富士見高校 の日々

2018年11月の記事一覧

自転車安全教室を行いました。

11月29日(木)午後、東入間警察署、シャドウ・スタントプロダクションの方々をお招きして、スケアードストレイトによる自転車安全教室を実施しました。
 
 
スケアードストレイトとは、「恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育手法」のことです。訓練を重ねたスタントマンの方々による事故再現を見ることで、交通ルールの大切さを学ぶことができました。

水谷中学校2年生・見学会

11月28日(水)午後、富士見市立水谷中学校2年生全員にお越しいただき、見学会を実施しました。
本校の授業を見学してもらった後、5つの教室に分かれて模擬授業を体験していただきました。
  
 

11月26日(月)の授業風景

11月26日(月)、1年生の「化学基礎」と「現代社会」の授業を見学しました。
 
 
現代社会の授業は、JICA(独立行政法人国際協力機構)が主催する「開発教育指導者研修」に参加した先生の公開授業でした。2時間(2クラス)の授業を外部の方々にも参観していただきました。

高校書道展に出展しました。

11月20日(火)~25日(日)、埼玉県立近代美術館で開催された「高校書道展」に
書道部員たちの作品を出展しました。
 

マラソン大会が行われました。

11月22日(木)マラソン大会が行われました。
本校のグラウンドを起点に周辺のコース(男子10㎞・女子5㎞)を走りました。
 
 
 
閉会式では、男女ともに上位10位までの個人表彰、クラス得点上位3位までの表彰を行いました。
優勝・1年2組、2位・1年3組、3位・2年7組です。おめでとうございました。

11月21日(水)の授業風景

11月21日(水)、1年「体育」、2年「数学Ⅱ」、1年「国語総合」の授業を見学しました。
 
 
体育の授業では、明日のマラソン大会に備えて、コースの下見を行いました。

11月20日(火)の授業風景

11月20日(火)、2年生の国語の授業を見学しました。グループになって、山月記について学びました。

11月19日(月)の授業風景

11月19日(月)、1年「家庭総合」「保健」「体育」の授業を参観しました。
 
 
家庭科の授業では、1年生でエプロンを作ります。2年生では、そのエプロンを身に着けて調理実習を行います。

ふじみっこ祭りで吹奏楽部が演奏しました。

11月17日(土)、本校の隣にあります富士見特別支援学校の「ふじみっこ祭り」に吹奏楽部が参加しました。
 
アンコールのリクエストにもお応えしましたので、メドレーを含めて3曲。そして、富士見特別支援学校の校歌も演奏しました。
児童生徒の皆さんも一緒に歌ったり踊ったりしてくれましたので、とても盛り上がりました。楽しい時間をありがとうございました。

2年生対象「進路ガイダンス」

11月16日(金)午前、四年制大学・短期大学、専門学校、民間企業の方々にお越しいただき、2年生対象の「進路ガイダンス」を実施しました。
 
体育館には大学・学校のブースを配置していただき、生徒たちが移動するかたちで説明を聞きました。

11月15日(木)の授業風景

11月15日(木)午前、2年と1年の「国語総合」の授業を見学しました。
 

午後6限、体育館にて「生徒会立会演説会・役員選挙」が行われました。

修学旅行レポートコンテスト

3階(2年生のHR教室)の廊下に、修学旅行レポートコンテストの優秀作品が掲示されています。
   
   
 
下の2枚は、グランプリと準グランプリです。
どれも力作ばかりです。時間をつくって、じっくり読みたいと思います。

11月13日(火)の授業風景

11月13日(火)午前、2年「国語総合」、1年「社会と情報」「数学Ⅰ」の授業を見学しました。
 

プロジェクタが設置されました。

全てのホームルーム教室(20教室)に、プロジェクタが設置されました。

パソコンにつなぐことで、画像や動画等の資料を投影しながら授業ができます。
これで、特別教室に生徒全員が移動したり、先生がプロジェクタを運んできたり
という問題が解消されます。

中学生対象の「体験入学」を実施しました。

11月10日(土)午後、中学生を対象とした「体験入学」を実施しました。
多くの方々に御参加いただき、富士見高校の授業を体験していただきました。
  
  
12月15日(土)と 1月19日(土)には「学校説明会」を予定しております。
受検を考えている中学生には、実際に富士見高校に来て、学校の雰囲気を知ってほしいと思います。

11月10日(土)の授業風景

11月10日(土)、体験入学の実施に伴い、生徒は登校して午前授業を行いました。
今日は、3年「体育」と「現代文」の授業を見学しました。
 

進路講演会と地域清掃を行いました。

11月8日(木)5限「総合的な学習の時間」、1年生と2年生対象の「進路講演会」を行いました。
 
6限には、2年生による「地域清掃」を行いました。
本校から30~40分で歩いてこれる範囲を回りましたが、たくさんのゴミが集まりました。
 
今回は、特に飲料の容器が目立ちました。分別作業も大変です。

11月8日(木)の授業風景

11月8日(木)午前、1年「コミュニケーション英語Ⅰ」と1年「数学Ⅰ」の授業を見学しました。
 

あいサポーター研修を実施しました。

11月7日(水)、3年・家庭科の専門科目「生活と福祉」の授業に、富士見市社会福祉協議会の方々にお越しいただき、「あいサポーター研修」を実施していただきました。
 
車椅子で生活されている方、手話で会話をされている方から、様々なお話をいただきました。
 
この日の放課後、校内の落ち葉を掃除してくれた生徒たちがいました。感謝です。

未来を拓く「学び」プロジェクト 公開研究授業

埼玉県教育委員会と東京大学が研究連携をしているプロジェクトに本校も取り組んでいます。
11月6日(火)午後、教育委員会や東京大学から指導者の方々をお招きして、研究授業を行いました。
 
 
 
 

11月6日(火)の授業風景

11月6日(火)1限、1年・特進クラス「数学A」の授業を見学しました。

1・2年生の英語・数学・国語は「習熟度別授業」を行っています。
でも、特進クラスは同じ習熟度の生徒が集まっていますので、クラス単位での授業となっています。

11月5日(月)の授業風景

11月5日(月)、3年選択・商業の専門科目「簿記」、1年「現代社会」、1年「体育」を見学しました。
 
 
先週金曜日と本日の昼休み、選挙管理委員が生徒会役員選挙「立候補届出書類」を配布していました。

11月2日(金)の授業風景

11月2日(金)、3年「コミュニケーション英語Ⅲ」、3年「現代文」、1年「書道Ⅰ」、そして3年「日本史B」の授業を見学しました。
 
 

学年別の進路指導

11月1日(木)午後、学年別の進路指導を行いました。
3年生は、さらに男女別に分かれて、スーツの「着こなし講座」を行いました。
 
2年生は「働き方ワークショップ」、1年生は「適性診断講演会」でした。
 

11月1日(木)の授業風景

11月1日(木)午前、3年「政治・経済」と1年「コミュニケーション英語Ⅰ」の授業を見学しました。
 
政経は、中間考査の振り返りをしながら、経済事情を学びました。英語は、前回に考えた英文を暗唱するテストを行いました。