校長ブログ

今日の富士見

【ニュース】地元のお祭り「なんばた青空市場」(ジャグリング部)!

11月3日(月) 

本校近くの運動公園及び田んぼにおいて、地元のお祭り「なんばた青空市場」が開催されました。
屋台、ゲームコーナー、パフォーマンスなどが催された賑やかな1日となりました。
また、イベント名のとおり、気持ちの良い青空に恵まれました。

本校ジャグリング部にも発表の機会をいただきました。
強風のため、うまくいかないパフォーマンスもあり、部員たちは悔しさを見せていましたが、見ていただいた方々から温かい大きな拍手をいただきました。

本日は、入間基地航空祭も行われていて、地元の方も「強風の中、ブルーインパルス飛ぶかな?」と心配されていました。
しかし、ちょうどジャグリング部の発表の最中、後方にスモークで大きなハートが描かれるのが見えました。

このたびは、ジャグリングに活躍の場を与えていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

【ニュース】Trick or Treating(英語部)!

10月31日(金)

英語部の部員たちが校長室にお菓子を持って来てくれました。

生徒から「校長先生、いつもお世話になっています。ところで、ハロウィンのときは何というでしょう?」と言うので、
「Trick or Treat !」と答えたらあめを一つくれました。

これから職員室へ行って、いらっしゃる先生方全員にあめを配るそうです。

今年も来てくれてありがとうございました。

 

【ニュース】富士見市議会 出前講座!

10月28日(火)

主権者教育の一環として、富士見市議会議員のほとんどの方が来校され、講義やクイズの出題などをしてくださいました。
また、1月に予定されている、「富士高生の主張 in 富士見市議会」について理解を深めるため、昨年度の発表の中で優秀だったチーム(現3年生)による発表がありました。
今年度から、議場発表ができるのは、校内予選を勝ち抜いたチームとなります。
富士見市の課題を発見し、よりよい解決策を期待しています。

本日は、市議会議員の皆様、ご指導いただきましてありがとうございました。

1 生徒発表
2 出前講座
(1)これまでの富士見高校と富士見市議会の連携・取組
(2)市議会について
(3)〇✖クイズ
4 質疑応答
5 富士高生の主張 in 富士見市議会」の説明

 

【ニュース】富士見ふるさと祭りでボランティア!

10月25日(土)

市役所や文化の杜公園などを会場に、富士見ふるさと祭りが開催され、本校生徒会から5名がボランティアとして参加しました。

2年生のSさんが活動報告をしに来てくれたので、以下に要約します。

 

Sさん

当初、リーフレットの配布、ミニ鉄道やエアートランポリンを待っている人の交通整理などの仕事を任される予定でしたが、雨天により縮小されました。
午前は、私は雨が降る中、リーフレットを配布しました。
受け取ってくれた人たちが濡れないように大切に扱ってくれたのが嬉しく思いました。
初対面の人に声をかけるのは緊張しましたが、「ありがとう」と嬉しそうに言われたことで、「もっと積極的にできるかも」と自信が湧いてきました。

午後は、体育館の入口で靴袋を配布しました。雨が強くなり、屋外でのイベントがさらに縮小されたため、体育館に来られる人が増えてきました。
靴袋の配布だけでなく、泣いている小さな子に寄り添ったり、混雑の中皆さんが困らないように声掛けをしたりしました。

 

 

 

 

校長

いつも何ごとにもよく頑張っていますね。
先日、あなたの出身校の校長先生とお話しする機会があり、あなたの話題になりました。
いろいろなところで活躍している様子を伝えると、たいへん驚かれていました。

 

Sさん

私は、中学までは「どうせできない」「どうせうまくいかない」といったネガティブな考え方ばかりをしていました。
高校入学をきっかけに、何にでも挑戦しようと決めました。
入学して1年間はチャレンジしてみよう、それでもダメだったらやめようと思っていました。
HR委員に立候補し、生徒会本部に入り、勉強を頑張りました。
そうやって自分に自信をつけようとしました。

今、友人や先生方のサポートによって自分は変われたと思っています。
最近はよく「別人のようだ」と言われます。
その言葉に最初は戸惑いましたが、今では誉め言葉だと受け止めています。

次は、生徒会長に立候補しようと思います。

【ニュース】地域の子どもたちがあそぶイベントでボランティア!

10月25日(土)

富士見市立諏訪小学校の体育館を会場に、富士見市社会福祉事業団が主催するイベント「富士見ともだち広場」が開催されました。
地域の子どもたちが、“たっぷり遊んで秋を楽しもう”という企画です。

会場では、「つくろうコーナー」「昔あそびコーナー」「あそぼうコーナー」「ステージコーナー」などが用意されました。

本校へボランティアの募集があり、ひとりの3年生が応募しました。
参加報告をしに来てくれたので、以下に要約します。

 

Tさん

私は、保育の道に進むことに決めているので、部活の顧問の先生からこのようボランティアがあると直接声をかけてもらいました。
子どもと触れ合う経験をしたかったので、参加することにしました。

「さかなつりコーナー」の担当になりました。
折り紙で作った魚に金属クリップを付け、それがエアープールにたくさん入れてありました。
釣り糸の先には磁石がついていて、狙った魚を子どもたちが釣るあそびでした。

小学生くらいになると自分の力ですぐに釣れますが、それより小さい子どもにとっては難しそうでした。
2~3歳くらいの小さい子が来たので、一緒に遊びました。
「何色が好き?」などと聞きながら釣りたい目標を一緒に決めました。
釣れるとすごい笑顔になって、ハイタッチをしてくれました。
それがとてもかわいらしく、印象的でした。子どもの笑顔は最高だと思いました。

 

 

校長

入試の前日なのに、ボランティアに参加したと聞きました。
保育系の学校に進もうとしているそうですね。

 

Tさん

中学校を卒業したときに、母園(保育園)に報告の挨拶に行きました。
そこでボランティアを募集していたので、その後、長期休業のたびに参加しました。
そういうこともきっかけとなり、保育の道に進むことにしました。

次の日が入試だったので迷いましたが、子どもと触れ合う経験をしたかったので、参加することにしました。

 

校長

3年生の後半になりましたが、どんな高校生活を送ってきましたか。

 

