富士見高校 の日々

西部地区県公立高校進学フェア

10月6日(土)午後、川越総合高校で行われました西部地区県公立高校進学フェアにて、中学生や保護者の方々に、本校の説明をさせていただきました。

富士見市議会議員の皆様との情報交換会

10月5日(金)放課後、富士見市市議会議員の皆様に来校していただき、生徒会役員との情報交換会を行いました。
 
3グループに分かれて、議員の方々から「通学事情」「高校生の医療費」そして「就職」について解説をしていただきながら、日頃感じていることや改善策などの意見交換を行いました。

10月5日の授業風景

10月5日(金)、2年「生物基礎」と2年「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業を参観しました。
 
生物は、顕微鏡を使って、玉ねぎの体細胞分裂の観察(スケッチ)をしました。
英語は、グループで協力して和訳や設問に答え、先生の解説を聞きながら振り返りを行いました。

1学年 進路ガイダンス

10月4日(木)午後、1年生を対象とした「進路ガイダンス」を行いました。
 
18分野の職業の中から、それぞれの生徒が2つ選択して、専門家の先生方から話を聞きました。1年生は入学してから半年ちょっとしか経っていないけれど、高校卒業後の進路について、少しずつ勉強をしていきます。

10月3日の授業風景

10月3日(水)、化学室では、1年生「化学基礎」の授業で、液体窒素を使った実験をしていました。バナナで釘を打つ実験も行ったようです。
 
 
3年生、家庭科の専門科目「生活と福祉」の授業では、車椅子体験をしました。自動販売機で商品を購入する際の不便さ、わずかな凹凸でも走行が困難な状況を、実際に乗車することで体感しました。

教育実習生の研究授業

10月1日(月)未明、大型で強い台風24号が通過していきました。今日はその影響で、猛暑日となりました。
空は澄み渡り、テニスコートからは、うっすらと富士山を眺めることができました。
 
 
3週間にわたる教育実習も、あと2日となりました。
今日は教育実習生2名(保健体育と国語、いずれも本校の卒業生)の研究授業が行われました。

障害者スポーツ体験会

9月27日(木)5・6限、埼玉県障害者交流センターから講師をお招きし、1年生を対象とした「障害者スポーツ体験会」を行いました。
 
障害者スポーツについて講演を聞いた後、全員が実際に車いすに乗ってみました。
最後は、各クラス6名の生徒による「車いすバスケットボール」対戦を行いました。

出前労働講座

9月27日(木)5限、埼玉県労働相談センターから講師の方をお招きし、3年生を対象とした「出前労働講座」を行いました。
 
半年後には社会人になる人もいます。大学生や専門学校生でも、アルバイトというかたちで労働に携わることが多くなります。今のうちに基本的なルールを身に付けておかなければなりません。

人権教育教室

9月26日(水)午後、全校生徒を対象とした人権教育教室を行いました。
同和問題を中心に、インターネットでの無責任な情報発信による人権侵害などについて学びました。
 
担当の先生からは、「愛の反対は憎しみではなく無関心です」というマザー・テレサの言葉を教えていただきました。

楓樹祭・閉会式

9月26日(水)午前、楓樹祭(文化祭)の片付けをした後、体育館にて閉会式を行いました。
各部門の表彰は、次の通りです。
・楓樹祭グランプリ 書道部
・準グランプリ 2年3組
・HR優秀賞 3年2組、2年7組、1年5組
・優秀団体賞 吹奏楽部、オセロザウルス、美術部
 
壇上で、グランプリ・準グランプリの代表者に、頑張った点などを報告してもらいました。

楓樹祭・一般公開は終了しました。

楓樹祭の一般公開は、午後3時で終了となりました。御来場いただきました皆様、ありがとうございました。
体育館ステージは演劇部の上演、中庭は吹奏楽部の演奏で幕を閉じました。
 
 
恒例の同窓会総会を行いました。協議後に、同窓生(富士見高校の先輩)の方々と楽しく情報交換をしました。

楓樹祭(午後1時)

ステージでのダンス、書道部のパフォーマンスなど、まだまだ盛り上がっています。
 


 
PTAバザーでは、お花も販売しています。

楓樹祭・一般公開(昼)

中庭では茶道部のお点前、校舎内では美術部や書道部の展示などが行われています。
 

楓樹祭・一般公開スタートしました。

9月22日(土)10時、楓樹祭・一般公開がスタートしました。
中庭での発表も予定通り行っています。
 
午後3時(受付は午後2時30分)までやっています!

