カテゴリ:今日の出来事
令和4年度始業式・入学式
本日は午前中に始業式がありました。感染症対策のため、放送での始業式でしたが、校長先生から今年一年の目標をもって学校生活を送るようお話がありました。そののち、2・3年生の新クラスの発表もあり、全員で気持ち新たに新年度を迎えました。
午後は入学式が挙行されました。今年度も保護者様は各家庭1名のみの参加とさせていただきましたが、無事に新入生を迎えることができました。教職員も精いっぱい手伝いますので、3年間充実した高校生活が送れるよう、これから頑張っていきましょう。
令和3年度3学期終業式
3月24日(木)、3学期終業式が行われました。密を避けるため、今回も放送によるものとなり、生徒の皆さんは各教室で静かに放送を聞いていました。
本年度は昨日で終了しました。2週間の春休みを経て、皆さんは学年が変わります。来年度に向けてしっかり準備をしましょう。ボーっと過ごしてしまうのはもったいないです。校長講話にもありましたが、小さなことからでも意識して取り組んでいくことが、先に大きな差となって表れてきます。春は何かを新しく始めるのにとてもいい季節です。自分自身の進路実現という目標を見据え、できることからコツコツと取り組んでいきましょう。
教室で先生の話に耳を傾けていました。
校長講話および表彰
大規模展開!!進路ガイダンス!!!
3月16日、1・2学年合同の進路ガイダンスが、感染症拡大防止対策を取りつつ実施されました。
今までも何度か進路ガイダンスは行われてきましたが、年度が切り替わるこの時期には特に規模の大きなものが毎年行われています。通常時より細かくブースが分かれており、より自分の進路希望に沿った説明を受けることができました。
就職希望者ガイダンスも細かく分かれます
2学年は進路の決定までもう半年程度しかないため、特に熱心に話を聞いていました。その真剣な雰囲気は1学年の生徒にも、いい刺激になっていたと思います。
進路決定は悩ましいものですが、自分の将来の可能性を広げるチャンスであり、希望に満ちたものでもあります。たくさんの人に相談し、悩み、慎重に決めてもらえればと思います。
ガンバレ、富士高生‼
令和3年度卒業証書授与式
3月11日(金)、令和3年度卒業証書授与式が行われました。天候にも恵まれ、春の暖かな日差しが心地よい、素晴らしい卒業式日和となりました。
生徒たちはいつもとは違い少し緊張した面持ちで、ただ同時に晴れやかな表情で登校していました。
今年度の卒業生は新型コロナウイルス感染防止対策により、学校生活に様々な制限がかかってしまった学年でした。しかしその中でできることを考え工夫し、全力を投じたという経験は、他の世代にはない、皆さんの将来に大きな武器となることでしょう。
皆さんの可能性は無限に広がっています。自分の力が最大限発揮できる道を見つけ、活躍してくれることを願っています。
新学期スタート
2022年がスタートしました。本校は1月7日(金)に3学期始業式を実施しました。
まさか2022年初日の登校がこのような景色の中になるとは思いもしませんでした。前日の降雪の影響により路面が凍結する足元の悪い中、生徒も教員も頑張って登校しました。
今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各学年の分散実施という形となりました。校長・生徒指導主任講話の後に学年の教員から3学期の過ごし方についての注意がありました。「見通しを立てて生活する」ことで、自分が今何をする必要があるのか・何をすることができるのかを考えていくことが大切だ、という話を生徒の皆さんと一緒に聞いて、「ボーっと生きていてはダメだ」と筆者自身も反省してしまいました。
3学期は短く、あっという間に学年末考査、そして次年度への準備となります。ただし、この短い時間でも成長することは可能です。1つ1つのことに真剣に取り組み、有意義な3学期になることを祈っています。
校長講話
生徒指導主任講話
進路進路進路!!