Tさん

体育の授業は一生懸命やりたいと思っていました。高校生になると、特に体育の授業態度は緩くなりがちだと思います。
体操とか、補強とか、しっかりやりたいと思っていました。
部活(空手道部とチアリーディング同好会)も一生懸命やりました。

当初はチアリーディング同好会だけに入部していたのですが、部員が2人だけで、途中からは1人になってしまいました。
2年生になって新入部員が入り、これからというときに、空手道部の顧問の先生からやってみないかと誘われました。
迷いましたが、最終的に自分の意志で入部しました。
何事にも一生懸命に取り組みたいと思っていたので、空手道とチアリーディング両方をやることにしました。

校内マラソン大会は特に頑張りました。
陸上競技部の人に勝とうと頑張り、昨年は全校で2位となりました。
空手道部で忍耐力や精神力を鍛えていただいたおかげでもあると思います。

実は、空手道部を途中でやめたくなることも何度かありました。
そのたびに顧問の先生に励まされて、今では最後まで続けて本当によかったと思っています。
頑張った先には必ず得られるものがあることもわかりました。

現在まで皆勤なので、入試の面接で思いっきりアピールしてきました!

【ニュース】心肺蘇生法講習!

10月24日(金)

心肺蘇生法講習会が行われ、12の運動部の生徒と、主に新転任の教職員が参加しました。
入間東部地区事務組合 東消防署から2名の講師に来校いただき、丁寧に教えていただきました。

はじめに、心肺蘇生法の講習を受けたことのある生徒が前へ出て、講師のサポートを受けながら、ひと通りやって見せてくれました。
その後は、各グループに分かれ、講師や教職員が中心となって、参加した生徒がみな体験できるよう、順番に実習を行いました。みな真剣でした。

心肺蘇生は、手順がいくつもあるので、なかなかすべて覚えるのは難しいことだと思います。
最初に「周囲の安全確認よし」と言った後で、次に何をすべきか、実際の現場では頭の中が真っ白になってしまう人もいるのではないでしょうか。

何度も講習に参加していますが、「普段どおりの呼吸なし」という言葉は、ずっと変わらずに使われていて、耳に残り、覚えやすいと思います。
全ての手順を毎年ひと通り体験・確認して体で覚えることも大切ですが、「普段どおりの呼吸なし」のような、忘れにくいフレーズを、欲張らずに最小限いくつか覚える練習をするのも効果的なのではないかと思いました。

 

【ニュース】チャリティー音楽会に出演(吹奏楽部)!

10月13日(月)

ふじみ野産業文化センターにおいて、チャリティー音楽会が開催され、吹奏楽部が演奏を行いました。

このイベントは、保護うさぎシェルター「ふじみ野うさぎハウス」を運営する「(一社)うさぎとひとの幸せを考える会」が主催したものです。
同時に、うさぎグッズの販売会や、うさぎの譲渡会も行われていました。

5曲を演奏し、手拍子や拍手をいただき、部員の気分も上がり、楽しく演奏できたようです。

このたびは吹奏楽部にお声がけいただき、誠にありがとうございました。

 

吹奏楽部のページは → コチラ

 

 

【ニュース】英語のおはなし会(英語部)!

10月11日(土)

富士見市立図書館ふじみ野分館において、幼児・小学生を対象として、多様な興味に対応し、その芽を伸ばすことを目的とした行事「ぶんちゃんひろば」が開催されました。

今回のぶんちゃんひろばでは、『英語のおはなし会』として、本校英語部の生徒にお声がけいただきました。

子どもたちには少し難しいのではないかと思いましたが、英単語かるたや、国旗の神経衰弱では、できる子が複数いて、日頃から英語に親しんでいる子どもが多いことに驚きました。

・ABCの歌
・英語の曲でダンス
・英語で紙芝居「ピノキオ」
・英単語かるた
・国旗の神経衰弱

英語部の生徒にとっても、わかりやすく伝えることの難しさを通して、貴重な体験をさせていただいたと思います。

このたびは英語部にお声がけいただき、誠にありがとうございました。

 

 

【ニュース】第4回学校説明会を開催!

10月11日(土) 

第4回学校説明会を開催しました。
前半は本校体育館にて説明会を行い、後半は教室へ移動して体験授業を行いました。
想定よりも多くの方々に来ていただきました。

説明会では、本校生徒の作成した学校紹介映像、ジャグリング部やチアリーディング部のパフォーマンスを披露し、本校の特色や進路活動、本校生徒によるパネルディスカッションを行いました。

体験授業では、国語、数学、英語、理科、社会の5教科のうち、1つを選んで受講していただきました。
授業には本校生徒にも参加し、高校生と触れ合う機会になったかと思います。

その後の個別相談にも多数の方に参加していただき、学校生活、学習、部活などについて数多くの相談に答えさせていただきました。

本日は、お足もとの悪い中、ご来校いただきありがとうございました。

 

次回は11月22日(土)に第5回学校説明会を行います。
今回ご都合つかなかった皆様のご参加をお待ちしております。

 

【ニュース】中学生による富士見高校見学会!

10月11日(金)

市内中学校の2年生が本校へ見学に来てくれました。

挨拶がよくできる生徒さんたちでした。
しかも、その挨拶には笑顔がセットになっていて、とても気持ちのよい出会いとなりました。
中学校では、日頃から温かい教育が行われているのだと確信しました。

高校について、また、富士見高校について簡単に説明をしたあと、授業の様子を見ていただきました。

中学校へ帰ったら、他の高校へ見学に行った人たちと情報交換をしたり、一緒に富士見高校に来てくれた友達と振り返りながら話をしたりしてほしいと思います。
また、家族や先生に、富士見高校で見たこと聞いたことを話すことによって、印象的だったことを記憶として定着させてほしいと思います。

受験勉強は、ある日からいきなりやり始めるのは難しいのではないかと思います。
2年生のうちから高校のイメージをもっておくことで、徐々に自分の中で高校のことが大きくなっていき、スムーズに受験モードに入っていくことができるのではないかと思います。

本日は、本校に見学に来てくださって、ありがとうございました。
引率団の先生方も、ありがとうございました。

 

【ニュース】大学クラスが、大阪・関西万博のイベントにオンライン参加!