楓樹祭(校内公開)クラス企画!

9月21日(金)午後は、校内公開。クラス企画のみでしたが、みんな楽しんでいました。
 
 
雨天のため、放課後の中庭でのリハーサルはできませんでした。
明日、雨が上がっていることを祈りましょう。

楓樹祭(校内公開)、一般公開は明日

今年の楓樹祭は2日間開催。1日目の9月21日(金)は「校内公開」です。
体育館で開会式を行いました。
 
 
オープニングは吹奏楽部の演奏です。生徒たちは色々なクラスTシャツを着て、参列しました。

楓樹祭(一般公開)まで、あと3日

9月19日(水)、中庭に全クラスの横断幕を飾りました。
 
東側の公道沿いに、曼珠沙華が咲いています。
楓樹祭にお越しになられる方々にお願いです。
路上駐車は交通の妨げになり危険ですので、おやめくださいね。

ふじみ音頭を踊ってみた。

9月7日(金)放課後、生徒会本部の生徒たちと教員有志で、ふじみ音頭を踊ってみました。
 
富士見市役所の協同推進課の方々に振付を教わりましたが、きちんと踊るには練習が必要ですね。

防災訓練を実施しました。

9月6日(木)午後、防災訓練を行いました。地震発生後に、3階の化学室で火災が起きたという想定で、全校生徒が校庭へ避難しました。
本日未明に発生した北海道の地震の様子は、とても衝撃的でした。災害は、いついかなる時に起こるか分かりません。校長先生の話を聞く生徒たちは、いつも以上に神妙な面持ちでした。
 
 
1年生は救助袋体験、2年生は煙体験、そして3年生は消火器訓練を行いました。全体講話を担当された消防署職員は富士見高校の卒業生です。防災の大切さと併せて、後輩たちへ熱いメッセージをいただきました。

台風一過

非常に激しい台風21号が過ぎ去りました。被害にあわれた皆様には、心からお見舞い申し上げます。
昨日、雨が激しく降った時間もありましたが、水路の水位は高くなっていませんでした。しかし、強風の影響で、木の枝が折れているところがありました。
 
とりあえず無事に、富士見高校は本日から予定通り平常授業(6時間授業)がスタートできました。

2学期がスタートしました。

9月3日(月)、6週間の夏休みが終わり、今日から第2学期がスタートしました。
いつも通り、全校生徒が体育館に集まって、始業式を行いました。
 
 
いつもと変わらぬ、落ち着いた雰囲気で集会ができることは、富士見高校の素晴らしいところの一つです。

楓樹祭ポスターを掲示していただきました。

富士見市議会の皆様の御好意で、本校の楓樹祭(文化祭)ポスターを富士見市役所(正面入口)の掲示板に貼っていただきました。楓樹祭の一般公開は、9月22日(土)です。
 
夏休み中に、楓樹祭実行委員会や生徒会のメンバーが、近隣小中学校にもポスターをお届けしました。ぜひ御覧ください。

PC機種更新

本校の授業で使用しているパソコンは、5年間のリース契約です。本年度、更新の時期となり、夏休み中(8/15~16)に入れ替え作業が行われました。
 
今までは黒いパソコンでしたが、白い機体になりましたので、教室の中が何となく明るくなりました。ソフトウェアもバージョンアップしていますので、2学期の授業が楽しみです。

江田島市長様からのお便り

修学旅行でお世話になっている広島県江田島の方々のお役になればと思い、募金を送付させていただきましたところ、市長様からお礼のお便りをいただきました。ありがとうございました。

