日誌

6月全校集会

 先週、梅雨に入りました。梅雨時に、昨日・今日のような、晴れの日を、5月の晴れと書いて、「五月晴れ」と言います。現代の6月は、旧暦だと5月。つまり、じめじめした梅雨の間に、カラッとした晴れが来る。それを五月晴れというのですね。梅雨は、植物にとっては恵みの雨。ちょっと我慢しましょう。

 

 先日の体育祭では、全校生徒が、正々堂々と、全力でプレーしてくれました。また、最後まで、皆で協力し合ってくれました。特に、3年生の皆さんは、素晴らしい見本を残してくれました。ありがとう。

 

さて、今日は、1 授業について 2 スマホについて の話をします。

 

1 今週から、私と教頭先生とで、授業を見に行っています。これは、「授業観察」といって、どの県立高等学校でも実施されています。目的は色々ありますが、先生方の様子はもとより、皆さんの様子を把握するためです。まだ数時間しか見ていませんが、先生方も皆さんも、昨年度より更によくなっている人が多いと思います。

 この授業観察には、副産物があります。それは、色々な教科・科目の授業を、私も受ける事ができるという事です。高校時代に学んだ事を懐かしく学ぶ時間、初めて受けて新鮮に学ぶ時間、内容が変わったんだと改めて学ぶ時間。皆さんと一緒に、新しい知識を入れたり、考えたり、という時間・空間があることを、幸せに感じています。

 そして、皆さんが、どうやれば関心を持ち、考えてくれるか、先生方が、悪戦苦闘している姿も愛おしくなります。

 昨年度、先生方は授業で勝負しているんだ、という話をしましたが、先生方同士でも、お互いに授業を見て、研究して、自分の授業に生かしていこう、という取り組みも行っています。皆さんも、知識を入れる事と、考える事など、先生方の働きかけに集中して、しっかり授業に取り組んでください。

 

2 スマホについて、

 昨日のニュースで、ある高校2年生の男子生徒が、スマートフォンを使うようになって1年ほどたった中学2年生の頃から物が二重に見えるようになり、現在は瞳が内側に寄って戻らなくなってしまったため、生活に支障があることから、手術で治す決断をしたという事が告げられていました。友達とのオンラインゲームや動画の視聴をするため一日中スマートフォンを手放せない生活で、多い時は1日に10時間以上使っていたということです。

皆 さんは、学校にいる間は、スマホを見ることが無いので、この高校生のようになる人はいない、と思うのですが、休みの日など十分注意をしてください。

 また、迷惑メールについてですが、皆さんの所にも来ていますか?私のスマホにもくるのですが、最近、巧妙になっています。

〇〇(携帯業者名)からのお知らせ、〇〇宅急便からのお知らせ、同窓会開催のお知らせ、などです。〇〇(携帯業者名)からの通知は、「メッセージR」に入るので、違う。宅急便もメール登録していないから違う、同窓会は、誰でも通用するような文面だから違う、ということで、開封することなく、「迷惑メール」登録しました。でも、一瞬、開けて内容確認した方がよいかな、と迷ったのは事実です。こんな時は、焦らず、一度、立ち止まること。周囲の大人に相談することが必要です。

 

 長くなりましたが、今日は、授業について、スマホについて、お話しました。共通することは、どんな状況においても、正しい情報・知識を持ち、今、どうすべきか考え、行動する、という事です。困ったら、周りの大人に相談しましょう。

 外は雨でも、カラッと、清々しく、過ごしていきましょう。 私からは以上です。