

三学期の進路指導状況

①第三学年進路結果

 今年度の三年生の進路結果を掲載します。

 厳しい状況の中奮闘し、例年以上の結果となりました。

 43回生進路結果(2月18日現在).pdf

 

②1月の進路行事

 1月14日に、3つの大学・専門学校をお招きし、AI・国際・起業の各分野での最新のお話をしていただきました。

 学問と将来の仕事を結びつける、有意義な機会でした。

10月の進路指導状況

①全国統一高校生テスト

 東進ハイスクールと共同して行う新テスト対応の模擬試験に、1・2年生合計で66名の申し込みがありました。

 申し込み人数が基準に達したため、10月25日(日)本校で模擬試験を行います。

 10月21日(水)、22日(木)、23日(金)に模擬試験対策補習を計画しています。詳しくは後日お知らせいたします。奮って参加してください。

 

②スタディサプリ到達度テスト予定

 11月12日(木)に第二回到達度テストが行われます。

 10月29日(木・実施二週間前)にテキストを配布します。

 スタディサプリでも課題が配信されますので、しっかりと取り組みましょう。

 

③第三回公務員講座(1・2年生対象)

 10月7日(水)に、第三回公務員講座を実施しました。

 今回は9名の参加でした。次回は11月13日(金)の予定です。

 参加希望者は担任まで申し出てください。

新テスト方式全国統一テストのご案内

2021年度から、大学入試共通テスト(新テスト)が導入されます。

新しいテスト形式への対応として、1・2年生の希望者を対象に東進ハイスクールと共同して「全国統一高校生テスト」を実施することとなりました。

よい機会なので、ぜひ参加してください。

 

日時:10月25日(日)

会場:本校または埼玉県内の東進ハイスクール(申し込み人数次第で場所が決定します)

受験教科:英語・数学・国語

 

9月23日に案内を生徒の皆さんに配付します。詳細はそちらをご覧ください。

保護者の方の記名・捺印の上、担任までお申し込みをお願いします。

2学期の進路指導について

2学期の進路指導についてお知らせします。

 

1 3年生の受験の指導が本格化してきています

  志望校別で担当教員が付き、面接や小論文の指導が始まっています。9~10月の総合型選抜入試や11月の推薦入試に向けて、努力しています。

 

2 第二回看護医療及び公務員対策講座

  講座の日程が決まりました。

   公務員対策講座・・9月4日(金)15:50~

   看護医療講座・・・9月18日(金)15:45~

  第一回講座に参加した人はもちろん、これからの参加も大歓迎です。

  第一回講座の様子を載せておきます。

  参加した生徒は非常に真剣に取り組みました。

7月末の進路指導について

7月末の進路指導についてお知らせします。

 

①7月30日(木)進路ガイダンス

 リクルートの方をお招きして、到達度テストの返却と結果の解説、及び今後に向けたアドバイスなどの講演を行います。

 ガイダンスの後には、一人一人の苦手に合わせた連動課題が配信されます。

 

②1・2年対象 公務員対策講座について

日時が決まりました。

追加の参加希望者は進路指導部教員まで申し出てください。

日時:7月30日(水)13:00~14:30(予定)

講師:東京IT会計専門学校

内容:公務員を目指す君へ一年間のスケジュール

   スタートガイダンス

 

③1・2年対象 看護医療系対策講座について

日時が決まりました。

追加の参加希望者は進路指導部員まで申し出てください。

日時:7月31日(木) 帰りのSHR後 約30分間

内容:看護・医療系入試に必要なこと

   スタートガイダンス

講座開講のお知らせ

以下の二つの進路対策講座を開講します。

希望する生徒は各学年の進路指導部教員まで申し出てください。

 

<開講講座>

① 看護・医療系対策講座

  看護・医療系(看護師・理学療法士など)を希望する生徒への受験対策講座です。

 

② 公務員対策講座

  公務員(地方公務員・警察官・消防士など)を希望する生徒への受験対策講座です。

 

<対象>  1・2年生

<初回講座>7月最終週の平日の放課後(日付未定)

以降は月一回程度を予定しています。さらにスタディサプリで受験対策講義を配信します。

<講師>  大学や受験対策専門学校の先生をお招きします。

<申し込み締め切り>  7月15日(水)

 

 

7月の進路行事予定

7月に、以下の進路行事が予定されています。

 