部活動体験3日目

8月3日(金)、部活動体験最終日です。
 
 
3日間で、延べ118名の中学生に体験していただきました。ありがとうございました。

AED講習会を行いました。

7月31日(火)、東入間消防署の方々にお越しいただき、生徒対象のAED講習会を行いました。運動部の代表生徒たちが、心肺蘇生法の基本方法とAED(自動体外式除細動器)の基本操作について学びました。
 

部活動体験1日目

7月30日(月)、今日から、中学生対象の部活動体験がスタートしました。
今日も気温がぐんぐん上昇しましたが、暑さに負けず、中学生たちも熱心に励んでいました。
 
 

PTA研修旅行に行きました。

7月28日(土)、PTA研修旅行が行われました。今年度は、江戸東京博物館と東京スカイツリーでの研修です。
 
 
東京の歴史や街並みを改めて学び、2年後に迎えるオリンピック・パラリンピックについて様々な観点で考えることができました。埼玉県内でもいくつかの競技が行われます。富士見高校としても、2年後に向けた取組を少しずつ行う必要があります。

第1回 学校説明会

7月26日(木)午後、富士見市民文化会館(キラリ☆ふじみ)にて「第1回 学校説明会」を実施しました。暑い中、多くの中学生及び保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
 



部活動紹介、そして運営のお手伝いをしていただいた生徒の皆さん、ありがとうございました。

楓樹祭に向けて(アーチ作業)

夏休みに入り、3年生の就職活動(会社見学)が本格的にスタートしています。
学校では、部活動や楓樹祭に向けての準備が着々と進んでおります。

今年のアーチは、どんなデザインなのでしょう? 楽しみです。

表彰式及び1学期終業式

7月20日(金)体育館にて、1学期後半に行われた検定や部活動の大会等で優秀な成績を収めた生徒たちに対する表彰、そして終業式を行いました。
 
 
終業式の最後に、生徒会長から募金活動の報告がありました。

進路ガイダンスを行いました。

7月19日(木)、分野別の進路ガイダンスを行いました。1年生と2年生の進学希望者は体育館で、2年生の就職希望者は視聴覚室で、講師の方から「今、取り組むべきこと」について、講義をいただきました。
 

校内 募金活動

7月18日(水)と19日(木)の2日間、生徒会が中心となって校内で募金活動を行っています。
 

球技大会2日目

7月18日(水)、球技大会の2日目です。結果は次の通りです。
男子(ソフトボール) 1位・3年1組、2位・2年6組、3位・3年3組と1年7組
女子(ドッジボール) 1位・3年4組、2位・2年6組、3位・1年3組と3年6組
 
 
最後に、男子1位と教員チームが対戦しました。先生たちも頑張りましたが、生徒たちの勝利でした。

球技大会1日目

7月17日(火)、球技大会の1日目です。今日は、学年ごとの予選が行われました。
 
明日も猛暑が予想されます。水分補給と適度な休憩を心がけましょう。

ピースフェスティバルに出品しました。

7月14日(土)・15日(日)、キラリ☆ふじみで行われました「ピースフェスティバル」に、美術部の部員たちが作成したタペストリーを出品いたしました。
 

第100回全国高校野球選手権記念南埼玉大会

7月11日(水)川越初雁球場。吹奏楽部員、保護者の方、OB、そして富士見高校野球部のファンの方々が見守る中、富士見高校野球部の選手権が始まった。相手は、昨秋関東大会出場の市立川越高校。
ジリジリと照りつける太陽の下、緊張の中にも次第に自分たちの動きが出るようになった。
3回表にホームランで1点を。6回表に1点、8回表に2点と打線がつながり点を取った。
が、4対7と力及ばず2回戦敗退となった。
ピッチャーの木村君は9回を一人で投げ抜き、3年生たちは3年間の集大成の試合とした。
 
