校長の見た「今日の富士見」

校長の見た「今日の富士見」

さんだる相談会

 7月24日(日)ウェスタ川越で開催された「さんだる相談会」に参加しました。

 11時から16時半まで、多くの中学生及び保護者が富士見高校のブースに来ていただきました。

 

 

 来年4月に48回生として入学してくる日を楽しみにしています。

富士見市青少年健全育成市民大会

 7月23日(土)「富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ」で開催された「第40回富士見市青少年健全育成市民大会」に富士見市青少年育成市民会議の加盟団体として、参加しました。

 

 富士見市が、家庭、地域で子供を育てていると実感しました。

 

美術部活動中

 7月22日(金)美術室で、美術部が秋の作品制作に向けての活動を行っていました。1年生が用意した下絵を持ち寄り、上級生、顧問からのコメントをもらっていました。

 

 一人の世界に没頭する時間、仲間とのコミュニケーションをとる時間、バランスよく活動をしています。

ビブリオバトル

 7月20日(木)10時40分より、図書館において「ビブリオバトル」を行いました。ほぼ3年ぶりの開催となり、今回は図書委員中心での実施となりました。

 特別ゲストとして、令和2年1月に行われた「第6回全国高等学校ビブリオバトル」で優勝した印南舞さん(春日部女子高校卒業、東京都市大学1年)をお招きしました。

 最初に印南さんに「ビブリオの魅力」というテーマでミニ講演会を実施しました。

 

 6名1グループでのビブリオバトルを行いました。各グループ熱のこもったプレゼンが行われました。

 

 

 各グループの勝者に4名による決勝を行い、チャンプ本を決めました。

 

 最後に、印南さんの実演、講評を行い、無事終了となしました。

 

 久しぶりの開催でありましたが、各生徒がそれぞれ熱心に本について語っている姿を見て、日ごろとは違う富士見高校生の一面を見ることができました。

 

1学期終業式

 7月20日(水)体育館において、1学期終業式を実施しました。3学年すべてが体育館に揃うのは、令和2年1月の「3学期始業式」以来2年半ぶりとなりました。

 校長講話では、「全学年を集めたのは、富士見高校の仲間を一堂に集め、富士見高校生としての集団を意識してほしい、そして、先輩の姿に未来を、後輩の姿に過去を見てほしい」と述べました。

 生徒指導部長講話を行い、表彰状伝達式を行い、式は終了となりました。

 

 整然として、聞く態度のすばらしさを感じることができました。

野球部 3回戦

 7月16日(土)全国高校野球選手権埼玉大会3回戦が行われました。富士見高校は所沢公園野球場の第2試合、城北埼玉高校と対戦しました。

 

 1回の表に先制をしましたが、雨による中断もあり、徐々に失点の重ね、1対8で敗退しました。

 

 常に前向きに、声を出して戦う姿勢に、富士見高校の姿を見ることができました。

 

 

 最後に、選手、応援した保護者、生徒の良い顔を見ることができました。

3学年進路ガイダンス

 7月15日(金) 進路ガイダンスを実施しました。進学志望と就職志望に分かれての実施となりました。進学者向けには、志願理由書の書き方を学び、その後面接について学びました。それぞれ、外部より指導者をお招きしての実施でした。

 また、就職志望者には、面薩マナーについて外部から講師をお招きし、学びました。

 

 

 進路実現に向けての本番は、目の前です。頑張れ富士見高校生!

 

2学年進路ガイダンス

 7月15日(金) 進路ガイダンスを実施しました。教室、体育館を使い学校別説明を実施しました。それぞれの生徒が3つのブースに移動してそれぞれの志望先の担当者より説明を受けました。

 

 実際の進路先の様子を、担当者より伺い、志望動機を深めていきます。

 

1学年進路ガイダンス

 7月15日(金) 進路ガイダンスを実施しました。1学年全生徒向けに外部講師の夜進路講話をリモートで実施しました。

 その後、系統別の説明を外部講師をお招きし、行いました。

 

 1年のこの時期より、目標の設定をして、個々の意欲を高めていきます。