校長の見た「今日の富士見」

校長の見た「今日の富士見」

進路実現に向けて、3年生の進路行事が開始しました

 4月11日(月)2、3限、格技場において、3年生対象の「進路ガイダンス」を行いました。進路指導主事より、進路実現に向けての講話がありました。密を避けるために、2分割での実施でした。

 

 この1学期は、進路に向けての最終準備期間です。皆、真剣に話を聞いていました。

 

 

 

プチ入学式

 4月14日(木)8時20分より校長室において、入学式を欠席した生徒に対して、プチ入学式を行いました。担任による呼名、校長からの入学許可及び挨拶があり、無事終了しました。

 

 スタートが1週間遅れましたが、卒業まで考えたら、たった1週間です。これからの富士見高校に生活を充実したものにしましょう。

 

分野別ガイダンス「短大」

 4月14日(木)放課後、視聴覚室において、3年生対象「分野別ガイダンス:短大」を実施しました。進路指導主事から短期大学の概要、学科の説明などの話がありました。

 

 進路に向けて、早すぎることはありません。今日から目標に向けて、しっかりと取り組んでいきましょう。

 

分野別ガイダンス「大学」

 4月15日(金)放課後、視聴覚室において、3年生対象「分野別ガイダンス:大学」を実施しました。進路指導主事から進路スケジュール、学費について、そして今やるべきことの話がありました。多くの生徒が、真剣に進路指導主事の話に耳を傾けていました。

 

 進路に向けて、早すぎることはありません。今日から、まず、大学について調べてみましょう。

 

 

 

プチ入学式_2

 4月18日(月)朝、入学式を欠席した1年生2名の最初の登校日でした。8日の入学式でも入学許可をしましたが、改めて直接生徒に伝えました。また、富士見高校での生活の3つのキーワードも話しました。

 

 10日間ほど遅いスタートですが、富士見高校3年間の中では、ほんのわずかです。早く富士見高校の生活に慣れてください。

 

スタディーサプリ説明会を開催

 4月18日(月)6限に体育館において、1年生対象の「スタディーサプリ説明会」を開催しました。株式会社リクルートの山﨑様を講師としてお招きし、スタディーサプリの魅力や実際の使用方法など丁寧な説明をしていただきました。また、実際にスマートフォンを使って、お勧め動画の登録を行いました。

 富士見高校のスタディーサプリ利用時間は、埼玉県一を誇っています。1年生もさっそく利用するようにしてください。

 

プチ入学式_3

 4月20日(水)朝、入学式を欠席した1年生1名の最初の登校日でした。8日の入学式でも入学許可をしましたが、改めて直接生徒に伝えました。今回は、保護者の参加もありました。入学式でも伝えた富士見高校での生活の3つのキーワードについて話しました。

 

 これからの富士見高校での生活を充実したものにしていきましょう。

 

分野別ガイダンス「専門学校」

 4月20日(水)放課後、視聴覚室において、3年生対象「分野別ガイダンス:専門学校」を実施しました。進路指導主事から進路スケジュール、学費ついて、専門学校の概要などの説明があり、すぐやることをしっかりと伝えていました。

 

 

 進路に向けて、早すぎることはありません。今日から目標に向けて、しっかりと取り組んでいきましょう。

 

2学年 進路ガイダンス

 4月21日(木)第5限、体育館において、2学年の進路ガイダンスを実施しました。ライセンスアカデミー 進路情報研究センター所長 平川様を講師としてお招きし、「勉強法を学ぶ」をテーマとした進路講演会を実施しました。

 効果的な学習方法、進学後・就職後にも活かせる学習方法を学びました。

 

 

 学習は、すぐにはその成果は現れません。毎日の積み重ねが重要です。進路に向けて今日学んだ学習方法を今日から実践してください。

 

3学年 進路ガイダンス

 4月21日(木)5,6限を利用して、3学年の進路ガイダンスを実施しました。このガイダンスは、学校別分科会、企業別分科会、公務員受験、看護・医療系に分かれ、3年の各教室及び特別教室等17会場で実施しました。

 

 自分自身の目標を決め、実際の進路実現に向けて準備を開始します。

1学年 進路ガイダンス

 4月21日(木)6限を利用して、1学年の進路ガイダンスを実施しました。このガイダンスは、将来働くことの意義を考えさせることを目的として、外部から講師をお招きし、寸劇スタイルで実施しました。