 応援ありがとうございました。

蜂の巣を駆除しました。

生徒が蜂に刺される被害報告を受けて周囲を確認したところ、グランド西側の木の枝に蜂の巣を発見しました。本日7/10(水)、専門業者に依頼して駆除していただきました。

また、近隣から飛んでくるかもしれません。
生徒の皆さん、気になる様子がありましたら、早めに連絡してください。

期末考査について

保護者の皆様へ
 7月5日(木)、6日(金)、9日(月)、10日(火)の4日間、期末考査を実施します。御家庭においても考査に向け、しっかり勉強するよう御指導をお願いいたします。
 なお、明日7月3日(火)は「金曜1~6限の授業」、考査前日7月4日(水)は「水曜1~4限の授業」を実施します。時間割の御確認をお願いいたします。

学食のメニューについて

学食では、食の細い生徒でも食べきれるようにと、少し量を減らしたメニューを提供してくれています。
左下は、新メニューの「プルコギ」です。
 
季節の変わり目で体調を崩す生徒が増えています。
そこで、3日間(6/29~7/3)お試しで「うどん」を販売していただくことになりました。
おなかに優しい、暖かいメニューです。具はまったく乗っていませんが、出汁がきいていて、ホッとする味です。
当日の2時間目の休み時間まで注文を受付けます。希望者は、お金(300円)を持って保健室に来てください。

初任者研修の様子

6月29日(金)3限、図書室で(今学期最後の校内)初任者研修を行いました。
2名の初任の先生は、1学期の「授業互見期間」に見学した授業で感じたことや気付いたことを報告していました。

本校では、初任の先生だけでなく、すべての先生が互いの授業を見学しあう活動を行っています。

大学入試講座を行いました。

6月28日(木)放課後、大学の入試担当の方をお招きして、「大学入試講座」を行いました。
この大学の受験を考えている3年生、様々な大学の様子を知ろうとする1・2年生たちが参加しました。

今後、他の大学の講座も予定しています。
大学入試改革は、既に動いています。取り残されないように、最新の情報収集に努めましょう。

第1回 学校評価懇話会

6月21日(木)午後、学校評議員及び学校評価懇話会委員の方々をお招きして、学校評価懇話会を行いました。
今回は、全学年の進路ガイダンスの様子を見学していただきました。
 
 
生徒会長と副会長にも委嘱状を交付して、懇話会に出席してもらいました。いただきました様々な御意見をもとに、本年度の目標達成に向けて励んでいきたいと思います。

耳鼻科検診を行いました。

6月21日(木)午前、耳鼻科検診を行いました。
4月から様々な検診等がありましたが、やっとこれで最後です。
 
今日は、3年生の保健委員さんたちに活躍していただきました。ありがとうございました。

特別支援学校との交流会

6月18日(月)午前、富士見特別支援学校(中学部)との交流会に、26名の生徒が参加しました。
ジェンカや台風の目、校歌合唱に写真撮影など、短いですがとても楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
 
最後は、感謝の御言葉と一緒に、手作りのプレゼントもいただきました。ありがとうございました。

歯科検診を行いました。

6月14日(木)午前、歯科検診を行いました。3会場に分かれて、全校生徒の検診をしていただきました。
 
今回は、1年生の保健委員の皆さんが活躍してくれました。ありがとうございました。

外部講師による調理実習

6月11日(月)3・4限、3年生の選択授業「フードデザイン」に、調理専門学校の先生をお招きして、イタリア料理の御指導をいただきました。
 
今日のメニューは「ミラノ風リゾット」です。加熱の具合や水分の加減、そして塩加減など、プロの料理人の方から丁寧に教えていただきました。(もちろん、最後は全員で試食しました)