冬休みを直前に控えた12月22日、富士見高校では各学年で進路活動を行いました。1・2学年は卒業後の目標実現に向けて系統別学校説明会と進路講演会を受け、3学年は卒業後の生活を見据え、消費者講座を受講しました。
筆者は所属する1学年の活動を見学しました。系統別学校説明会では各学校の概要のほかに、入試に関する説明がなされていました。どの分野にも共通していたのは「高校生活の中でコミュニケーション力を上げていってほしい」というものでした。面接試験で人間性を重視する傾向が高まる中、しっかり話すことができる力が求められているということが印象的でした。志望動機講演会では、考え方と書き方についての講義が行われました。筆者が就職活動の時に自分で調べなくてはならなかったことを講師の先生に、丁寧にわかりやすく説明していただきました。自分の時にもこういった活動があればなぁと羨ましく思います。
この富士見高校の充実した進路活動が、生徒の皆さんの卒業後のサポートになることを確信しています。
「進路は絶対富士見」!!!
楓樹祭、来たる‼
本日(12月17日)、本校では楓樹祭(文化祭)を開催しました。コロナウイルス感染防止対策のため、校内だけの公開、外部の方の立ち入り禁止という中ではありましたが、全クラス・全生徒が熱心に取り組み、楽しんでいました。
ごく一部ではありますが、写真にて文化祭の様子をご覧になっていただければ幸いです。
各クラスで作成した横断幕
1学年
2学年
3学年
文化部の展示
書道部のパフォーマンス
来年こそはお客様をお招きして、大いに盛り上がりたいですね。
体育祭開催‼
11月19日(金)、天候にも恵まれ、暖かな日差しの下、学年別体育祭が行われました。
朝から
1学年 ⇒ 2学年 ⇒ 3学年
の順番で行われ、各学年ごとに白熱した競技を繰り広げていました。学年が上がるごとに、一競技一競技の熱さが上がってきていたのは、流石上級生、と思いました。
3学年の先輩の雄姿を1・2学年の生徒が見ていないのは残念ですが、来年度以降の体育祭では、今年の3年生のように後輩を驚かせるような完成度にしてくれることでしょう。
教員チームも一生懸命頑張りました…
学年別体育祭に向けて
11月19日(金)に、富士見高校では学年別の体育祭が予定されています。コロナウイルス感染防止対策のため「学年ごと」に時間差で行うこととなりますが、少しずつ学校行事が開催できるようになり、うれしい限りです。
本校では各クラスが横断幕を作成し、体育祭や文化祭等の行事で使用します。行事の開催ができるようになってきたことから、今年度の作成が始まりました。
放課後に残って一生懸命作業を行っているクラスの様子を写真に撮らせてもらいました。私たち教職員としては、こういったときに、普段とは違った生徒の表情や様子を見ることができるので、とても楽しみです。
無事に体育祭が開催され、各クラスの横断幕がズラリと並ぶ光景が待ち遠しいですね‼
運営本部
遠足に行ってきました!!
11月に入り朝晩の寒さが感じられるようになってきました。また、日々の新型コロナウイルス感染者数がほぼ1桁をキープしているというニュースを聞き安堵するとともに、このまま終息へと向かってほしいと思います。
さて、この感染症の勢いが落ち着いてきたことで、いままで延期していた学年の遠足をついに実施することができました!!
感染防止対策のため、電車での移動ではなく、クラスごとにバスで目的地まで移動をしました。
バスに学校名・クラス名が表示されているのを見て、コロナ禍前の当たり前の生活が徐々に戻ってきている雰囲気を感じ、涙が出てきそうでした。
筆者の所属する1学年は東武動物公園へ行ってきました。
生徒たちにとっては初めての校外行事であり、班別で園内を楽しそうに回っていました。クラスメイトと何かを楽しむという行事が少なかったため、いい機会になったのではないでしょうか。クラスの団結を図るとともに、このモチベーションを学習面にも向けてくれることを期待しています…。
このままコロナウイルスが終息し、例年通りの学校活動、行事が行えることを切に願うばかりです。
食堂利用日記2
10月も中盤に差し掛かり、朝晩はかなり涼しい気候になってきました。コロナウイルスの新規感染者数もかなり落ち着いてきているとの報道で、感染防止を図りながら元の生活を取り戻すために学校も準備を進めています。
学校は通常時程に戻っており、同時に学食も再開をしました!!!