 

 

 安易なフリーター選択を行わないように、今から「社会」についての理解をしてもらいます。

 

3学年 進路ガイダンス開催

 4月28日(木)5限、体育館において「3学年進路ガイダンス」を開催しました。ライセンスアカデミー 進路情報研究センター所長 平川 先生を講師としてお招きし、大学受験、資格対策そして高校卒業後も使える「最強の学習法」という演題で講演していただきました。

 

 

 脳の3大欲求など脳の働きを学び、その特性を活用した学習方法について実例を挙げて説明していただきました。この4か月が勝負です。頑張れ、富士見高校生!

 

 

2学年 学校調べ(上級学校資料請求)実施

 4月28日(木)5、6限において2年生は「学校調べ」を実施しました。本校が導入している、スタディーサプリのアプリを活用し、学校情報を集める方法を体験しました。

 現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、ネット利用が主流となっています。生徒一人一人がアプリ利用のスキルの向上が、進路実現に重要となっています。

 

1学年 進路ガイダンス開催

 4月28日(木)6限、体育館において「1学年進路ガイダンス」を開催しました。ライセンスアカデミー 進路情報研究センター所長 平川 先生を講師としてお招きし、高校生となっての学習方法について講演していただきました。

 

 平川先生から富士見高校生の日常生活の様子をほめていただき、生徒も真剣に学習方法について学んでいました。

 

「緑の羽根共同募金」運動を実施しました

 5月9日(月)から11日(水)までの3日間、格技場前において、生徒会主催で「緑の羽根共同募金」運動を実施しました。

 食堂へ行く生徒、食堂から戻ってくる生徒が足を止め、募金をしていました。

 

 緑の募金は「豊かな森林を未来につないでいくために、「森林の循環」が途切れることのないように、森林を守り、育て、「森林の恵み」を次世代につなげる活動」に活用されます。

 

「戸板女子短期大学」説明会を実施しました

 5月11日(水)16時より、視聴覚室において「戸板女子短期大学」説明会を実施しました。戸板女子短期大学のキャリアセンター部長内村様から、大学の様子を詳しく説明していただきました。

 そのあと、「服飾芸術科」「国際コミュニケーション学科」「食物栄養科」の三つの学科に興味関心に合わせて分かれ、内村様と学生2名による、個別相談を行いました。

 

 今回の説明会では、学内の学習等で具体的な話が多く、将来がしっかりと見え出してきました。

 

生徒総会

 5月12日(木)5限に生徒総会を放送で開催しました。

 生徒会本部役員の紹介の後、令和3年度の報告、令和4年度の活動方針、予算案が協議され、採決の結果、すべての議案が承認されました。各教室の採決結果は、廊下に待機している生徒会本部役員に報告されていました。

 

 15名の生徒会本部役員の皆さん、企画準備から運営までご苦労様でした。2名の放送部員、事故なく放送ができました、ありがとうございます。

 

進路対策講座の実施

 5月23日(月)放課後、医療看護系対策講座と公務員対策講座を実施しました。

  「医療看護系対策講座」では、イムス総合病院看護部長の武井様から看護医療系専門学校の受験の対する現状、そして、看護医療の仕事について、医療機関従事者を目指すときの心構えについてのお話をオンラインでしていただきました。

 

 「公務員対策講座」では、公務員試験を受ける生徒に対して、東京IT会計公務員専門学校の南谷様から、出題傾向、公務員試験対策及び模試を経験しました。また、3年生の志望者は、公務員試験の受験申込もしました。

 

 進路実現に向けて、準備のし過ぎはありません。多くの情報を得て、その対策を練っていきましょう。

 

 

進路ガイダンスの実施

 

 5月26日(木)5限体育館において、2学年は進路ガイダンスを実施しました。

 ライセンスアカデミーの山口様を講師にお迎えし、進学費用をテーマにした講演会です。進学費用の実際を知り、今から学費の準備を考えることを目的としたものです。

  

 3年になった急に困らないように、今から準備です。

 

 

 