表彰式及び全校集会を行いました。

6月7日(木)、1学期の前半に行われました校内テストや部活動の大会で優秀な成績を収めた生徒たちの表彰式を行いました。
 
 
全校集会は、校歌斉唱、校長講話、そして生徒指導主任の話などがありました。
校歌斉唱は、生徒によるピアノ伴奏です。いつもありがとうございます。

薬物乱用防止教室を行いました。

6月7日(木)、昨年度に引き続き、NPO法人 埼玉ダルクの方々を講師としてお迎えして、「薬物乱用防止教室」を行いました。
 
今年度も、薬物乱用に関する失敗談を語っていただきました。市販の薬でも使い方を間違えれば、大変なことになってしまいます。身近なところに、人間の弱い心にも危険が潜んでいることを、生徒たちも理解できたと思います。

授業参観をしていただきました。

6月6日(水)午前、高校教育指導課による学校訪問がありました。何か特別なことがあったわけではありません。指導主事の方々は県内の学校を定期的に訪問して、教育活動の様子を調査しています(富士見高校の順番が今日だったのです)。
 
授業を参観していただきました。富士見高校の先生方は「生徒の近くに寄り添って、丁寧な授業をしている」等の感想をいただきました。一方、いくつかの課題(今後、取組むべき事柄)についても指摘をいただきました。

面接練習スタート!

6/1(金)~7(木)は午後に「三者面談」が行われるため、午前授業です。毎年この時期から、3年生の面接練習もスタートします。廊下では、みんな緊張しながら順番を待っていました。
 
アドバイザーの先生にお越しいただき、一人一人丁寧に御指導をいただきました。
応接室の中は、穏やかな雰囲気です。まずは、リラックスすることを学んでいたようです。

総合的な学習の時間・LHR

木曜日の午後は、5限「総合的な学習の時間」と6限「LHR」です。
5月31日(木)、1年生は5限に「進路のてびき」を活用した「進路ガイダンス」を行いました。6限は剣道場で「学年集会」です。入学してから2か月が経過しました。生活指導の先生から、改めて”気持ちを引き締めて、高校生活を過ごしましょう”といった話がありました。
 
 
2年生は体育館で「修学旅行事前学習」、3年生は希望する分野別の「進路ガイダンス」でした。
3年生は卒業後の進路を具体的に考える時期になっています。

認知症サポーター養成講座

5月30日(水)、3年選択「生活と福祉」の授業に富士見市役所高齢者福祉課の方々をお招きして、「認知症サポーター養成講座」を実施していただきました。
 
今日は授業と並行して、3年生の卒業アルバム写真撮影を行いました。みんな良い笑顔でした。

体育祭(午後)の様子と結果について

5月25日(金)、体育祭(午後)の様子です。
  
  
  
  
  
  
総合優勝「3年1組」、準優勝「2年1組」、3位「1年4組」でした。おめでとうございます。

体育祭予行を行いました。

5月24日(木)、体育祭予行を行いました。前夜に雨が降っていたのでちょっと不安でしたが、何とか予定通りに行進練習や綱引き予選などを実施できました。予選を勝ち抜いたのは「3-3」「3-1」「2-1」「1-4」の4クラスです。
 
 
明日は体育祭本番です。天気はとても良さそうです。
食事と睡眠、そして水分をしっかりととって、暑さに負けないでください。

介護の仕事について

5月23日(水)3限、「生活と福祉」(3年選択)の授業に、特別養護老人ホーム「志木の里」の職員の方々をお招きして、介護の仕事について話をしていただきました。「やりがいのある楽しい仕事です」というエピソードなどを聞いて、生徒たちの介護に対する印象も変わったようです。
 
明日は「体育祭予選」です。体育委員会では、プログラムの最終確認と組合せ抽籤を行いました。
今晩のうちに、雨が上がりますように。( ̄人 ̄)

二十四節季の「小満」

5月21日(月)、今日は小満(しょうまん)です。
陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始める季節です。
 

数週間前から、校舎の軒先にツバメが巣を作っています。業務さん情報では、現在3つ確認できているそうです(探してみてください)。
見つけても、そっとしてあげてくださいね。小さな命が顔を出すのを楽しみに待ちたいと思います。

