【ニュース】探究活動生徒発表会(埼玉県教育委員会)!
12月26日(木)
教育委員会が主催する「探究活動生徒発表会」が、日本薬科大学を会場にして行われました。
本校からは、昨年度「SDGs QUEST みらい甲子園」で入賞した現3年生グループ“ぼくたちママ応援隊”による「親も子どもも笑顔輝くまちづくり~妊娠・産後サポートを通じて~」の内容を進化させ、引き継いだ1年生メンバーが発表をしました。
3年生の探究は、妊娠サポートに関して、自ら妊婦体験を行い、富士見市への提言をしたものでしたが、そこから、産学連携・(株)アイダ設計様とのコラボが実現するまでをまとめ、紹介しました。
印象的だったことは、おそらく“ママ”であろう学校の先生たちが、常時笑顔で聞いてくださっていて、発表後質問までしていただいたことです。
胸を張って応答できたことも頼もしく思いました。
また、他校の発表のあとにも積極的に質問した本校生がいましたので、探究活動発表会を楽しみ、自分たちのものにしていたのではないかと、嬉しく思いました。
会場にいらした方々からの感想
↓
1月16日(金)
教育委員会より、発表会当日のアンケート結果が送られてきました。
発表校生徒、引率の先生、見学者から100を超える感想等が寄せられた中、富士見高校に対する感想が3件ありました。
本校の発表に注目していただき、ありがとうございました。
Q:印象に残った発表があれば、理由も含めてお書きください。(原文)
・富士見高校の発表は実際に活動していて、加えて発表で場の雰囲気を柔らかくする発表をされていたから。(原文)
・富士見高校の妊娠サポートに関する発表が印象に残りました。
家庭科の妊婦体験をきっかけに、学びを深めている様子をみて、自分も授業を通して、生徒の探究心を育んでいきたいと思いました。(原文)
・富士見高校(口頭発表)妊娠・産後サポート(地域の企業との連携や祭りの中でサポートを実践していることが印象的であった)(原文)