10月8日(水)

SDGs QUEST みらい甲子園の各県大会で優勝したチームが大阪・関西万博2025の会場に集い、全国大会「Future Session~高校生と描く、Beyond2023の未来~」が開催されました。
本校のような県大会入賞校は、オンラインで参加させていただくことになり、大学クラスの生徒たちが参加しました。

各県代表の発表校は、その発表内容から3つのカテゴリー「People」「Planet」「Prosperity」に分かれ、各グループ3分間の発表を行いました。
オンライン参加校は、オープニングから1つ目のカテゴリー「People」の発表までを視聴し、それをもとに教室内でグループ協議を行いました。

グループ協議は、大会協力企業の一つ、株式会社オリエンコーポレーション(オリコ)から2名の社員様が来校くださり、ファシリテータとしてサポートをしてくださいました。
各グループは、印象に残った発表内容をもとに、共感ポイントの共有、課題テーマの絞り込み・アイディアの思考、未来宣言作成の流れで進め、最後にSDGs宣言を発表しました。

高度な発表を聴いて自分たちの考えを発表するのは、けっこう難しい作業だったと思います。
それでも積極的にグループ内で発言していました。イベントに参加させていただいたことは、たいへん貴重な経験になったようです。

 

 

【ニュース】演劇部が地区発表会で奨励賞!

10月5日(日)

演劇部が、富士見市鶴瀬コミュニティセンターで開催された西部地区秋季演劇発表会に出場しました。

8月31日に開催された「市民演劇のつどい」のときと同じ、野村裕行先生作「かくありき」を演じました。
配役が変更になったこともあり、直前まで調整が難航していたと聞きます。

結果、奨励賞をいただきました。

 

 

裏方のみなさんもお疲れ様

 

 

演劇部のページは → コチラ

【ニュース】創立50周年記念 体育祭!

10月3日(金)

体育祭を予定通り実施することができました。
昨日の午後は、多くの部活の生徒に協力してもらい、準備を行いました。

特に3年生は最後の体育祭とあって、みな楽しそうにかつ真剣に参加していたと思います。

午前中は陸上競技的な種目が多く、真剣勝負がいくつも見られました。
午後はカラフルなクラスTシャツに着替え、団結力で戦い、笑顔があふれていました。

よい思い出ができてよかったですね。

 

 

体育祭のページは → コチラ

 

富士見高校体育祭の特徴

1 玉入れがオリジナル
 富士見高校で考えた玉入れ競技です。球が入るのを邪魔することもできます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 部活動対抗リレーに、RB大宮アルディージャが出場する
 ユースチームに所属している生徒たちのチームです。とにかく速い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 演劇部の実況放送がすごい
 体育祭の盛り上がりに欠かせない、元気な実況でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 クラス対抗リレーに出場する3年生が全員で円陣を組む
 いつから始まったのでしょうか。クラスの垣根を越えて団結します。しかしその後は真剣勝負!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5 教員も本気
 100m、1000m、60mハードル、スウェーデンリレー、大縄跳び、クラス対抗リレーに教員チームが参戦
 生徒には絶対に負けない!

【ニュース】中退防止の取組「あすなろ交流④」!

10月3日(金)

本校では、「中学校から高校への円滑な移行」に注目し、中学校において不登校となっている生徒(富士見教育支援センター「あすなろ」の生徒さん)と高校生との交流を通して、高校受験をきっかけとした中途退学防止の試行的取組を行っています。

本日はその第4回として、職員の案内で体育祭を見学していただきました。
ちょうど市内の多くの中学校では中間考査の当日ということで、参加してくれた通所生は一人だけでした。

高校の体育祭は、種目の種類や生徒の熱量など、多くの点で中学校と違うように見えたそうで、高校生が楽しんでいる様子を見て、高校入学後のイメージが湧いたようです。
運動が苦手だと言っていましたが、高校生にもそういった生徒は多いながら、種目を選んで参加しているのを知って、少し安心したようです。

高校受検をすることはすでに決めたそうなので、本校での見学会・交流会をとおしてその気になったのでしたらよかったと思います。


あすなろ交流③の記事は → コチラ

【ニュース】体育祭前日!

10月2日(木)

本日は体育祭の前日、予行の日です。

昨日の雨により、グラウンドには水たまりがたくさんできていました。
今日は早朝からサッカー部と野球部の部員たちが水抜きを頑張ってくれたので、縮小版ながらも開会式等の予行とクラス対抗綱引きの予選を行うことができました。

みなさん行動がきびきびしていて、声も出ていて、気持ちのよい行事に臨む姿勢が見られました。

明日、本番を成功させましょう。

 

【ニュース】野球部 県大会で2回戦へ!

9月26日(金)、9月28日(日)

高校野球秋季県大会が開催されました。

1回戦は、大宮公園野球場において立教新座高校と対戦し、4対1で勝利しました。
2回戦は、レジデンシャルスタジアム大宮球場において大宮東高校と対戦し、3対4で負けてしまいました。

県でベスト8以上、関東大会・全国大会を本気で目指しているチームです。
明らかになった課題を克服して、次の大会に向けて練習に励んでほしいと思います。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

野球部のページは →コチラ

 

【ニュース】9月‥5回目のお祭り(ジャグリング部)!

9月27日(土)

富士見市鶴瀬東2丁目南町会主催の、「南町会まつり」が開催され、ジャグリング部にお声がけいただきました。
飲食物や金魚すくいのお店がいくつも並び、たくさんの地元の方々が楽しまれているお祭りでした。

ステージ前ではいくつものご家族とみられる方々がテーブルを囲んで食べたり飲んだりしながら、ジャグリング部の発表を見てくださり、拍手をたくさんくださいました。

9月中は、5つの地域等のお祭りにジャグリング部をご招待いただきました。
本日をもって、地域の夏祭りでの発表は一段落しますが、今後もいつでもお声がけいただければ、どこにでも出かけていくと言っています。

このたびは、ジャグリング部に発表する機会をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

部員があまり多くないので、この9月は特に忙しかったようです。
しかし、今日の発表のあと、ひとりの地元の小学生が「高校生になったらジャグリング部に入ってもいいですか?」と声をかけてくれました。
お手玉が得意だそうで、これから3個のお手玉に挑戦するそうです。
富士見高校の将来も明るいと思いました。

【ニュース】野球部 県大会出場を決めた!

