校長の見た「今日の富士見」

校長の見た「今日の富士見」

「進路ガイダンス」を実施

 9月29日(木)6限、1学年はリモートで「進路ガイダンス」を実施しました。

 先ず初めに、9月上旬に実施したスタディサプリの統一到達度テストの表彰、夏季休業中のスタディサプリの取り組みの表彰を行いました。

 その後、リクルートの山﨑さんにより、スタディサプリの振り返りを行いました。

 

 

「保健講話」を実施

  9月29日(木)5限体育館において、1学年は「保健講話」を実施しました。

 講師として、助産師の櫻井裕子先生をお招きして、「見つめようココロとカラダ~助産師から高校生のみなさんへ~」をテーマにお話をしていただきます。

 妊娠、避妊、性感染症、性的同意の内容を講演、クイズ形式などを入れての1時間の講演でした。

学食営業中

 9月15日(木)学食が通常営業です。パック弁当等の販売のみから、2年半ぶりの食堂での飲食が可能となりました。

 

 

 まだ、再開に慣れていないようで、食堂外への持ち帰りが多いです。

学食営業

 9月14日(水)より、学食が通常営業に戻りました。パック弁当等の販売のみが、今日から学食での食事も可能となりました。

 

 

 感染拡大防止に努めながら、楽しいランチタイムを過ごしてください。

楓樹祭閉会式

 9月13日(火)楓樹祭の片付けが終わり、体育館において「第47回 楓樹祭」閉会式を行いました。楓樹祭実行委員会副委員長の開式宣言の後、「クラス企画部門」、「部活動・委員会部門」、「横断幕部門」の投票結果発表、および表彰を行いました。その後、校長講評、生徒会長あいさつがあり、楓樹祭が閉幕しました。

【開式宣言】

【生徒会長あいさつ】

【クラス企画部門優勝 3年4組】

【部活動・委員会部門優勝 書道部】

 

 保護者、中学生を招いての、3年ぶり外部公開の「楓樹祭」は無事終了しました。

「第47回 楓樹祭」開催しました

 9月10日(土) 「第47回 楓樹祭」を保護者、中学3年生をお招きし、開催しました。天気に恵まれ、3年ぶりの秋の開催です。

 

 各クラスの発表では、生徒が良い笑顔で迎えてくれました。

【1年生 風船割り 結構難しいです!】

【1年生 迷路&クイズ 楽しめました】

【1年生 装飾頑張っていました】

【1年生 クイズ これも難しい】

 文化部も日頃の成果を見ることができました。

 

【写真部】

【理科部】

【吹奏楽部】

【書道部 落ち着いた雰囲気】

【美術部 素敵な笑顔でお出迎え】

【漫画研究部 日頃の成果を見ることできました】

【茶道部 エアーお点前を見ました】

 

中庭は、大変盛り上がりました。

【生徒が歌を】

【教員がジャグリングを】

そして、

【書道部による『書道パフォーマンス』】

 充実した行事となりました。

テレ玉「マチコミ」出演

 9月9日(金)16:30からのテレ玉「情報番組 マチコミ」に本校生徒会生徒5名が出演しました。

 9月15日から始まる「富士見市制50周年事業 『謎解きヒストリーツアー』」の企画検討会に参加した生徒会生徒がイベントについての紹介をしました。

【出演前 緊張しています】

【本番 もうすぐ出演】

 ヒストリーツアーの概要、開催場所、検討会について、問題の例題、そして回答の説明をしました。最後に、富士見市の魅力について答え、本校生徒出演のコーナーは終了しました。

 

【ツアーの概要】

【開催場所】

【検討会の様子】

 

【例題】

【回答】

【富士見市の魅力】

 エンディングでは、本日番組に出演した市長、本校生徒等が全員出演しました。

 

 放送後記念撮影を行い、すべて終了しました。

 

【出演者】

【富士見市広報誌用 撮影】

【すべてが終了】

 生徒たちにとって、良い経験が出来ました。