富士見高校 の日々

学年別体育祭に向けて

 11月19日(金)に、富士見高校では学年別の体育祭が予定されています。コロナウイルス感染防止対策のため「学年ごと」に時間差で行うこととなりますが、少しずつ学校行事が開催できるようになり、うれしい限りです。

 本校では各クラスが横断幕を作成し、体育祭や文化祭等の行事で使用します。行事の開催ができるようになってきたことから、今年度の作成が始まりました。

 放課後に残って一生懸命作業を行っているクラスの様子を写真に撮らせてもらいました。私たち教職員としては、こういったときに、普段とは違った生徒の表情や様子を見ることができるので、とても楽しみです。

 無事に体育祭が開催され、各クラスの横断幕がズラリと並ぶ光景が待ち遠しいですね‼

 運営本部

 

 

遠足に行ってきました!!

 11月に入り朝晩の寒さが感じられるようになってきました。また、日々の新型コロナウイルス感染者数がほぼ1桁をキープしているというニュースを聞き安堵するとともに、このまま終息へと向かってほしいと思います。

 

さて、この感染症の勢いが落ち着いてきたことで、いままで延期していた学年の遠足をついに実施することができました!!

感染防止対策のため、電車での移動ではなく、クラスごとにバスで目的地まで移動をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バスに学校名・クラス名が表示されているのを見て、コロナ禍前の当たり前の生活が徐々に戻ってきている雰囲気を感じ、涙が出てきそうでした。

 筆者の所属する1学年は東武動物公園へ行ってきました。

 生徒たちにとっては初めての校外行事であり、班別で園内を楽しそうに回っていました。クラスメイトと何かを楽しむという行事が少なかったため、いい機会になったのではないでしょうか。クラスの団結を図るとともに、このモチベーションを学習面にも向けてくれることを期待しています…。

 このままコロナウイルスが終息し、例年通りの学校活動、行事が行えることを切に願うばかりです。

食堂利用日記2

 10月も中盤に差し掛かり、朝晩はかなり涼しい気候になってきました。コロナウイルスの新規感染者数もかなり落ち着いてきているとの報道で、感染防止を図りながら元の生活を取り戻すために学校も準備を進めています。

 学校は通常時程に戻っており、同時に学食も再開をしました!!!

前回の食堂日記にも記した通り、学食のスタッフの方々が食材のカットの仕方や彩り等、1つ1つこだわって調理をしています。生徒・教職員ともどんどん利用してもらいたいですね。

 

 筆者は新作のガパオライスと冬瓜のスープを食べてみました。ひき肉を炒めナンプラーで味付けをした本格的な香りで、食べやすいピリ辛に仕上げてありました。目玉焼きも半熟に仕上げてあり、ひき肉と絡めて食べるとまろやかなおいしさが広がります。スープも冬瓜に味がしっかりとしみ込んでおり、片栗粉でとろみのきいた味わいは寒くなってくるこの季節にうれしいです。

ほかにも2学期からの新作が販売されていますので、ぜひ試してみてください。

 

            新作のガパオライス

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動一部紹介

 9月も終盤にさしかかり、朝晩は過ごしやすい気候になってきました。

 まだ緊急事態宣言下で、部活動の活動制限が多い中ですが、本校は運動部だけでなく文化部もしっかり活動しています。今回は美術部の活動をのぞかせていただきましたので、ご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 油絵を中心に、各生徒が意欲的に創作活動を行っています。顧問の先生の熱の入った指導・アドバイスを受け、手直しをし、自身の作品をより良いものへ創り上げていっている様子が印象的でした。

 

 本校には美術部の生徒の大作があちこちに展示されています。学校説明会等で本校にお越しいただく際には、ぜひご覧ください。

 

展示中の作品の一部

2学期スタート!!

9月1日(水)に、2学期の始業式が行われました。

新型コロナウイルス感染防止対策のため、各学年が分散して登校し、それぞれ体育館で始業式を実施しました。

本来ならば全校で集合し、来たる文化祭への士気を高めたかったところでしたが、この厳しい状況下では難しく、残念でなりません。

ただ、昨年登校自体ができなかったことを考えれば、毎日生徒の皆さんが登校してきてくれることをありがたく思います。

本校は2学期から二酸化炭素濃度測定器を各教室に設置しました‼数値を可視化させることで、効率よく換気を行うことができ、安全な学習環境を作れると思います。

また9月2日(木)に、3年生は進路行事を行いました。分散登校で、生徒の皆さんは学校がスタートした感じがしていないかもしれませんが、進路活動は待ってくれません。自分の進路に向けて計画的かつ入念に準備をしていきましょう。

コロナ禍が続く中、生徒も教職員も気苦労が絶えませんが、富士見高校一丸となって対策していきましょう‼‼

 

校長より

 

生徒指導主任より

 

各教室に設置したCO₂濃度測定器