富士見高校 の日々

2018年10月の記事一覧

10月30日(火)の授業風景

10月30日(火)、1年「保健」と3年選択「化学」の授業を見学しました。
保健は、スライドや映像を見ながら、性感染症に関する知識を学びました。
化学は、酸化還元反応について、実験しながら確認をしました。
 

ふるさと祭りに参加しました。

10月27日(土)、’18富士見ふるさと祭りに参加しました。
野球部後援会の皆様は、今年も温かい「玄米パン」を販売されていました。
生徒会本部役員と演劇部は、様々なところでボランティアとしてお手伝いをしました。
 
 
 
朝は雨模様でしたが、次第に太陽が顔を出し、すべてのイベントが滞りなく行われました。
「富士見ふるさと祭り」の様子は、Facebookでも御覧いただけます。

10月23日(火)の授業風景

10月23日(火)、3年選択「ビジネス情報」、2年「保健」、3年選択「スポーツⅡ」の授業を見学しました。
ビジネス情報では、自分たちが読んだ本についてのプレゼンテーション(発表)を行いました。
 
 
スポーツⅡは、体育の専門科目で、様々な球技を行います。男子はサッカー、女子はテニスの授業でした。

10月22日(月)の授業風景

10月22日(月)、2年「保健」、3年選択科目「フードデザイン」、1年「音楽Ⅰ」の授業を見学しました。
 

「保健」は、過去のニュース動画を視聴するため、大型モニタの置かれている生物室で授業を行いました。
来月、全HR(普通教室)にプロジェクタが設置されます。来学期からは、教室移動の手間がなくなりますね。

10月19日(金)の授業風景

10月19日(金)午後、3年「体育」と2年選択「ビジネス基礎」の授業を見学しました。
 
体育の授業では、来月のマラソン大会に備えて、毎時間3km走を行っています。

全校集会を行いました。

10月18日(木)6限、体育館にて全校集会を行いました。
各種表彰、そして「福井しあわせげんき国体」にサッカー競技で出場した2名による報告会を行いました。
 
埼玉は17年ぶり3度目の優勝を飾りました。ユースに所属する2名も、埼玉県代表チームの優勝に貢献しました。
 
校歌斉唱に引き続き、校長先生、生徒指導主任の先生の講話です。

10月18日(木)の授業風景

10月18日(木)、3年「コミュニケーション英語Ⅲ」の授業を参観しました。
 
中間考査1週間前になりました。授業内容も、復習(テスト対策)が多くなってきました。

保健講話を実施しました。

10月17日(水)午前、一般社団法人Colabo代表の仁藤夢乃さんにお越しいただき、講演をいただきました。
 
著書をプレゼントしていただきました。(仁藤さんのサインとメッセージが書かれています)
図書室と保健室に置かせていただきますので、興味のある生徒は読んでみてください。