進路ガイダンスの実施

 5月26日(木)6限各教室において、1学年は進路ガイダンスを実施しました。

 ライセンスアカデミーから複数の講師をお招きし、仮想体験ワーク「働き方&収入」を行いました。すごろくタイプのゲーム形式で、実際の人生を経験しました。「〇生ゲーム」と異なり、一段と実生活に近く、動くお金も高校生徒は二けた以上違う金額で人生を仮想体験しました。

 

 

 

 数十年先を見据えて、これからの高校生活、そして高校卒業後を進路選択に生かしてほしいです。

 

 

授業紹介

 5月31日(火)1限の「化学基礎」です。

 「燃焼」の実験を行いました。鉄でできている3種類の物「ねじ」「スチールウール」「鉄粉」をろうそくで加熱しました。どのような反応が起こるかを予想してから、実際に加熱実験をしました。それぞれの変化を見て、生徒は歓声を上げていました。

 実験後、3種の加熱実験のまとめを行いました。

 同じ成分でも、形態により反応の違いを感じることができました。

 

3学年進路ガイダンス

 6月1日(水)放課後、視聴覚室において、「就職ガイダンス」を実施しました。就職に向けて、これからの取り組みについての説明を行いました。

 

 就職が、進路のトップバッターです。進路実現に向けて、準備に取り掛かります。

 

 

進路研修会

 6月4日(土)進路研修会に行きました。生徒9名、保護者4名の参加がありました。

 最初に伺った文京学院大学では、概要説明の後、2班に分かれ、それぞれ学生に施設案内をしていただきました。経営学部4年の大久保さんに丁寧な説明を受けました。パソコンルームでは、学長からの説明を受けました。

 

 

 午後は、淑徳大学に伺いました。概要説明の後、施設案内をしていただきました。高校には無い、演劇スタジオは興味深い施設でした。

 

 

 いずれの大学も、丁寧な説明で、これからの進学に向けて、貴重な経験をすることができました。

進路ガイダンス

 6月9日(木)3年生対象の進路ガイダンスを実施しました。「大学・短大」、「専門学校」、「就職」の3つの分野に分かれての実施です。「大学・短大」、「専門学校」は、全体講演会と分野別学校説明会を行いました。「就職」は試験、面接等の対策講座を実施しました。

 

 多くの大学、短大、専門学校等から講師の方に来校していただきました。多くの情報を得て、進路実現をしてほしいです。

1年生進路集会を実施

 6月16日(木)5限、体育館において、1年生の進路集会を実施しました。4月26日に実施したスタディーサプリの到達度テスト振り返りを行いました。今回の結果を検証し、今後の学習の目標等を決めていきました。最後に、テスト上位者の表彰を行いました。

 

 

 これからも、学習を頑張ってください。

 

2年生進路集会を実施

 6月16日(木)6限、リモートで、2年生の進路集会を実施しました。最初に4月26日に実施したスタディーサプリの到達度テスト上位者の表彰を行いました。その後、到達度テストの振り返りとオープンキャンパスの申し込みを行いました。

 

 

 進路実現に向けての第一歩が始まりました。

3年校外学習に出発

 6月17日(金)3年生は校外学習を行いました。バスを利用して「東京ディズニーランド」に向かいました。天気も良いので、大いに楽しんできてください。

 

 そして、帰ってきたら、心機一転進路実現に向けて学校生活に進めましょう。

面接練習

 6月21日(火)放課後、3年生の各教室を使用して、面接練習を行いました。外部より、面接指導の講師をお招きし、入室の仕方、着席の方法、質問に対する回答等について8会場で合計52名の生徒が練習を行いました。

 今回は、大学、短大、医療看護系の進学希望生徒を集めて行いました。

 

 

 外部講師の方からの指導を生徒は真剣に聞き、面接スキルをあげていました。頑張れ富士見高校生!

授業紹介

 6月22日(水)第4時限「政治・経済」の授業が、社会科室で行われました。今回は、特別に戸板女子短期大学の内村様をお招きし、「社会で求められる力」について経済状況をもとに就職状況を絡めての現状を話していただきました。

 キーワードとして、「マネジメント」「ICT」をあげられ、実際に必要なものは「メモを取る力」「傾聴力」と生徒に伝えていただきました。

 

 

 

 最後に生徒へのメッセージ「本気でやれば必ず成長できる」は、実際に学生と向き合っている人ならではの言葉でした。

 富士見高校生も同じです。本気でやれば必ず成長できる!