9月6日(月)、20日(水) 

野球部が、秋季地区大会に出場しました。
1回戦は連合Aチーム(狭山青陵・狭山工業)と、2回戦は東野高校と対戦しました。

控え選手も出場しながら、1、2回戦ともコールドゲームで勝ちました。
多くの経験ができた大会となりました。

この結果、9月26日から開催される県大会への出場が決まりました。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

野球部のページは → コチラ

【ニュース】地域の敬老会(ジャグリング部)!

9月23日(火)

富士見市東みずほ台2丁目町会の「2025年度敬老会」が開かれ、ジャグリング部にお声がけいただきました。
今年の敬老会は、例年以上に参加される方が多く、大きな会になったそうです。

「お祝いの演技披露」として、日頃の練習の成果を発表させていただきました。
「喜寿の祝贈呈」では、プレゼンターという大役をいただきました。

敬老のお祝いが少し賑やかになるための、お役に立てたのなら幸いです。

 

 

【ニュース】体育祭に向けて、教員チーム始動!

9月22日(月)

体育祭の練習が始まっています。
放課後、教員チームが大縄跳びの練習をしていました。
「生徒には絶対に負けないぞ。3年生かかってこい!」という気持ちで練習に臨んだそうです。
しかし、体力がないので、練習は1回で終了です。

  

【ニュース】富士見市 平和を願うイベント!

9月20日(土)、21日(日)

富士見市の「ピースフェスティバル」に4つの部活動が参加しました。
このイベントは、富士見市が非核平和都市宣言をしたことを記念して、毎年、平和について考える機会としているものと聞いています。

展示コーナーでは、戦争に関する資料のほか、市民の皆さんの芸術作品が披露されています。
そこへ本校の写真部、書道部、美術部にも展示スペースの一部をご提供いただきました。
また、ステージでは、ジャグリング部の発表をさせていただきました。

今年も、本校にお声がけいただき、ありがとうございました。

 

 

 

初日は、日本原水爆被害者団体協議会の代表委員である田中煕巳さんによる特別講演会が行われていました。
途中からですが聴かせていただきました。
「ノーベル平和賞受賞のあと、日本ではヨーロッパほど運動が起こらない。特に40歳以下の若い人たちや学生の動きが見えない。」と憂いておられ、「若い人は孤立している、分断されている」とおっしゃっていたのが印象的でした。

 

【ニュース】となりの特別支援学校でお祭り!

9月21日(土)

となりの富士見特別支援学校でお祭り「夕涼み会」が開催され、ジャグリング部にお声がけいただき、ステージ発表をさせていただきました。

キッチンカー、屋台、ゲーム、作業所の物品販売、ステージ発表(和太鼓、バイオリン演奏、ジャグリングなど)などがありました。
雨天バージョンということもあり、キッチンカーなど以外は体育館で行われました。

体育館では様々なブースが設置され、子どもたちはとても楽しそうに遊んでいました。
特に、ゆるキャラ“ひまりん”とのじゃんけん大会は大盛り上がりでした。

限られたスペースでのイベントということもあり、皆さんの元気が凝縮され、とても賑やかで活気あるイベントを見せていただきました。

 

【ニュース】教職員研修・・・ヤングケアラー!

9月18日(木)

教職員による、ヤングケアラー研修会を実施しました。
学校の教職員が、ヤングケアラーのことを正しく理解し、生徒の変化から異変に気付き、専門家(または専門機関)に繋ぐことを目的としています。

講師として、埼玉県立大学・大学院の上原先生をお招きし、専門家の立場からお話しいただきました。

・ヤングケアラーとは
・社会的背景
・実態と課題
・適切な支援をするために ほか

ヤングケアラーが望むサポート、家庭でのお手伝いとの違い、ヤングケアラーである前に子供であること、大人の価値観で見ないこと、といった視点を持ち、生徒と日頃から顔の見える人間関係を作っておくことが大切であると学びました。

上原先生、ありがとうございました。

【ニュース】防災訓練!

9月18日(木)

防災訓練を実施しました。

直前になって、天候が悪くなりそうな空になったので、急遽、避難場所をグラウンドから体育館に変更しました。
ちょうど体育館で講話を聞いているときに、大雨が降りだし、決断してよかったと思いました。

 

 

↓ 校長講話の要約

天候がよくないので、急遽、体育館に避難した。
救助袋、消火器、煙体験、せっかく準備してくれたのに使わなかった。
準備してくれていたことは知っていてほしい。

机の下にもぐるとき、避難する際中、しゃべらなかったのはとてもよかった。
おかしもちは、高校生になっても大切。忘れないでいよう。

避難訓練は、江戸時代から、行われていたと言われている。
現在では、学校などの大きな施設では、法律で義務付けられるようになった。

そのやり方は、時代とともに変化している。
数々の災害を経験し、多くの犠牲者を出し、そこから得た教訓が生かされている。
以前は、何も持たずに、いかに早く逃げるかが重要だった。
現在は、特に冬は、防寒対策をして逃げよう、というように変化した。
阪神淡路大震災は1月、東日本大震災は3月、能登半島地震は1月。いずれも寒い時期だった。
避難先でとても寒い思いをして健康を害した人、防寒着を取りに戻って命を落とした人がいると聞く。

防災訓練は2つの目的があると思う。
1つは、大勢の人が、一斉に非難すること。毎年やって、体で覚える。

もう1つは、防災、災害について改めて考える機会とすること。
家族が別の場所で被災したら、どこで待ち合わせをするかなど、話合う機会にしてほしい。

【ニュース】サッカーU-17日本代表に選出!

9月11日(木)、15日(月)

サッカー「U-17日本代表9月新潟国際」がデンカビッグスワンスタジアム(新潟スタジアム)などで開催されました。

このたび、本校生徒の中島大翔さん、熊田佳斗さん(ともにRB大宮アルディージャU18所属)が日本代表に選ばれました。
埼玉県内から選ばれたのはこの2人だけのようです。

9月15日(月)のU-17オーストラリア代表戦に本校職員も応援に出かけました。

中島さんと熊田さんはともに先発で出場しました。
中島さんは、前半最初からゴールへ果敢に攻めましたが、得点を決める前に、怪我のため途中交代となりました。
前半は0-0で終了しました。
熊田さんは、後半から出場した選手との最終ラインからチャンスを作る動きを見せ、最終的に4-0での勝利に貢献しました。

今後も日本代表の選手、本校生徒の活躍に期待しています。

 

 

オーストラリア代表戦の先発選手リストはコチラ

【ニュース】高校サッカー選手権はじまる!

