富士見高校 の日々
近隣学校交流会(2)
今年度2回目の交流として富士見特別支援学校高等部のみなさんと交流しました。
内容はZoomを使用したオンライン交流で音あてゲームやジェスチャーゲームなどを行いました。
手作りで問題を作成する有志生徒の様子です。
はじめは緊張していましたが、最後は楽しく交流している様子が見受けられました。
今年度は直接交流することが難しく、例年にはない形での交流となりましたが交流会を無事に行えることができてよかったと思います。
来年度また交流できることを楽しみにしています。
学年別体育祭
新型コロナウイルに対する感染対策を徹底し、学年別のプチ体育祭を開催しました。
コーンバーをバトン代わりにしたソーシャルディスタンスリレーや人との間隔を保った5人制綱引き、人数制限したクラス対抗の8の字飛び記録会など、学年や体育科で工夫した体育祭を無事に終えることができました。
来年度は富士見高校生のパワー溢れる体育祭を全学年で行いたいものです。
近隣学校交流会
毎年、地域の方々との関わりや親睦を深める機会として、富士見市内の学校との交流会を実施しています。
今年度は新型コロナウイルスの影響により規模を縮小し、感染予防に留意しながら富士見特別支援学校中学部の生徒と交流しました。
本校の吹奏楽部と合唱部のコラボレーション演奏動画を作成し、プレゼントしました。
内容:富士見特別支援学校校歌・パプリカ等
吹奏楽部のすばらしい演奏と合唱部の合唱+ダンスに生徒はとても喜んでいました。
(写真は動画撮影の様子)
合唱部部長の大橋くんと吹奏楽部部長の主税さんが学校を代表してプレゼント交換会(動画視聴会)に参加しました。
富士見特別支援学校中学部のみなさんからはメッセージと手作りのペンケースを頂きました。大切に使いたいと思います。
今年度は感染予防のため、深く交流することができずとても残念でしたが、またの機会にレクリエーション等の交流ができればと思います。
3学期には高等部との交流を企画しています。
富士見東中学校との募金活動
令和2年7月九州豪雨災害で被害を受けた方々への支援のため、9月24・25日の二日間、富士見東中学校生徒会役員と合同で募金活動を行いました。
集まったお金は、東中学校が埼玉新聞社・社会福祉事業団に寄付します。
本校生徒会役員は中学生をサポートしました。
2日間で9471円のお金が集まりました。
ご協力ありがとうございました。
2学期始業式
例年より短い夏休みを経て、本日より2学期が始まりました。学校内には生徒の明るい声が戻ってきて、感染予防に心掛けながらも久しぶりに会う友人との会話も弾んでいるようでした。引き続き感染対策を守りながらの学校生活となりますが、一日一日を大切にしていきましょう。
3年生はオープンキャンパスや夏期講習など自分の進路実現のための期間となり、1、2年生は部活動等で充実した夏休みを過ごしました。
校長先生の話
生徒指導部長より
養護教諭より
終業式と同様に全校放送での始業式となりました。
生徒表彰
放送での表彰を教室で讃える
2学期も富士見高校生らしく元気に全力で頑張っていきましょう。