PTA・後援会総会を開催しました。

5月19日(土)午後、PTA・後援会総会を行いました。
保護者・生徒対象の「進学講演会」では、大学進学等の注意事項について専門家から説明をしていただきました。
 
学年別PTAでは、説明後にクラス懇談会を行いました。

中間考査が終了しました。

5月18日(金)、3日間の中間考査が終了しました。明日は土曜日ですが、PTAの関係で授業があります(生徒登校日です)。明日返却をするために、先生たちは職員室や準備室などで、採点に励んでいます。
 
放課後、生徒会本部の生徒たちが体育祭の得点表を作っていました。
気が付けば、体育祭は一週間後に迫っています。

中間考査がスタートしました。

5月16日(水)、1学期の中間考査が始まりました。1年生にとっては初めての定期考査です。
 
職員室前の廊下には、ノートや授業ファイルなどの提出箱が並んでいます。
テストの点数だけでなく、日頃からの努力も評価されます。

授業公開週間(5日目)

5月11日(金)、久し振りに晴れました。
図書室から外を眺めると、田んぼの水が太陽の光に照らされて、とてもきれいな風景が広がっていました。
 
校庭から「大縄跳び」の掛け声が聞こえてきましたので、見に行ってみました。

平成30年度 生徒総会が行われました。

5月10日(木)5限、生徒総会が行われました。
第1号~第3号議案が、無事に可決されました。これで本格的に生徒会活動が始動します。
 
そして、新たに「理科部」が設立(同好会から昇格)しました。おめでとうございます。

授業公開週間(4日目)

5月10日(木)、体育の授業では体育祭の新種目を練習していました。チャレンジしましたが、意外と難しいです。
 

授業公開週間(3日目)

5月9日(水)、「中間考査一週間前」です。教室での授業は、単元のまとめ学習が多くなってきたように思います。
 

授業公開週間(1日目)

5月7日(月)、第1回授業公開週間がスタートしました。
保護者の方にも参観していただきました。ありがとうございます。
 
 
この機会に、全クラスの様々な授業を参観していきたいと思います。

体育祭に向けて

5月2日(水)、世間はゴールデンウィークですが、学校はカレンダー通り(授業日)です。先週から、体育の授業では入場行進の練習、放課後には教室で横断幕作成が始まりました。
今月末に行われます「体育祭」に向けて、準備は着々と進んでいます。
 

放課後の様子

4月27日(金)、プレミアムフライデーの放課後の様子です。
1年生たちも入部して、部活動も活性化してきました。調理室では、新入部員の練習として、ポップコーンづくりをしていました。カラメルの香りに引き寄せられました。
 
その上の階の視聴覚室では、3年生の進学希望者を対象とした「奨学金説明会」を行っていました。今年は進学希望者多数のため、2日間に分けて説明会を実施します。

非行防止教室を行いました。

4月26日(木)、東入間警察署・生活安全課の方を講師としてお招きし、「非行防止教室」を行いました。この教室は、新年度がスタートして3週間、ゴールデンウィークを迎える前の時期に、毎年行っています。気の緩みから、事件や事故に巻き込まれないように注意してください。
 
校長先生からは、強い意志力と知識をしっかり持ってほしいという話がありました。

緑の羽根の募金活動が始まりました。

4月25日(水)~27日(金)の3日間、昼休みに、食堂へ向かう通路途中で「緑の羽根の募金」を行っています。生徒会役員が通行する生徒たちへ呼びかけをしています。
 

子どもフェスティバルに参加しました。

4月22日(日)、文化の杜公園で行われました「富士見市子どもフェスティバル」に、本校の生徒たちが参加しました。
生徒会本部役員の生徒たちはステージでの司会進行、そしてキャラクターたちに命を吹き込んでくれました。
書道部の生徒たちはパフォーマンスを披露しました。この日のために練習を重ねて、しっかり準備を整えました。天候にも恵まれ、素晴らしいパフォーマンスとなりました。
 
 