9月14日(日)

高校サッカー選手権埼玉県予選の2回戦に出場し、八潮南高校と戦いました。
八潮南高校は現在戦っているU18リーグ戦で負けなしの非常に手ごわい相手です。

 

試合の概況(荻野監督まとめ)

前半、試合開始から相手に合わせず、引かずに前から攻撃を仕掛けていきました。
序盤は自分たちの優位に試合を進めることができ、前半10分、相手のパスを奪った3年三輪から右サイドにいた1年高橋へきれいなスルーパスが入り、そのままゴールを奪い先制することができました。
その後も優位に試合を進めることができました。

後半、徐々に押し込まれる展開になっていきました。
後半34分、相手の中盤の選手からディフェンスの背後へスルーパスが通り、キーパーをかわされて失点してしまいました。
長時間先制している状況で追いつかれるのは精神的にとても厳しい状況でしたが、キャプテンの3年遠藤が声を出してチームの気を引き締めなおします。

試合は延長戦に突入し、延長前半14分、3年遠藤が体を張ってボールを奪い、左サイドの2年高田に預けてゴール前にクロス、最後はゴール前にいた3年萩元が勝ち越しゴールを決めました。

結果、2年連続の代表決定戦進出となりました。
今年こそは決勝トーナメントに進出したいと、今から気合十分です。

 

感想

サッカー部は人数も増えて、日々よく練習に頑張っていると思います。
この度の試合でもよく走っていました。
また、部長の遠藤さんがよく声を出して部員たちを鼓舞していました。ベンチからも常に声が出ていて、チーム一丸となっての勝利と言えると思います。

 

 ↓ “百折不撓”の富士見高校サッカー部/決勝ゴールを決めた瞬間の萩元さん 

 

 

↓ 写真集 写っていない人、ごめんなさい

 

 

 

 

 

【ニュース】ジャグリング部 ついに市外へ!

9月14日(日)

社会福祉法人邑元会しびらき様主催のイベント「しき彩祭り」に、ジャグリング部が出演させていただきました。

このお祭りはもともと同法人の施設「しき彩の杜」のみで開催されていたのが、今では、道を隔てた天神社の境内にも広がり、市長さんや議員さんまでもがご挨拶に来られるような大きなイベントになったと聞いています。

キッチンカー、屋台、縁日のほか、家族で楽しめるいくつものイベントが開催されていました。

ステージでは、本校ジャグリング部が発表をさせていただきました。
市外からお声がけいただくのは初めてだと思います。
このたびは発表の機会をいただき、ありがとうございました。

本校のPTA会長、後援会会長も、地元ということで応援してくださいました。

 

 

【ニュース】女子バドミントン部 西部支部大会!

9月9日(火)

バドミントン西部支部大会の女子団体が開催されました。

皆さん勝つことはできませんでしたが、1年生の初心者であってもしっかりラリーをすることができていました。

やる気や真面目さを持ち、日々積極的に練習に取り組んでいる生徒たちです。
次の大会に期待したいと思います。

課題としては、山なりの球を多く打ってしまうので、できるだけ体を入れて、よい姿勢で力強い球を沈めるように打てるようになるとよいと思いました。
理論を勉強すると上達は早いと思われます。

これからも頑張ってください。

 

バドミントン部のページは → コチラ

 

 

【ニュース】英検2級の生徒!

9月6日(土) 

英語部3年の高橋さんが実用英語技能検定(英検)2級に合格しました。
楓樹祭の英語部の発表会場でインタビューしました。

 

高橋さんのコメント

英検2級に合格できて嬉しいです。
私はスピーキングは得意なのですが、ライティングが苦手なので苦労しました。
準1級の準備には時間がかかるので、在校中は間に合わないかもしれませんが、大学へ行っても挑戦し続け、1級取得まで頑張ろうと思います。

 

おめでとうございます。
英語部発表の案内もしていただき、ありがとうございました。

【ニュース】小学生文化祭ツアー ようこそ富士見高校へ!  

 

9月6日(土)

富士見市青少年育成市民会議(南畑支部)との連携で、小学生が楽しめる文化祭ツアーを実施しました。
本日の楓樹祭に、南畑小学校の児童11名と保護者等の皆様が来校されました。

児童たちは、本校生徒会の生徒の案内により、1年生の教室でお化け屋敷を体験し、3年生の教室でかき氷を食べました。
そして最後に生徒会の生徒からお土産をもらいました。
およそ1時間のツアーとなりました。

短時間でしたが楽しんでくれている様子が印象的でした。

 

 

【ニュース】楓樹祭(文化祭)を開催!

9月6日(土)

本日は、楓樹祭(文化祭)の一般公開日でした。

生徒たちには、開祭にあたり、「受け身ではなく、能動的に、面白がりましょう」と伝えました。

クラス企画、クラス旗、文化部・有志発表、アーチなど、昨年度よりクオリティーの高いものばかりでした。
教室へ行くと、声をかけて招き入れてくれるなどして、生徒たちと楽しいひとときを過ごすことができました。

生徒の皆さん、よく頑張りました。
教職員の皆さん、お疲れ様でした。
そして、ご来校くださった皆様、暑い中足をお運びくださり、ありがとうございました。

文化祭のページは → コチラ

 

 

 

【ニュース】中退防止の取組「あすなろ交流③」!

9月4日(木)

本校では、「中学校から高校への円滑な移行」に注目し、中学校において不登校となっている生徒(富士見教育支援センター「あすなろ」の生徒さん)と高校生との交流を通して、高校受験をきっかけとした中途退学防止の試行的取組を行っています。

本日はその第3回として、生徒会生徒による校内案内等を通して交流を行いました。

本日は風樹祭(文化祭)の準備日でした。
その様子を紹介しながら、学校案内を行いました。すぐに会話が弾んでいきました。
各教室の様子を見ながら「すごい」「装飾きれいですね」等、中学校にはない文化祭という行事に目を輝かせていました。

その後、応接室で学校案内のパンフレットを見ながら学校の紹介をしました。それに対して、通所生から、近隣の学校との違いなど様々な質問がされました。

あすなろ交流②の記事は → コチラ

 

【ニュース】家庭科部の作品を試食!