1年生 進路ガイダンス

 6月23日(木)5,6限をつかい「1学年進路ガイダンス」を行いました。『自らの進路を見つめ、進路意識を高める』を目的として、5限は各教室で、大学、専門学校等から講師をお招きし、分野別の説明会を行いました。

 

 

 6限は体育館において、ライセンスアカデミーの尾高様をお招きし、オープンキャンパス講演会を実施しました。

 

 

 目標を設定すれば、達成までの道筋が見えてきます。早く設定すれば、到達までの角度が緩やかになります。

1年生 進路ガイダンス

 6月23日(木)5,6限をつかい「1学年進路ガイダンス」を行いました。『自らの進路を見つめ、進路意識を高める』を目的として、5限は各教室で、大学、専門学校等から講師をお招きし、分野別の説明会を行いました。

 

 

 6限は体育館において、ライセンスアカデミーの尾高様をお招きし、オープンキャンパス講演会を実施しました。

 

 

 目標を設定すれば、達成までの道筋が見えてきます。早く設定すれば、到達までの角度が緩やかになります。

2年生 進路ガイダンス

 6月23日(木)6限をつかい「2学年分野別ガイダンス」を行いました。『大学、専門学校等について知る』を目的として、各教室で、大学、専門学校等から講師をお招きし、分野別の説明会を行いました。

 

 

 今から取り組めば、1年年後の志望実現の可能性は高まります。

図書委員会開催

 6月24日(金)放課後、視聴覚室で図書委員会を開催しました。

 

 今回の主なテーマは、7月20日に開催予定の「ビブリオバトル」についてです。

 「ビブリオバトル」は、京都大学から広まった輪読会・読書会で、勉強会の形式で「知的書評合戦」とも呼ばれています。公式ルールは、

 1 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。

 2 順番に1人5分間で本を紹介する。

 3 それぞれの発表の後に,参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3

  分間行う。

 4 全ての発表が終了した後に,「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票

  を参加者全員が1人1票で行い,最多票を集めた本をチャンプ本とする。

です。

 委員会では、第6回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会優勝者のプレゼンの映像を見ました。

 

 7月20日が楽しみです。

書道部活動中

 6月24日(金)放課後、書道室で活動している書道部を見学してきました。それぞれが真剣なまなざしで書に向き合っていました。

 

 

 納得する書を目指して頑張ってほしいです。

 

合唱部活動中

 6月24日(金)放課後、音楽室で活動している合唱部を見学してきました。新型コロナウイルス感染症のため、活動の縮小を余儀なくされていた合唱ですが、今日は気持ちよく声を出していました。

 

 美しい歌声を聞くことが出来ました。今後の活躍を期待します。

 

 

茶道部活動中

 6月24日(金)放課後、作法室で活動している茶道部を見学してきました。外部講師の先生からお作法を学んでいました。外部講師の先生は、私が教諭時代からの先生で、富士見高校の生徒をよく理解してくださっています。

 

 1年生が真剣に取り組む姿、それを見守る優しい先輩たちのまなざし、今後に期待します。

子供フェスティバル 高校生スタッフとして参加  

 

 6月26日(日)富士見市立市民総合体育館で開催された「市制施行50周年記念 富士見市子供フェスティバル」生徒会本部役員生徒8名が高校生スタッフとして参加しました。開会式の司会と表彰状授与の介添え、各団体の発表時の紹介等の司会など活躍していました。

 

 市長さん、教育長さん、多くの人から感謝の言葉をいただきました。

 

 

 

『お弁当を美味しくいただきました』

 

『スキマ時間はスタディーサプリで勉強中』

授業紹介

 6月28日(火)1限「地理総合」の授業です。乾燥地帯についての単元でした。黒板、資料集等を使い、学んでいました。

 

 この夏は特に暑い日本ですが、世界の乾燥地帯はそれ以上に過酷な環境であることがわかりました。

3年生 進路ガイダンス

 6月30日(木)5,6限、多くの教室を使い進路ガイダンスを実施しました。事前の進路希望を調査し、その希望に合った大学、短大、専門学校、そして企業の担当者に来ていただき、それぞれの特徴、これからやるべきこと等を丁寧に説明していただきました。

 

 進路実現のために、モチベーションを上げる良い機会となりました。

 