前回の食堂日記にも記した通り、学食のスタッフの方々が食材のカットの仕方や彩り等、1つ1つこだわって調理をしています。生徒・教職員ともどんどん利用してもらいたいですね。
筆者は新作のガパオライスと冬瓜のスープを食べてみました。ひき肉を炒めナンプラーで味付けをした本格的な香りで、食べやすいピリ辛に仕上げてありました。目玉焼きも半熟に仕上げてあり、ひき肉と絡めて食べるとまろやかなおいしさが広がります。スープも冬瓜に味がしっかりとしみ込んでおり、片栗粉でとろみのきいた味わいは寒くなってくるこの季節にうれしいです。
ほかにも2学期からの新作が販売されていますので、ぜひ試してみてください。
新作のガパオライス
部活動一部紹介
9月も終盤にさしかかり、朝晩は過ごしやすい気候になってきました。
まだ緊急事態宣言下で、部活動の活動制限が多い中ですが、本校は運動部だけでなく文化部もしっかり活動しています。今回は美術部の活動をのぞかせていただきましたので、ご紹介いたします。
油絵を中心に、各生徒が意欲的に創作活動を行っています。顧問の先生の熱の入った指導・アドバイスを受け、手直しをし、自身の作品をより良いものへ創り上げていっている様子が印象的でした。
本校には美術部の生徒の大作があちこちに展示されています。学校説明会等で本校にお越しいただく際には、ぜひご覧ください。
展示中の作品の一部
2学期スタート!!
9月1日(水)に、2学期の始業式が行われました。
新型コロナウイルス感染防止対策のため、各学年が分散して登校し、それぞれ体育館で始業式を実施しました。
本来ならば全校で集合し、来たる文化祭への士気を高めたかったところでしたが、この厳しい状況下では難しく、残念でなりません。
ただ、昨年登校自体ができなかったことを考えれば、毎日生徒の皆さんが登校してきてくれることをありがたく思います。
本校は2学期から二酸化炭素濃度測定器を各教室に設置しました‼数値を可視化させることで、効率よく換気を行うことができ、安全な学習環境を作れると思います。
また9月2日(木)に、3年生は進路行事を行いました。分散登校で、生徒の皆さんは学校がスタートした感じがしていないかもしれませんが、進路活動は待ってくれません。自分の進路に向けて計画的かつ入念に準備をしていきましょう。
コロナ禍が続く中、生徒も教職員も気苦労が絶えませんが、富士見高校一丸となって対策していきましょう‼‼
校長より
生徒指導主任より
各教室に設置したCO₂濃度測定器
書道パフォーマンス
オリンピックが開幕し、連日白熱した戦いが放送され、日本人選手の活躍に心が躍ります。
ここ富士見市では、レスリングのセルビア代表選手団がトレーニングを行っていました。日本文化の紹介、また選手団への歓迎・エールのため、本校の書道部の生徒がパフォーマンスを披露しました。日本語だけでなく、セルビア語のメッセージも披露し、選手団は大いに楽しんでいました。
書道部の皆さん、お疲れ様でした。
ps. この時の映像が、夕方のNHK関東ニュースで報道されました!!!!
1学期終業式
7月20日(火)、1学期の終業式が行われました。
新型コロナウイルス蔓延防止対策のため、今回も全校集会という形ではなく、各教室で放送による式となりました。
校長講話に始まり、生徒指導部長講話、養護教諭による保健の話、部活動や検定試験合格者等の表彰と盛りだくさんでした。
こまめに消毒。放送室は感染対策もばっちりです!!
