校長の見た「今日の富士見」

校長の見た「今日の富士見」

進路実現に向けて、3年生の進路行事が開始しました

 4月11日(月)2、3限、格技場において、3年生対象の「進路ガイダンス」を行いました。進路指導主事より、進路実現に向けての講話がありました。密を避けるために、2分割での実施でした。

 

 この1学期は、進路に向けての最終準備期間です。皆、真剣に話を聞いていました。

 

 

 

プチ入学式

 4月14日(木)8時20分より校長室において、入学式を欠席した生徒に対して、プチ入学式を行いました。担任による呼名、校長からの入学許可及び挨拶があり、無事終了しました。

 

 スタートが1週間遅れましたが、卒業まで考えたら、たった1週間です。これからの富士見高校に生活を充実したものにしましょう。

 

分野別ガイダンス「短大」

 4月14日(木)放課後、視聴覚室において、3年生対象「分野別ガイダンス:短大」を実施しました。進路指導主事から短期大学の概要、学科の説明などの話がありました。

 

 進路に向けて、早すぎることはありません。今日から目標に向けて、しっかりと取り組んでいきましょう。

 

分野別ガイダンス「大学」

 4月15日(金)放課後、視聴覚室において、3年生対象「分野別ガイダンス:大学」を実施しました。進路指導主事から進路スケジュール、学費について、そして今やるべきことの話がありました。多くの生徒が、真剣に進路指導主事の話に耳を傾けていました。

 

 進路に向けて、早すぎることはありません。今日から、まず、大学について調べてみましょう。

 

 

 

プチ入学式_2

 4月18日(月)朝、入学式を欠席した1年生2名の最初の登校日でした。8日の入学式でも入学許可をしましたが、改めて直接生徒に伝えました。また、富士見高校での生活の3つのキーワードも話しました。

 

 10日間ほど遅いスタートですが、富士見高校3年間の中では、ほんのわずかです。早く富士見高校の生活に慣れてください。

 

スタディーサプリ説明会を開催

 4月18日(月)6限に体育館において、1年生対象の「スタディーサプリ説明会」を開催しました。株式会社リクルートの山﨑様を講師としてお招きし、スタディーサプリの魅力や実際の使用方法など丁寧な説明をしていただきました。また、実際にスマートフォンを使って、お勧め動画の登録を行いました。

 富士見高校のスタディーサプリ利用時間は、埼玉県一を誇っています。1年生もさっそく利用するようにしてください。

 

プチ入学式_3

 4月20日(水)朝、入学式を欠席した1年生1名の最初の登校日でした。8日の入学式でも入学許可をしましたが、改めて直接生徒に伝えました。今回は、保護者の参加もありました。入学式でも伝えた富士見高校での生活の3つのキーワードについて話しました。

 

 これからの富士見高校での生活を充実したものにしていきましょう。

 

分野別ガイダンス「専門学校」

 4月20日(水)放課後、視聴覚室において、3年生対象「分野別ガイダンス:専門学校」を実施しました。進路指導主事から進路スケジュール、学費ついて、専門学校の概要などの説明があり、すぐやることをしっかりと伝えていました。

 

 

 進路に向けて、早すぎることはありません。今日から目標に向けて、しっかりと取り組んでいきましょう。

 

2学年 進路ガイダンス

 4月21日(木)第5限、体育館において、2学年の進路ガイダンスを実施しました。ライセンスアカデミー 進路情報研究センター所長 平川様を講師としてお招きし、「勉強法を学ぶ」をテーマとした進路講演会を実施しました。

 効果的な学習方法、進学後・就職後にも活かせる学習方法を学びました。

 

 

 学習は、すぐにはその成果は現れません。毎日の積み重ねが重要です。進路に向けて今日学んだ学習方法を今日から実践してください。

 

3学年 進路ガイダンス

 4月21日(木)5,6限を利用して、3学年の進路ガイダンスを実施しました。このガイダンスは、学校別分科会、企業別分科会、公務員受験、看護・医療系に分かれ、3年の各教室及び特別教室等17会場で実施しました。

 

 自分自身の目標を決め、実際の進路実現に向けて準備を開始します。