初戦突破 野球部

 第104回全国高校野球埼玉大会第3日、川口市営球場の第1試合に、本校野球部が出場しました。相手校は、機動力に定評のある蕨高校です。

 初回、いきなり3点を取られるものの、その裏、2ランホームランも飛び出し、すぐに同点としました。

 5回に1点を取られ、追う展開となりましたが、7回裏に一挙4点を取り大逆転、このままの勝利を願いますが、8回に相手に4点を取られ、再び追う展開となりました。

 そして、最終回。ピンチがありましたが、無得点で切り抜き、運命の9回裏。

 1アウト満塁で、まず相手のワイルドピッチで、同点とし、2アウト2,3塁からセンターへのヒットを打ち逆転サヨナラ勝ちを収めました。

  追う展開でも、明るくプレーする選手を見ていて、生徒、保護者は逆転を信じて応援をしていました。その祈りが通じる結果となりなりました。

 

 次の3回戦は、15日です。次もがんばれ、富士見高校生!

球技大会初日

 7月13日(水)球技大会を開催しました。あいにくの天候のため、予定を変更して男女とも体育館においてドッチボールとなりました。

 生徒会本部役員が運営を行っています。

 また、写真部の生徒は大会の様子をカメラに収めていました。

 

 

 期末考査も終わり、良い運動となっています。

1学年進路ガイダンス

 7月15日(金) 進路ガイダンスを実施しました。1学年全生徒向けに外部講師の夜進路講話をリモートで実施しました。

 その後、系統別の説明を外部講師をお招きし、行いました。

 

 1年のこの時期より、目標の設定をして、個々の意欲を高めていきます。

2学年進路ガイダンス

 7月15日(金) 進路ガイダンスを実施しました。教室、体育館を使い学校別説明を実施しました。それぞれの生徒が3つのブースに移動してそれぞれの志望先の担当者より説明を受けました。

 

 実際の進路先の様子を、担当者より伺い、志望動機を深めていきます。

 

3学年進路ガイダンス

 7月15日(金) 進路ガイダンスを実施しました。進学志望と就職志望に分かれての実施となりました。進学者向けには、志願理由書の書き方を学び、その後面接について学びました。それぞれ、外部より指導者をお招きしての実施でした。

 また、就職志望者には、面薩マナーについて外部から講師をお招きし、学びました。

 

 

 進路実現に向けての本番は、目の前です。頑張れ富士見高校生!

 

野球部 3回戦

 7月16日(土)全国高校野球選手権埼玉大会3回戦が行われました。富士見高校は所沢公園野球場の第2試合、城北埼玉高校と対戦しました。

 

 1回の表に先制をしましたが、雨による中断もあり、徐々に失点の重ね、1対8で敗退しました。

 

 常に前向きに、声を出して戦う姿勢に、富士見高校の姿を見ることができました。

 

 

 最後に、選手、応援した保護者、生徒の良い顔を見ることができました。

1学期終業式

 7月20日(水)体育館において、1学期終業式を実施しました。3学年すべてが体育館に揃うのは、令和2年1月の「3学期始業式」以来2年半ぶりとなりました。

 校長講話では、「全学年を集めたのは、富士見高校の仲間を一堂に集め、富士見高校生としての集団を意識してほしい、そして、先輩の姿に未来を、後輩の姿に過去を見てほしい」と述べました。

 生徒指導部長講話を行い、表彰状伝達式を行い、式は終了となりました。

 

 整然として、聞く態度のすばらしさを感じることができました。

ビブリオバトル

 7月20日(木)10時40分より、図書館において「ビブリオバトル」を行いました。ほぼ3年ぶりの開催となり、今回は図書委員中心での実施となりました。

 特別ゲストとして、令和2年1月に行われた「第6回全国高等学校ビブリオバトル」で優勝した印南舞さん(春日部女子高校卒業、東京都市大学1年)をお招きしました。

 最初に印南さんに「ビブリオの魅力」というテーマでミニ講演会を実施しました。

 

 6名1グループでのビブリオバトルを行いました。各グループ熱のこもったプレゼンが行われました。

 

 

 各グループの勝者に4名による決勝を行い、チャンプ本を決めました。

 

 最後に、印南さんの実演、講評を行い、無事終了となしました。

 

 久しぶりの開催でありましたが、各生徒がそれぞれ熱心に本について語っている姿を見て、日ごろとは違う富士見高校生の一面を見ることができました。

 

