校長の見た「今日の富士見」

校長の見た「今日の富士見」

進路対策講座の実施

 5月23日(月)放課後、医療看護系対策講座と公務員対策講座を実施しました。

  「医療看護系対策講座」では、イムス総合病院看護部長の武井様から看護医療系専門学校の受験の対する現状、そして、看護医療の仕事について、医療機関従事者を目指すときの心構えについてのお話をオンラインでしていただきました。

 

 「公務員対策講座」では、公務員試験を受ける生徒に対して、東京IT会計公務員専門学校の南谷様から、出題傾向、公務員試験対策及び模試を経験しました。また、3年生の志望者は、公務員試験の受験申込もしました。

 

 進路実現に向けて、準備のし過ぎはありません。多くの情報を得て、その対策を練っていきましょう。

 

 

進路ガイダンスの実施

 

 5月26日(木)5限体育館において、2学年は進路ガイダンスを実施しました。

 ライセンスアカデミーの山口様を講師にお迎えし、進学費用をテーマにした講演会です。進学費用の実際を知り、今から学費の準備を考えることを目的としたものです。

  

 3年になった急に困らないように、今から準備です。

 

 

 

進路ガイダンスの実施

 5月26日(木)6限各教室において、1学年は進路ガイダンスを実施しました。

 ライセンスアカデミーから複数の講師をお招きし、仮想体験ワーク「働き方&収入」を行いました。すごろくタイプのゲーム形式で、実際の人生を経験しました。「〇生ゲーム」と異なり、一段と実生活に近く、動くお金も高校生徒は二けた以上違う金額で人生を仮想体験しました。

 

 

 

 数十年先を見据えて、これからの高校生活、そして高校卒業後を進路選択に生かしてほしいです。

 

 

授業紹介

 5月31日(火)1限の「化学基礎」です。

 「燃焼」の実験を行いました。鉄でできている3種類の物「ねじ」「スチールウール」「鉄粉」をろうそくで加熱しました。どのような反応が起こるかを予想してから、実際に加熱実験をしました。それぞれの変化を見て、生徒は歓声を上げていました。

 実験後、3種の加熱実験のまとめを行いました。

 同じ成分でも、形態により反応の違いを感じることができました。

 

3学年進路ガイダンス

 6月1日(水)放課後、視聴覚室において、「就職ガイダンス」を実施しました。就職に向けて、これからの取り組みについての説明を行いました。

 

 就職が、進路のトップバッターです。進路実現に向けて、準備に取り掛かります。

 

 

進路研修会

 6月4日(土)進路研修会に行きました。生徒9名、保護者4名の参加がありました。

 最初に伺った文京学院大学では、概要説明の後、2班に分かれ、それぞれ学生に施設案内をしていただきました。経営学部4年の大久保さんに丁寧な説明を受けました。パソコンルームでは、学長からの説明を受けました。

 

 

 午後は、淑徳大学に伺いました。概要説明の後、施設案内をしていただきました。高校には無い、演劇スタジオは興味深い施設でした。

 

 

 いずれの大学も、丁寧な説明で、これからの進学に向けて、貴重な経験をすることができました。

進路ガイダンス

 6月9日(木)3年生対象の進路ガイダンスを実施しました。「大学・短大」、「専門学校」、「就職」の3つの分野に分かれての実施です。「大学・短大」、「専門学校」は、全体講演会と分野別学校説明会を行いました。「就職」は試験、面接等の対策講座を実施しました。

 

 多くの大学、短大、専門学校等から講師の方に来校していただきました。多くの情報を得て、進路実現をしてほしいです。

1年生進路集会を実施

 6月16日(木)5限、体育館において、1年生の進路集会を実施しました。4月26日に実施したスタディーサプリの到達度テスト振り返りを行いました。今回の結果を検証し、今後の学習の目標等を決めていきました。最後に、テスト上位者の表彰を行いました。

 

 

 これからも、学習を頑張ってください。