<1年生>

7月2日 「フューチャーライブ」

 外部講師の方をお招きして進路選択を題材にした演劇から学びます

7月9日 「学びから仕事を考える講演会」

 大学の先生をお招きし、学問とそこから派生する仕事についてお話いただきます。

 ※どの学問の話を聞きたいか、スタディサプリを通して調査を実施中です。

締め切りは6月29日です。

 

<2年生>

7月9日 オンライン学校説明会

 タブレットを活用してのオンライン学校説明会・学校企業調べを行います。

7月16日 学校説明会

 大学・短大・専門学校の先生をお招きし、説明会を行います。

 

<3年生>

7月9日 オンライン学校説明会・企業見学会

 (2年生と同様です)

7月16日 学校説明会・企業説明会

 大学・短大・専門学校の先生と企業の方をお招きし、説明会を行います。

6月の進路指導の様子

進路指導が本格化してきました。

以下のような指導を行っています。

 

①進路指導主事による面談

6月16日(火)から、生徒と進路指導主事で個別面談をしています。

主に志望校について相談をしています。

 

②公務員対策講座

6月24日(水)13:30~14:20

大原学園の大野様を招いて、公務員試験の対策講座を開きます。

 

③面接練習

就職の生徒から順番に、外部から進路アドバイザーの方を招いて就職試験対策として面接練習を行っています。

 

到達度テスト等連絡

進路指導部より、2点連絡をします。

 

①到達度テストについて

 6月22日(月)に到達度テストを行います。

 科目は英語・国語・数学です。

 12日(金)に配付した対策プリントで、しっかりと学習しましょう。

 できない問題は、スタディサプリ動画を見て確認してください。

 17日(水)までに答えも配布します。

 

②進路の手引きについて

 進路の手引きとは、進路の選び方や昨年度の進路実績・先輩たちからのアドバイス等がのっている冊子です。

 1年生には生徒を通して、2・3年生には三者面談で保護者の方にお渡しいたします。ご一読ください。

6月当初の進路ガイダンス予定

六月当初、以下のように進路ガイダンスを行います。

6月9日 学年集会にて全学年進路講話

     ※筆記用具を持参してください

6月10日 第三学年 進路分野別ガイダンス

6月11日 全学年 スタディサプリ・ガイダンス

6月12日 第三学年 スタディサプリ・ガイダンス

ガイダンスの資料は当日生徒に配布します。

ガイダンスを受けて、質問等ある場合はお気軽に担任や進路指導部までお問合せください。

 

4月13日 進路連絡

4月13日の登校日に、進路指導部から二枚のプリントを配りました。

 

① 「進路からの連絡」0413(月)進路からの連絡.pdf

 今後の連絡の方法、休校中の学習等について記入してあります。

 

② 「短時間でギュッと!!スタディサプリで学びなおし!」

1年配信.pdf 2年配信.pdf 3年配信.pdf

 休業中の教材として、スタディサプリで動画を配信します。

 学年ごとに範囲が違うので、自分の学年の表を見てください。

 この機会に基礎レベルの学び直しをしましょう。

新3年生春課題について

3月24日(火)の登校日で、新3年生(現2年生)に「進路課題」を配布しました。

履歴書・志望理由書を書き写し、新学期初日に担任に提出しましょう。

 

実物を写すことで、来年度自分の履歴書・志望理由書を書く時にはどういった内容が必要であるのかわかり、さらに書類にふさわしい言葉遣いを学ぶこともできます。

自分だったら何を書くのか考えながら取り組みましょう。

 

また、皆さんの「評定平均の一覧票」も配布しました。以前配布した進路アンケートを書く時の参考にしてください。

進路目標・来年度の目標を明確にして、いい新学期を迎えましょう!

進路指導からのお知らせ

3月9日の登校日の際、進路に関するプリントを配布しました。

春休み中に自身の進路についてしっかりと考え、スタディサプリに取り組み、新学年の準備をしましょう。

アンケートは4月9日(始業式の翌日)に提出です。この機会に保護者の方とも相談しましょう。

 

登校日に配布したプリントは次の通りです。

1年生

 →1年春課題について.doc2年生に向けて.docx新2年向けアンケート.docx

2年生

 →2年春課題について.docx3年生に向けて.docx新3年向けアンケート.docx