美術部活動中

 7月22日(金)美術室で、美術部が秋の作品制作に向けての活動を行っていました。1年生が用意した下絵を持ち寄り、上級生、顧問からのコメントをもらっていました。

 

 一人の世界に没頭する時間、仲間とのコミュニケーションをとる時間、バランスよく活動をしています。

富士見市青少年健全育成市民大会

 7月23日(土)「富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ」で開催された「第40回富士見市青少年健全育成市民大会」に富士見市青少年育成市民会議の加盟団体として、参加しました。

 

 富士見市が、家庭、地域で子供を育てていると実感しました。

 

さんだる相談会

 7月24日(日)ウェスタ川越で開催された「さんだる相談会」に参加しました。

 11時から16時半まで、多くの中学生及び保護者が富士見高校のブースに来ていただきました。

 

 

 来年4月に48回生として入学してくる日を楽しみにしています。

夏休み 部活動の様子

 7月25日(月)、夏真っ盛りの中、校外、グランド、体育館、格技場と各部が活動をしています。

 

 陸上競技部は、校外の歩道を使い、卒業生を交えて、短距離の練習を行っていました。

 

 

 サッカー部は、星野高校が本校に来て、U16のサテライトリーグの試合を行っていました。グランド全体に展開した良い試合を行っていました。

 

 

 野球部は、3年生が抜けた中、守備練習を中心とした活動をしていました。部員一人一人が声を出していて、よい雰囲気でした。

 

 

 

 体育館では、バスケットボール部、バレーボール部、卓球部が活動していました。

 

 バスケットボール部は、男女を混合の練習を行っていました。それぞれの生徒は、俊敏な動きを見せていました。

 

 

 バレーボール部は、通常の練習を一所懸命行っていました。生徒が主体となって、良い雰囲気の中での練習でした。

 

 

 卓球部は、体育館の2階で、顧問を一緒に練習をしていました。卓球台が多数あり、有効に時間を活用できる環境で行っています。

 

 

 格技場では、空手道部が活動を行っていました。部員4名に対して、教員2名、外部指導者1名で、きめ細かい指導を行っています。

 

 

 この暑い中、富士見高校生は汗を流し、良い顔で活動しています。

学校説明会 開催

 7月30日(土)午後、ウェスタ川越において、『第1回学校説明会』を開催しました。生徒会本部役員生徒が、多く参加して運営を行いました。

 

 校長挨拶の後、入学選抜について、進路指導部、生徒指導部等の教員の説明があり、その後生徒会本部役員生徒による寸劇、そして映像による学校概要の説明を行いました。

 

 全体会終了後、個別相談ブースを設け、多くの相談を受けました。

 

 参加していただいた中学生、保護者の皆さん、ありがとうございます。4月にまたお目にかかれることを楽しみにしています。

 

夏真っ盛り

 8月7日(日)が立秋であり、8月8日(月)は暦の上では秋ですが、夏真っ盛りの暑さです。先週末のいくらかの過ごしやすさは、今日はありません。

 

 そして、田んぼの稲穂は、かなり実をつけてきました。

2学期が始まりました

 9月1日(金)体育館において、2学期始業式を行いました。

 校長講話、生徒指導部長講話を行い、その後、吹奏楽、書道のの表彰状、資格取得者の合格証を授与しました。

 校長講話は、1学期終業式に引き続きアインシュタインの言葉「The more I learn, the more I realize I don’t know. The more I realize I don’t know, the more I want to learn.」と、論語より「これを知る者は、これを好む者に如かず、これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」の紹介をしました。

 まず知り、そして好きになり、楽しみましょう!

