校長の見た「今日の富士見」

校長の見た「今日の富士見」

夏真っ盛り

 8月7日(日)が立秋であり、8月8日(月)は暦の上では秋ですが、夏真っ盛りの暑さです。先週末のいくらかの過ごしやすさは、今日はありません。

 

 そして、田んぼの稲穂は、かなり実をつけてきました。

学校説明会 開催

 7月30日(土)午後、ウェスタ川越において、『第1回学校説明会』を開催しました。生徒会本部役員生徒が、多く参加して運営を行いました。

 

 校長挨拶の後、入学選抜について、進路指導部、生徒指導部等の教員の説明があり、その後生徒会本部役員生徒による寸劇、そして映像による学校概要の説明を行いました。

 

 全体会終了後、個別相談ブースを設け、多くの相談を受けました。

 

 参加していただいた中学生、保護者の皆さん、ありがとうございます。4月にまたお目にかかれることを楽しみにしています。

 

夏休み 部活動の様子

 7月25日(月)、夏真っ盛りの中、校外、グランド、体育館、格技場と各部が活動をしています。

 

 陸上競技部は、校外の歩道を使い、卒業生を交えて、短距離の練習を行っていました。

 

 

 サッカー部は、星野高校が本校に来て、U16のサテライトリーグの試合を行っていました。グランド全体に展開した良い試合を行っていました。

 

 

 野球部は、3年生が抜けた中、守備練習を中心とした活動をしていました。部員一人一人が声を出していて、よい雰囲気でした。

 

 

 

 体育館では、バスケットボール部、バレーボール部、卓球部が活動していました。

 

 バスケットボール部は、男女を混合の練習を行っていました。それぞれの生徒は、俊敏な動きを見せていました。

 

 

 バレーボール部は、通常の練習を一所懸命行っていました。生徒が主体となって、良い雰囲気の中での練習でした。

 

 

 卓球部は、体育館の2階で、顧問を一緒に練習をしていました。卓球台が多数あり、有効に時間を活用できる環境で行っています。

 

 

 格技場では、空手道部が活動を行っていました。部員4名に対して、教員2名、外部指導者1名で、きめ細かい指導を行っています。

 

 

 この暑い中、富士見高校生は汗を流し、良い顔で活動しています。

さんだる相談会

 7月24日(日)ウェスタ川越で開催された「さんだる相談会」に参加しました。

 11時から16時半まで、多くの中学生及び保護者が富士見高校のブースに来ていただきました。

 

 

 来年4月に48回生として入学してくる日を楽しみにしています。