2018年7月の記事一覧

部活動体験1日目

7月30日(月)、今日から、中学生対象の部活動体験がスタートしました。
今日も気温がぐんぐん上昇しましたが、暑さに負けず、中学生たちも熱心に励んでいました。
 
 

PTA研修旅行に行きました。

7月28日(土)、PTA研修旅行が行われました。今年度は、江戸東京博物館と東京スカイツリーでの研修です。
 
 
東京の歴史や街並みを改めて学び、2年後に迎えるオリンピック・パラリンピックについて様々な観点で考えることができました。埼玉県内でもいくつかの競技が行われます。富士見高校としても、2年後に向けた取組を少しずつ行う必要があります。

第1回 学校説明会

7月26日(木)午後、富士見市民文化会館(キラリ☆ふじみ)にて「第1回 学校説明会」を実施しました。暑い中、多くの中学生及び保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
 



部活動紹介、そして運営のお手伝いをしていただいた生徒の皆さん、ありがとうございました。

楓樹祭に向けて(アーチ作業)

夏休みに入り、3年生の就職活動(会社見学)が本格的にスタートしています。
学校では、部活動や楓樹祭に向けての準備が着々と進んでおります。

今年のアーチは、どんなデザインなのでしょう? 楽しみです。

表彰式及び1学期終業式

7月20日(金)体育館にて、1学期後半に行われた検定や部活動の大会等で優秀な成績を収めた生徒たちに対する表彰、そして終業式を行いました。
 
 
終業式の最後に、生徒会長から募金活動の報告がありました。

進路ガイダンスを行いました。

7月19日(木)、分野別の進路ガイダンスを行いました。1年生と2年生の進学希望者は体育館で、2年生の就職希望者は視聴覚室で、講師の方から「今、取り組むべきこと」について、講義をいただきました。
 

校内 募金活動

7月18日(水)と19日(木)の2日間、生徒会が中心となって校内で募金活動を行っています。
 

球技大会2日目

7月18日(水)、球技大会の2日目です。結果は次の通りです。
男子(ソフトボール) 1位・3年1組、2位・2年6組、3位・3年3組と1年7組
女子(ドッジボール) 1位・3年4組、2位・2年6組、3位・1年3組と3年6組
 
 
最後に、男子1位と教員チームが対戦しました。先生たちも頑張りましたが、生徒たちの勝利でした。

球技大会1日目

7月17日(火)、球技大会の1日目です。今日は、学年ごとの予選が行われました。
 
明日も猛暑が予想されます。水分補給と適度な休憩を心がけましょう。

ピースフェスティバルに出品しました。

7月14日(土)・15日(日)、キラリ☆ふじみで行われました「ピースフェスティバル」に、美術部の部員たちが作成したタペストリーを出品いたしました。
 

第100回全国高校野球選手権記念南埼玉大会

7月11日(水)川越初雁球場。吹奏楽部員、保護者の方、OB、そして富士見高校野球部のファンの方々が見守る中、富士見高校野球部の選手権が始まった。相手は、昨秋関東大会出場の市立川越高校。
ジリジリと照りつける太陽の下、緊張の中にも次第に自分たちの動きが出るようになった。
3回表にホームランで1点を。6回表に1点、8回表に2点と打線がつながり点を取った。
が、4対7と力及ばず2回戦敗退となった。
ピッチャーの木村君は9回を一人で投げ抜き、3年生たちは3年間の集大成の試合とした。
 
 応援ありがとうございました。

蜂の巣を駆除しました。

生徒が蜂に刺される被害報告を受けて周囲を確認したところ、グランド西側の木の枝に蜂の巣を発見しました。本日7/10(水)、専門業者に依頼して駆除していただきました。

また、近隣から飛んでくるかもしれません。
生徒の皆さん、気になる様子がありましたら、早めに連絡してください。

期末考査について

保護者の皆様へ
 7月5日(木)、6日(金)、9日(月)、10日(火)の4日間、期末考査を実施します。御家庭においても考査に向け、しっかり勉強するよう御指導をお願いいたします。
 なお、明日7月3日(火)は「金曜1~6限の授業」、考査前日7月4日(水)は「水曜1~4限の授業」を実施します。時間割の御確認をお願いいたします。