 

 始業式終了後、各学年で学年集会を実施しました。

第1学年 学年集会

 

第2学年 学年集会

 

第3学年 学年集会

楓樹祭準備中

 9月8日(木)放課後 土曜の「楓樹祭」に向けて、各クラス、部活動の準備が急ピッチに進められています。

 

3年生

 

 

2年生

 

1年生

 

 

茶道部

 

 

理科部

 

漫画研究部

 

書道部

 

完成が楽しみです。

第47回楓樹祭 校内公開

 9月9日(金)「第47回楓樹祭」が開幕しました。

 

体育館での開会式では、吹奏楽部の美しい演奏、合唱部のきれいなハーモニーの発表がありました。その後、校長、生徒会長、実行委員長のあいさつがあり、いよいよスタートです。

生徒会長

楓樹祭実行委員長

 今日は校内公開で、部活動、委員会の発表はなく、クラスの発表をそれぞれ見学、体験しています。

☆1年生

☆2年生

☆3年生

 

 日頃とは一味違う生徒の顔を見ることができました。

テレ玉「マチコミ」出演

 9月9日(金)16:30からのテレ玉「情報番組 マチコミ」に本校生徒会生徒5名が出演しました。

 9月15日から始まる「富士見市制50周年事業 『謎解きヒストリーツアー』」の企画検討会に参加した生徒会生徒がイベントについての紹介をしました。

【出演前 緊張しています】

【本番 もうすぐ出演】

 ヒストリーツアーの概要、開催場所、検討会について、問題の例題、そして回答の説明をしました。最後に、富士見市の魅力について答え、本校生徒出演のコーナーは終了しました。

 

【ツアーの概要】

【開催場所】

【検討会の様子】

 

【例題】

【回答】

【富士見市の魅力】

 エンディングでは、本日番組に出演した市長、本校生徒等が全員出演しました。

 

 放送後記念撮影を行い、すべて終了しました。

 

【出演者】

【富士見市広報誌用 撮影】

【すべてが終了】

 生徒たちにとって、良い経験が出来ました。

「第47回 楓樹祭」開催しました

 9月10日(土) 「第47回 楓樹祭」を保護者、中学3年生をお招きし、開催しました。天気に恵まれ、3年ぶりの秋の開催です。

 

 各クラスの発表では、生徒が良い笑顔で迎えてくれました。

【1年生 風船割り 結構難しいです!】

【1年生 迷路&クイズ 楽しめました】

【1年生 装飾頑張っていました】

【1年生 クイズ これも難しい】

 文化部も日頃の成果を見ることができました。

 

【写真部】

【理科部】

【吹奏楽部】

【書道部 落ち着いた雰囲気】

【美術部 素敵な笑顔でお出迎え】

【漫画研究部 日頃の成果を見ることできました】

【茶道部 エアーお点前を見ました】

 

中庭は、大変盛り上がりました。

【生徒が歌を】

【教員がジャグリングを】

そして、

【書道部による『書道パフォーマンス』】

 充実した行事となりました。

楓樹祭閉会式

 9月13日(火)楓樹祭の片付けが終わり、体育館において「第47回 楓樹祭」閉会式を行いました。楓樹祭実行委員会副委員長の開式宣言の後、「クラス企画部門」、「部活動・委員会部門」、「横断幕部門」の投票結果発表、および表彰を行いました。その後、校長講評、生徒会長あいさつがあり、楓樹祭が閉幕しました。

【開式宣言】

【生徒会長あいさつ】

【クラス企画部門優勝 3年4組】

【部活動・委員会部門優勝 書道部】

 

 保護者、中学生を招いての、3年ぶり外部公開の「楓樹祭」は無事終了しました。

学食営業

 9月14日(水)より、学食が通常営業に戻りました。パック弁当等の販売のみが、今日から学食での食事も可能となりました。

 

 

 感染拡大防止に努めながら、楽しいランチタイムを過ごしてください。

学食営業中

 9月15日(木)学食が通常営業です。パック弁当等の販売のみから、2年半ぶりの食堂での飲食が可能となりました。

 

 

 まだ、再開に慣れていないようで、食堂外への持ち帰りが多いです。

「保健講話」を実施

  9月29日(木)5限体育館において、1学年は「保健講話」を実施しました。

 講師として、助産師の櫻井裕子先生をお招きして、「見つめようココロとカラダ~助産師から高校生のみなさんへ~」をテーマにお話をしていただきます。

 妊娠、避妊、性感染症、性的同意の内容を講演、クイズ形式などを入れての1時間の講演でした。

「進路ガイダンス」を実施

 9月29日(木)6限、1学年はリモートで「進路ガイダンス」を実施しました。

 先ず初めに、9月上旬に実施したスタディサプリの統一到達度テストの表彰、夏季休業中のスタディサプリの取り組みの表彰を行いました。

 その後、リクルートの山﨑さんにより、スタディサプリの振り返りを行いました。