校内ビブリオバトル2024
6月24日(月)放課後、富士見高校5階図書館において、毎年恒例「校内ビブリオバトル2024」が開催されました。
生徒たちは学年の入り混じった少人数のグループに分かれ、まずはアイスブレイクで緊張をほぐします。
今回のアイスブレイクは「バースデーチェーン」。グループで1月から誕生日の早い順になってもらうゲームです。ただし、会話や筆談をしてはいけません。
終了後、アイスブレイクを活用し、誕生日が一番早かった人から時計回りにグループでのビブリオバトルを行いました。(ワークショップ型ビブリオバトルと言います。)
各グループのチャンプ本が決定したら、決勝戦として今回の参加者全員に向けて発表をしました。(イベント型ビブリオバトルと言います。)
今回の決勝戦は『長くつ下のピッピ』『ぼくらの無人島戦争』『アルジャーノンに花束を』『変身』『スズメの戸締り』という、名作から最新アニメーション発作品、幼少期から楽しめる作品から高校生だからこそわかるようになった作品までバラエティ豊かな本のバトルになりました。
富士見高校図書館ではビブリオバトルを含め、様々な経験となる機会をこれからも設けていきます。
今回のチャンプ本は『変身』フランツ・カフカ、川島隆(翻訳)/KADOKAWAでした。