9月1日(月)

家庭科部の部員が、楓樹祭で販売するクッキーを試食してほしいと、校長室を訪ねてきました。

プレーンとストロベリーの2種類があり、焼き立てを温かいまま販売することを検討しているそうです。
感想を求められたので、「温かいと甘さが際立つような感じがします。意図しているよりも甘く感じるかもしれませんね。」と言いました。
冷たいものも試作しているそうなので、猛暑でもあるし、そちらもよいのではないかと助言しました。

楓樹祭に向けて真剣に検討している姿を見て、心から応援したくなりました。

 

 

【ニュース】2学期が始まりました!

9月1日(月)

2学期がいよいよ始まりました。
オンライン始業式では、校長、生徒指導主任による講話のあと、表彰が行われました。

今回の表彰は、英検の2級と準2級を獲得した生徒たちでした。
みなさん「努力しました」「とても嬉しいです」と言いながら、全員が「次の級を必ず取りにいきたい」と前向きな発言をしていました。
準備は大変ですが、次も頑張ってください。

期間が長く、行事が盛りだくさんの2学期です。生徒のみなさんと教職員が一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

校長講話(要約)は ↓ コチラ

今日は防災の日です。
(省略)
私たちにできることはないのか、今一度考えてみましょう。

さて、今日の話は、思いやりに関連する内容です。
「私たちの周りには必ずと言っていいほど、嫌な奴がいるよね」という話です。

私が大学生の頃に祖母が亡くなり、何年かして法事がありました。
近くのお寺から、お坊さんが一人来てくれて、お経をあげてくれました。
お経が終わると、お坊さんがこちらに向き直って、お話をしてくれました。法話というものです。
法話は、仏教のお葬式や法事のお経のあとに大抵はあるもので、これはお坊さんの単なる挨拶ではなく、仏教の教えをもとに、亡くなった人のことを思う大切さや、私たちが生きていく上でためになる話が多いようです。

この法事のときの法話が、私にとってとてもためになる話で、人生が変わるほどのいい話でした。
要約すると、
「私たちの周りには必ず嫌な人がいますよね。嫌いな人がいますよね。なぜ、周りにそういう人がいるのかというと、それは、私たちがその人に対して、嫌なことをしているからなのです。」
つまり、私たちの周りの嫌な人というのは、元々嫌な人であったわけではなく、私たちが先に嫌なことをしているのが原因で、結果、相手が嫌な人になるのだということです。
だからもし、自分から先に、その人に優しくしていれば、そもそも嫌な人にならないのではないか、ということなのでしょう。

まだ20代で若かかった私に、人との付き合い方に関して、とても大切なことを教えてくれた法話でした。
そのおかげで、私は、人に優しくなれたと思いますし、嫌な人が周りにあまりいないのだと思います。

さて、これはお坊さんの話なので、“仏教の教え”がもとになっているはずだと思い、少し調べてみました。
「四苦八苦」という言葉を知っていますか。辞書には、「非常に苦労すること」などと書いてあります。
これはもともと仏教用語で「四つの苦しみ、八つの苦しみ=四苦八苦」と書きます。四つと八つは、合計12ではなく、四つの大きな苦しみと、あと四つの苦しみを足して、合計八つの苦しみ、という意味だそうです。
これらは、私たちが生きていく上で、決して避けられない苦しみのことです。

どういうものがあるかと言うと、
・年をとる苦しみ
・病気になる苦しみ
・愛する人と必ず別れなければならない苦しみ
・欲しいものがどうしても手に入らない苦しみ  などです。

そして、私が聞いた法話のもととなっているであろう、
・嫌いな人と会わなければならない苦しみ というものもあります。

では、その苦しみから逃れるにはどうしたらよいか。仏教の教えでは、「欲を出しすぎないようにしましょう」と言っているようです。
「他人に対して、自分に都合のいいように、期待して、欲を出すから、思うようにならなかったり、裏切られたりすると、コイツ嫌なやつだなあと思うようになる。だから、あまり期待しすぎないようにしましょう。」というお説教なのではないか、と思います。
私は、若いときにいい言葉に出会ったと思っています。
皆さんも、これから様々な言葉に出会うでしょう。人生の方向性を決めてくれる、すばらしい言葉に出会えるといいですね。

最後に、女性のお坊さんで、瀬戸内寂聴さんという人の言葉を紹介します。
「人とつきあうのに秘訣があるとすれば、それはまずこちらが、相手を好きになってしまうことではないでしょうか。」

何か共通するところがありますね

【ニュース】市民演劇のつどいに参加(演劇部)!

8月31日(日)

富士見市の「市民演劇のつどい」に本校演劇部にも声をかけていただき、出演させていただきました。
演目は「かくありき! -富士見高校編-」でした。
富士見市を拠点に活動されている演劇ユニット 少年cycleが以前に上演されたものを富士見高校バージョンにアレンジした作品です。

 一般に、演劇の物語には、登場人物たちが課題にぶつかり、右往左往するようなところが描かれているものが多いと聞きます。

前半は、ひとりずつの長台詞の場面が多く、個人の技量がよく表れていました。
後半になって登場人物たちがまさに右往左往してくると、個々の感情のぶつけ合いが始まりました。このやりとりのシーンは比較的長かったのですが、台詞回しや“間”がとてもよく、観客の皆さんは間違いなく引き込まれていったと思います。
あとで、「観ていて、泣いてしまった」と言ってくれた別のグループの方もいらっしゃったほど、彼らの演技力は圧巻でした。
10月の公式コンクールでもこの演目を上演すると聞いています。改善点を修正し、さらにクオリティーを上げて本番に臨んでほしいと思います。

会場の鶴瀬公民館は、座席の大部分が埋まっていました。それほど大きなホールではないので、演者と観客が一体となる場面もあり、本格的な演劇上演会となりました。

 

 

【ニュース】第3回学校説明会!