修学旅行3日目 ~夜~

予定通り、東京駅に到着しました。

 生徒の皆さん、気を付けて帰宅してください。

修学旅行3日目 ~午後~

広島14:53発、新幹線のぞみで東京へ向かいます。東京駅に到着したら流れ解散となりますので、広島駅前で解散式を行いました。
 
看護師さんとは、ここでお別れです。
3日間大変お世話になりました。ありがとうございました。

修学旅行3日目 ~午前・昼~

日本三景の一つである宮島。
厳島神社を見学して、クラスごとに記念写真を撮影しました。
 
ここが、今回の修学旅行最後の見学場所です。
班別で昼食をとったり、お土産などを購入したりしました。

修学旅行3日目 ~朝~

10月15日(月)9:15、離島式を終え、フェリーに乗って宮島へ向かいます。
 

江田島の皆様、短い期間ではありましたが、様々な経験、たくさんの思い出をいただき、ありがとうございました。

修学旅行2日目 ~午後~

10月14日(日)午後、カヌーの体験をしている生徒たちの様子です。
 
瀬戸内海は波が穏やかなので、初心者でも安心して体験ができます。
他にも、浜辺などで楽しく過ごす生徒たちを多く見かけました。

修学旅行2日目 ~午前~

10月14日(日)、今日はお世話になっている御家庭のお仕事のお手伝いや体験などをさせていただきます。

海岸には、釣りを体験する生徒たちがいました。

修学旅行1日目 ~夕方~

予定時刻より15分早く、江田島に到着しました。今日はすべて順調に進みました。
 
入島式を終えて、生徒は全員、お世話になる御家庭へ移動していきました。

修学旅行1日目 ~昼~

平和記念公園を見学しました。
 
 クラスごとに、折り鶴を奉納しました。

修学旅行1日目 ~午前~

無事、広島空港に到着しました。バス(高速道路)で広島市街へ向かいます。
 
土砂崩れの様子など、7月集中豪雨の傷跡が所々に残っていました。

明日から、2年生は修学旅行です。

10月13日(土)~15日(月)、2年生は修学旅行へ出かけます。
今日は、旅行先へ送る荷物の積みこみや集合練習、事前確認等を行いました。
 
今朝、埼玉では雨が降っていましたが、旅行先の広島は晴れているようです。

10月11日(木)の授業風景

10月11日(木)午前、2年生の「保健」と「コミュニケーション英語Ⅱ」を参観しました。
 
保健の授業では、修学旅行に向けた内容にも触れていました。英語の授業では、3人グループで問題演習に取組みました。

10月10日(水)の授業風景

10月10日(水)午前、2年生「コミュニケーション英語Ⅱ」と2年生「数学Ⅱ」の授業を見学しました。
 
2クラスを3つに分けた習熟度別授業を行っていますので、空席があります。

10月9日(火)の授業風景

10月9日(火)午後、2年生「世界史B」の授業を参観しました。
 
生徒たちは、中国文明、ドイツの歴史について学んでいました。

富士見特別支援学校との交流会

10月9日(火)午前、生徒25名が富士見特別支援学校(小学部)との交流会に参加しました。
 
 
パラシュートやピース探し、玉入れなどをしながら、小学部の皆さんと一緒に過ごしました。
楽しい時間は、あっという間でした。ありがとうございました。

西部地区県公立高校進学フェア

10月6日(土)午後、川越総合高校で行われました西部地区県公立高校進学フェアにて、中学生や保護者の方々に、本校の説明をさせていただきました。

富士見市議会議員の皆様との情報交換会

10月5日(金)放課後、富士見市市議会議員の皆様に来校していただき、生徒会役員との情報交換会を行いました。
 
3グループに分かれて、議員の方々から「通学事情」「高校生の医療費」そして「就職」について解説をしていただきながら、日頃感じていることや改善策などの意見交換を行いました。

10月5日の授業風景

10月5日(金)、2年「生物基礎」と2年「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業を参観しました。
 
生物は、顕微鏡を使って、玉ねぎの体細胞分裂の観察(スケッチ)をしました。
英語は、グループで協力して和訳や設問に答え、先生の解説を聞きながら振り返りを行いました。

1学年 進路ガイダンス

10月4日(木)午後、1年生を対象とした「進路ガイダンス」を行いました。
 
18分野の職業の中から、それぞれの生徒が2つ選択して、専門家の先生方から話を聞きました。1年生は入学してから半年ちょっとしか経っていないけれど、高校卒業後の進路について、少しずつ勉強をしていきます。

10月3日の授業風景

10月3日(水)、化学室では、1年生「化学基礎」の授業で、液体窒素を使った実験をしていました。バナナで釘を打つ実験も行ったようです。
 
 
3年生、家庭科の専門科目「生活と福祉」の授業では、車椅子体験をしました。自動販売機で商品を購入する際の不便さ、わずかな凹凸でも走行が困難な状況を、実際に乗車することで体感しました。

教育実習生の研究授業

10月1日(月)未明、大型で強い台風24号が通過していきました。今日はその影響で、猛暑日となりました。
空は澄み渡り、テニスコートからは、うっすらと富士山を眺めることができました。
 
 
3週間にわたる教育実習も、あと2日となりました。
今日は教育実習生2名(保健体育と国語、いずれも本校の卒業生)の研究授業が行われました。