夏休みは長い分、その期間で実力を大きく伸ばすことができる人もいれば、そうではない人もいます。過ごし方一つで大きく差をつけることができる貴重な時間です。ぜひ皆さんの成長した姿を、2学期の始業式の日、我々教職員に見せてほしいと思います。
球技大会が開催されました
7月13日(火)、14日(水)の2日間で球技大会が行われ、女子は体育館でドッジボール、男子は校庭でソフトボールの試合を行いました。前日には雷・ゲリラ豪雨の予報が出る中、開催が不安視されていましたが、何とか最後の決勝まで実施できました。生徒あるいは教職員の中に天気に恵まれている人がいるようです。新型コロナウイルス蔓延防止対策のため、他のクラスの友達の応援や同じクラスの男女間の応援・観戦等はできなくなりましたが、上級生はそのような状況下でも白熱した試合をし、盛り上がっていたのはさすがでした。1年生も雰囲気に飲まれないよう頑張ってほしいと感じました。
なかなか例年のような形で行事が行われない中、生徒達が楽しそうに試合をしている様子は、こちらも観ていて暖かな気持ちになります。また次のイベントも無事に行われるといいですね。
食堂利用日記
筆者は本年度より富士見高校に着任しましたが、本校の食堂のクオリティの高さに驚かされています。そこで今回は富士見高校が誇るべき食堂の様子を少し紹介いたします。
現在は新型コロナウイルス蔓延防止対策により、食堂内での飲食はできませんが、その代わりに弁当等の持ち帰りメニューを充実させています。
富士見高校の食堂はメニュー数が豊富で、筆者も把握ができていないほどです。なぜなら食堂の担当の方が「生徒が飽きないように」という思いから、新メニュー開発にも熱心に取り組んでおり、定番メニュー以外が頻繁に変わるからです!!
どのメニューも手が込んだ作りであり、「メインのメニューは出来合いのものを使わない」ということで、食材の下ごしらえからすべて食堂のスタッフで行っているというこだわりぶり。千切りの細かさや飾り切りなど、確かな技術と気配りが感じられます。どのメニューも500円以下で購入できます。スイーツや豚汁等は時々の販売で、どちらも生徒からも大人気です。まだ食堂を利用していない生徒は、ぜひ2学期から試してみてください。
オムライス等 限定スイーツ
薬物乱用防止教室が行われました
6月14日(月)、1学年を対象に薬物乱用防止教室が実施されました。(他学年はまた別日に行われる予定です)
NPO法人埼玉ダルクより講師の方にご来校いただき、ご自身の体験を元に薬物中毒の症状や、薬物がどのように近づいてくるのか、具体的なお話を頂戴しました。ご自身が薬物に手を出してしまったときの状況や、その後やめたくてもやめられなくなってしまった話等、映像でまとめられたものではない生の声を、生徒は真剣な様子で聞いていました。筆者も、薬物は我々の身近に潜んでおり、心の隙を狙って迫ってくるという恐ろしさを改めて感じました。また「薬物乱用者の行き着く先は”刑務所・施設・墓場”の3つである」という言葉は強く印象に残っています。また薬物が近づいてこないためには、「朝起きてご飯を食べて、昼は学校に行き、夜は寝るといった、あたりまえの生活を送ることこそが大切である」ということでした。私たち教職員は、生徒に危険が迫らないようにするために、粘り強く指導をしていかなくてはならないと再認識しました。
この講話を受けたことから、自分たちの生活スタイルを見直し、薬物乱用が近づいてこない、規則正しい健全な生活を送りましょう。
富士見高校の進路活動
今回は6月15日(火)に、2学年・3学年でそれぞれ行われた進路活動について紹介します。
2学年は早め早めの準備として、自身の興味のある分野の進学先をパンフレットから探し、学校見学ワークシートに必要事項を記入して、実際に見学に行く時に気をつけなくてはならないことや、事前に調べる必要があること等を確認していました。
3学年は進路活動が目前に迫っていることから、進学希望者と就職希望者に別れ、それぞれでガイダンスを行いました。下の写真はそのときの様子を撮影したものです。
進路で不安なことや相談したいことがあれば、学校をどんどん利用してください。富士見高校は進路指導を充実させており、担任や進路指導部の教員を始め、多くの教職員が進路実現に向け、きめこまかくサポートしています。
「進路は絶対富士見!!!!」
心肺蘇生法講習会
6月10日(木)、3者面談特編授業期間の午後の時間を用い、部活動所属の生徒と教職員を対象としたAED講習会が行われました。
3名の救急隊員の方々にお越しいただき、胸骨圧迫までの流れの確認や圧迫のリズム、AEDが届いてからの動きについて詳しく教えていただきました。また気温が30℃に到達し始めたこの時期に注意したい熱中症の諸症状や対応についての講義も併せていただきました。
この講習で学んだことを発揮する機会がない、というのが理想ではありますが、hi必要になった時に慌てずテキパキと動けるようになるには、こういった体験・学びの大切さを実感します。家族や友人を助けることができるよう、時々復習するなど、入念に準備をしましょう。