8月30日(土)

第3回学校説明会を、志木駅近くのマルイファミリー志木で実施しました。

校長、生徒会長の挨拶のあと、学校概要、探究活動、大学クラス、進路指導等について説明しました。
最後は、4名の高校生によるパネルディスカッションを行い、富士見高校に入ってよかったことや苦労していること、校則のことなどについて、インタビュー形式で発表しました。

ご希望の方には、別室で個別相談を実施しました。

猛暑の中、ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

次回は10月11日(土)富士見高校で行います。
反省を踏まえて、高校生の姿をもっともっと見ていただこうと思います。

 

【ニュース】本校生が中学校の進路行事で講師!

8月29日(金)

近隣の中学校(さいたま市内)で、中学2年生の進路行事「卒業生と語る会」が開かれました。
本校の1年生にも講師としての派遣依頼がありました。

講師となった16名の高校生は、各ブースに分かれた中学生を前にして、あらかじめ示された質問に対して準備してあった話をしたり、中学生の質問に答えたりしていました。

中学2年生だと、まだまだ高校入試の実感はわかないかもしれませんが、このような行事を通して徐々に先の人生を意識していくのだと改めてわかりました。
また、高校生にとっても、自分のこれからについて考える機会になっているのではないかと思いました。

本校生徒に貴重な経験をさせてくださり、誠にありがとうございました。

 

【ニュース】文化祭に向けて、中間発表!

8月28日(木)

文化祭に向けて、有志団体による2回目の中間発表がありました。

各団体は、バンド、ダンス、歌唱などに挑戦しています。
どの団体も夏休み中猛練習をした甲斐があり、1回目からだいぶ進化していました。

9月6日(土)まであと1週間余り、本番が楽しみです。

 

【ニュース】 手ぬぐい作成のための書を提供!(剣道)

8月27日(水)

市内の本郷中学校・剣道部から、大会結果の報告がありました。 

過日、オリジナルの手ぬぐいを作成するにあたり、同校からの依頼を受けて本校書道の宮澤教諭が書『守破離』を提供しました。
そのご縁もあって、手ぬぐいの完成と学校総合体育大会について報告をいただきました。

団体戦では、近年稀にみる成長を見せ、優勝候補と呼ばれるほどになり、準優勝されたそうです。
個人戦では、主将が優勝し、数十年ぶりに県大会出場を果たされたそうです。

3年生はこの大会で引退され、これから本格的に高校受験に取り組まれると思います。
日々、剣道の頑張りで鍛えられた体力と精神力で、希望の高校に入れますよう頑張ってください。
1・2年生も新人戦に向けて、先輩たちの実績に続くよう頑張ってください。

部活動に打ち込む、すべての中学生を応援しています。

 

【ニュース】3年生 面接講座を実施!

8月27日(水)

3年生の大学進学、就職のための面接練習が行われました。
本日は、大学の入試ご担当様や、進路指導の業者様から個別のご指導をいただきました。

入室、退室も含め、質問への望ましい対応・回答について、丁寧に指導していただきました。
まだまだ準備のできていない生徒も見受けられましたので、本番までに完璧にしてほしいと思います。

ご指導くださった大学関係の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

【ニュース】1年生 大学受験講座を実施!

8月25日(月)、26日(火)

大学クラス1年生(原則として全員)と希望者のための大学受験講座が開かれました。
有名予備校の講師を招き、国数英の授業が2日間にわたって実施され、難問に挑戦しました。
一つ上のレベルの大学受験を考えるうえで、過去問の難易度や1年生の今からどのような準備をしたらよいかを知るきっかけになったと思います。

国語では、現代文の難しい表現を理解するために、「主語」や「具体例」などに注目して読解することを教わり、また、選択問題で選択肢を減らしていく練習をしました。

数学では、「数と式」「集合」「命題」「確率」の分野から、難解な問題を解く練習をしました。
2日目は特に「確率」の問題に徹底して取り組みました。
公式を使ってもよいが、考え方を大事にして“算数”のつもりで問題を解いていくことを推奨する指導でした。よく出題される問題に対しては、考え方のコツがあることがわかりました。

英語では、1日目は文法チェックと和訳、2日目は長文読解を徹底して行いました。
長文では、一文ずつ訳しながら、出てきた単語から派生してさらなる知識を授けていただきました。
先生は、「本当にできるようになりたいなら紙の辞書と電子辞書を使い分ける」ことを推奨していました。紙の辞書を使うと、電子辞書よりもたくさんの知識が得られるのだそうです。

参加した生徒はみな真剣に取り組み、問いかけに対してもしっかり答えられていました。
最後に隣の生徒と、自分がどのような受験をするつもりか情報交換を行いました。

一般受験に対する恐怖心も少し小さくなったのではないかと思われました。

 

 

【ニュース】3年生が看護体験!

8月19日(火)

3年生のうち、延べ6名の生徒がこの夏休み中に看護体験をしました。
本日は、イムス三芳総合病院様に3名の体験を受け入れていただきました。

はじめにオリエンテーションがありました。
病院のことや看護師の役割・魅力について学び、知らないことがたくさんありました。
看護師という職業は、資格を取って就職することがゴールなのではなく、働きながらスキルや知識を広げられる仕事なのだということがわかりました。
また、働く場所も病院だけでなく、災害支援、教育機関、国際協力など様々で、ほんとうに幅広い経験のできる将来性のある職業であることがわかりました。

その後、着替えをして、機器の操作、ベッドメーキングなどを体験し、手術室の見学もさせていただきました。

 

1人の参加生徒に、どのような看護師になりたいか聞いてみました。
「信頼され、多くの患者さんから声をかけられるような看護師になりたいと思います。」

別の参加生徒に、どんな人生設計をしているか聞いてみました。
「4年制大学の看護学科に進みたいと思っています。卒業後は、まずは病院で働き、いずれは医師や看護師の足りない場所で地域医療に携わりたいと思っています。さらに、災害があれば派遣されることで社会に貢献したいと思います。」

 

みなさん立派な考えを持っていますね。いい看護師になることでしょう。
まずは希望の学校に受かるよう、頑張ってください。

【ニュース】男子バドミントン部 西部支部大会!