離任式

4月20日(金)、離任式が行われました。
3月までお世話になった先生方に最後の授業をしていただきました。
心温まるお話で、生徒の心にも深く刻まれました。
 
 

1年生の進路ガイダンス

4月19日(木)午後、1年生対象の「進路ガイダンス」を実施しました。高校に入学して10日しか経っていませんが、高校を卒業した後の将来について考えてもらいました。
 
ガイダンスの中では、実際に舞台や映画等で活躍されている二人の役者さんによる寸劇を見ながら、「働く目的・意味」や「フリーター選択のデメリット」などについて学びました。

平常授業がスタートしました。

4月17日(火)、平常授業(6時間授業)がスタートしました。食堂は一週間前から営業していますが、今日から利用する人が増えていくでしょう。下の写真は、人気メニューの和風カツどんです。
 
本年度も、新採用の先生が(2名)赴任しました。1年目は初任者研修として、1年間様々な研修を行います。本日、校内研修の開講式を行い、校長先生から「教師としての心構え」等について講義をいただきました。

朝補習→新入生歓迎会

4月16日(月)、朝補習がスタートしました。月曜日は「漢字検定受験対策」で、全学年が一緒の教室で問題演習に取組んでいました。
 
3・4限は「新入生歓迎会」です。生徒会役員による高校生活の説明や各部活動の紹介がありました。
 
 

上級学校バス見学会

4月14日(土)、生徒・保護者を対象とした「上級学校バス見学会」を行いました。学校から2台のバス(都心と八王子方面)に分かれて、大学や専門学校を見学しました。
 
当日は、生徒33名、保護者26名、そして教員12名、合計71名の参加でした。

13日の金曜日

4月13日(金)、最後と最初の行事がいくつかありました。
毎月、PTAの方々で実施していただいています「あいさつ運動」が、本日で終了となりました。来月からは、新年度の体制で再スタートします。
 
 
1・2時間目、総務省の方を講師としてお招きして、「携帯安全教室」を行いました。本年度、初めて全校生徒が体育館に集合しました。
3・4時間目は「身体測定」です。身長・体重の測定、そして教室では視力検査を行いました。

12日の木曜日

4月12日(木)、1年生は「新入生オリエンテーション」として、クラスごとにLHR、写真撮影、聴力検査、そして図書室の使い方等の説明を受けました。
 
3年生の「進路分野別ガイダンス」では、それぞれ希望する進路希望の分野別に分かれて、進路指導部の各担当の先生から、進路実現までの具体的な説明を受けました。
 

新入生の学年集会

4月10日(火)、新入生2日目。先月の入学許可候補者説明会などでも、様々な話を聞いてきましたが、より具体的な注意点などを、関係の先生方から聞きました。
 
養護の先生からは「保健室の利用方法」、生徒指導の先生からは「学校生活の諸注意」を説明していただきました。

第43回入学式が挙行されました。

4月9日(月)午後、第43回入学式が挙行されました。
担任の先生方による呼名が行われ、校長先生から正式に239名の入学が許可されました。
「新入生誓いのことば」では、これからの高校生活への抱負が述べられました。
 
 
富士見市長 星野 光弘 様、埼玉県議会議員 金子 勝 様にも御来賓として参列していただき、御祝辞を賜りました。ありがとうございました。

1学期の始業式を行いました。

4月9日(月)、平成30年度がスタートしました。新転任の先生方の着任式に引き続き、テニス部の表彰式、そして1学期の始業式を行いました。
 
本年度着任されました山本校長先生の講話では、「目標を持つ」、「思いやりの心を持つ」、そして「挑戦すること」を大事にしてほしいと、生徒たちの取組に期待する思いが込められていました。

学校HPリニューアルについて

平成30年4月1日(日)より、富士見高校のホームページをリニューアルいたします。
しかし、しばらくの期間、工事中(準備中)のページもございます。
不足している情報や過去の記事を御覧になりたい方は、下のアドレスを参照してください。

http://www.fujimi-h.spec.ed.jp/comm1/


先週、本校の桜も満開になりました。