バスケットボール部

Fujimi Basketball Team

「質実剛健」

 

活動日:月火木金土  休日:水日 

練習時間2~3時間

               顧問より

 バスケットボールに真剣に向き合い、「大人になってもバスケがしたい!!」と部員が思えるような部活にしたいと考えています。

 新入部員を大募集していますので、入部ご希望の方は富士見高校の田中・黒須までお電話ください。

 

 

 

 

 

日誌

男子バスケ日誌

結果報告 R5新人戦

1回戦 新座高校 win

2回戦 山村学園 lose

 

今年最後の公式戦となる新人大会が行われました。1回戦は前大会の対戦校だった新座高校さんとの再戦となり、お互いに手の内がわっかている試合となり、前半まで接戦となりました。後半に入り、富士見のDFの効果が発揮されだし、最終的に20点差で勝利することができました。

2回戦はシード校の山村学園さんとの対戦となりました。1Qでは接戦となりましたが、2Qに入ると山村の3Pが連続して決まりだし、そのままの流れで30点差で敗退となりました。

 

練習してきたことが発揮された場面も多く見られましたが、課題も多く見つかりました。次の公式戦は新年度になります。今大会の反省を活かし、来年度はシード枠を目指したいと思います。

応援して下さった保護者の方々、日頃より部活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

夏季休業中の活動

夏季西部支部大会 結果報告

1回戦 新座高校     win

2回戦 慶応義塾志木高校 lose

 

夏休み中は基礎練習を反復し、近隣の高校と合同練習や練習試合にとりくみました。努力がむくわれ、大差で1回戦を突破することができました!2回戦もシード校に対しても、3Q終わりで4点差の接戦となりました。残念ながら勝利することはできませんでしたが、夏休みの練習を通じて、大きく成長したように思えます!

 

練習に来てくれたOB、応援に来てくださった保護者の方々、部活動へのご理解・ご協力、ありがとうございました。

結果報告 R5インターハイ予選

1回戦 鶴ヶ島清風 勝

2回戦 山村学園  負

 

 三年生にとって最後の大会になりました。1回戦はこちらのシュートが全く入らない時間が続き、前半は少し苦戦しましたが、後半でいつものプレーができ勝利できました。2回戦は新チームで臨むことになり、残念ながら、大敗となりました。体格差や経験値の違いなど様々な弱点が浮き彫りになったような気がします。

 多くの保護者の方々が応援に来ていただき、誠にありがとうございました。今後ともバスケットボール部へのご理解・ご協力の方をよろしくお願いいたします。

結果報告 R5春季大会

狭山工業 勝

ふじみ野 負

 

1回戦は最後の最後まで接戦となり、最終的に4点リードで勝利となりました。お互いに退場が出る中、ベンチ層の厚さが勝敗を分けたように感じています。

2回戦のふじみ野高校は県大会常連の強豪でしたが、前半は想定よりも選手たちが頑張って戦えました。しかし、後半になるにつれ相手のシュートパーセンテージが急激に上がり、大敗となりました。

 

接戦を制したことや、強いチームと対戦できたことは今回の大会から得られた財産だと思います。次が三年生の最後の大会になるので、少しでも後悔を減らせるように頑張りたいと思います。

応援に来て頂いた保護者の方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

卒業式

3月10日に第45回生の卒業式が行なわれ、4名のバスケットボール部の部員が卒業となりました。それぞれがしっかりと進路を決め、卒業できたことが何よりも嬉しく思います。つらいこともたくさんあると思いますが、富士見高校で学んだことを生かして頑張って欲しいと思います。 保護者の皆様のご協力のおかげで無事に卒業の日を迎えられたと思います。心より感謝申し上げます。

結果報告 R4新人戦

1回戦 狭山工業 勝

2回戦 西武文理 負

 接戦を勝ち、なんとか1回戦を突破することはできました。ですが、シード校との実力の差は大きく2回戦は大敗となりました。結果には納得していませんが、以前よりも諦めずに最後まで試合に臨むようになったと思います。

 応援して頂いた保護者の方々ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

 

部活動体験について

日程:8月4日(木)、8月5日(金)

時程:8時半~11時半

場所:体育館

持ち物:バッシュ、練習着、飲み物、タオル

注意事項:暑いので可能な範囲でご参加ください。

  参加をお待ちしております!!

インターハイ予選 結果報告

一回戦 鶴ヶ島清風  勝

二回戦 川越     負

 

残念ながら目標の2回戦突破はできませんでした。しかし、1回戦では練習してきたことを発揮することができ、成長を感じる場面が多くありました。また、2回戦の試合終了後に対戦校の先生方からも「すごく良いチームでこれから楽しみですね」と言って頂けました。

3年生は引退になりますが、0から新チームを作っていきたいと思います。

練習試合 

インターハイ予選に向けて、細田学園さんと練習試合を行いました。最近練習していることが発揮できた場面や、新しい課題も見つかりました。来週から大会が始まるので最終調整をしてベストなコンディションで試合に臨みたいと思います。

結果報告 R4春季大会

✖ 東野高校

残念ながら1回戦での敗退という結果になりました。体格差が後半になり出だし、点数が伸び悩み敗退となってしまいました。選手たちからは「気持ち」で負けたという意見もありました。この敗退をバネに夏季大会では1回戦突破を目指したいと思います。