8月19日(火)

バドミントン西部支部大会の男子ダブルスを観戦しました。

顧問の先生の指導のもと、日々積極的に練習に打ち込んでいる選手たちです。
皆さん勝つことはできませんでしたが、リードされても常に前向きな姿勢だったことや、一つ一つのショットが力強いものであったことから考えると、今後強くなっていく資質があると思われました。

当面は、グリップを直して、短い距離でのラリーに慣れ、体を寄せてもっと力強いショットを力まずに打てるようになるとことを目標に、理論を勉強しながら練習するとよいと思いました。

シングルス、団体でも頑張ってください。

バドミントン部のページは → コチラ

 

 

【ニュース】野球部 新人戦でシード権を獲得!

8月11日(月)、16日(土)

夏季新人戦が飯能市民球場において開催され、新チームとして初めて公式戦を戦いました。

1回戦は、埼玉平成高校と対戦しました。後半になって調子が上がり、9対1で勝利しました。
2回戦は、川越工業高校と対戦しました。やはり後半になって打線がつながり、14対3で勝利しました。

1回戦、2回戦ともコールドゲームの短い試合となりましたが、控えの選手も出場することができ、よい経験となりました。

この結果、秋季地区大会のシード権を獲得することができました。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

野球部のページは → コチラ

【ニュース】大学の先生に受験のポイントを教えてもらう!

8月4日(月)

本校生に人気の大学の一つ、大東文化大学の入試ご担当様にご来校いただき、大学を受験するにあたってのポイントを説明していただきました。

特に強調されていたのは、自己推薦書を早い時期に書くこと、担任の先生によく見てもらうことでした。
また、自己推薦書や小論文を書く上でのポイント、オープンキャンパスで収集すべき情報などを教わりました。

当大学以外の入試でも使える情報をたくさんいただき、生徒たちは、大学受験を具体的にイメージできたのではないか、準備は何をすればよいか、などが分かったのではないでしょうか。

ご講演をいただき、ありががとうございました。

 

 

【ニュース】美術部が校外合宿を実施!

8月1日(金)~3日(日)

美術部は、新潟県妙高で校外合宿を行いました。

この合宿では、普段経験する機会の少ない「屋外での風景画制作」に挑戦しました。
また、夜は講評会を行い、参加してくれたOBOGの皆様にも講評をいただきました。

3日間の合宿でしたが、部員たちの大きな成長が見られたようです。

美術部のページは → コチラ

 

 

【ニュース】第2回学校説明会!

8月2日(土)、富士見市内の鶴瀬公民館において、第2回学校説明会を実施し、前回を大きく上回る方にご来場いただきました。

オープニングでは、ジャグリング部とチアリーディング部がパフォーマンスを披露しました。

その後、①学校の特色、②大学クラス、③進路指導について説明を行いました。
④パネルディスカッションでは、生徒が登壇し、学習や部活動、学校行事について紹介しました。
保護者にもご登壇いただきました。

説明会後の個別相談ブースにも多数の中学生・保護者の方に来ていただきました。

この度はお暑い中、ご来場いただき誠にありがとうございました。

 

次回は8月30日(土)、志木市民会館にて行われます。
※志木駅東口前 フォーシーズンズ志木(マルイファミリー志木)8階

夏休み期間最後の説明会となります。
第1回、第2回説明会にご参加できなかった皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

【ニュース】吹奏楽部 コンクールに出場!

7月30日(水)

埼玉県吹奏楽コンクールが開催されています。
本日、本校吹奏楽部が高等学校部門C(20人以内)の部に出場しました。
1年生の男子を中心とした7人編成で、「蒼き海と船乗り」を演奏し、すばらしいホールで多くの方に聴いていただきました。

人数が少ないと、いずれの楽器も一人ずつになることが多いため、ひとりひとりの技術の良し悪しが目立ってしまうと思います。
それでも、本校の演奏は、それぞれの部員がいい音を出していたと思います。

入学したての部員ばかりにしては、結構頑張ったのではないかと思います。
演奏後、サキソフォン担当の生徒は「かなり吹き込んだ」と、努力したことを話してくれました。

保護者も応援に来てくださったようです。ありがとうございました。

これから、9月の文化祭のほか、地域のお祭り等にも積極的に出演しようとしているようです。

 

 

吹奏楽部のページは → コチラ

【ニュース】書道部 田中さん、全国大会で他校生と交流!

7月28日(月)

第49回全国高等学校総合文化祭 書道部門の開会式・交流会が、香川県の坂出市立体育館で開催されました。
作品は2日前から公開され、全国から集まったハイレベルの作品をいくつも鑑賞することができました。

本日は、午前中は作品鑑賞、午後は開会式の後、交流会が実施されました。
交流会では、作品に関する意見交換をしたり、丸亀うちわの作成をしたりしました。

他県の生徒と交流できたことは、大変貴重な経験になったと思います。

 

参加生徒から

全国各地から集まった300人のうち、グループを作って、北海道、長野、福岡、奈良、香川の5人と交流しました。
まずは自分の作品の解説をし、意識したことや苦労した点を話したあと、互いの作品について感想を述べ合いました。
次に、香川県の特産品である「丸亀うちわ」を作りました。
現地の方から丁寧に教わりながら、事前に揮毫(きごう)した作品を貼り付け、オリジナルのうちわを完成させました。
また、縦7㎝横5㎝の和紙に好きな言葉をその場で書き、グループ内で交換して、「寄せ書きうちわ」を作りました。
私は「挑戦」と書きました。みなさん書くものに個性があってとても楽しい思いをしました。

 

 

【ニュース】理科部 小学生と交流!

7月25日(金)

近くの南畑公民館において「わくわく子ども体験室」が開催され、20名の小学生と本校理科部員が交流をしました。
重曹、クエン酸などの材料を使ってラムネを作り、なぜしゅわしゅわするのかを考えながら作業し、最後に試食しました。

参加した小学生の学年が1~6年生でしたので、高校生が低学年の子どもたちの予想できない動きに困ってしまうのではないかと心配していましたが、どの部員も意外に対応できていて驚きました。
高校生なりに「お兄さん」という立場を自覚していたのかもしれません。
小学生たちも終始、実験を楽しんでいる様子でした。

高校生は、教える立場としての大変さを経験し、小学生と関わる貴重な体験を味わうことにより、今後の進路選択の幅が広がるとよいと思います。

高校生は「とても大変だったが楽しかった。」「学校では学べないことを学んだ。」などと、感想を述べていました。

理科部にお声がけいただき、ありがとうございました。

 

 

理科部のページは → コチラ