富士見高校 の日々

2018年11月の記事一覧

自転車安全教室を行いました。

11月29日(木)午後、東入間警察署、シャドウ・スタントプロダクションの方々をお招きして、スケアードストレイトによる自転車安全教室を実施しました。
 
 
スケアードストレイトとは、「恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育手法」のことです。訓練を重ねたスタントマンの方々による事故再現を見ることで、交通ルールの大切さを学ぶことができました。

水谷中学校2年生・見学会

11月28日(水)午後、富士見市立水谷中学校2年生全員にお越しいただき、見学会を実施しました。
本校の授業を見学してもらった後、5つの教室に分かれて模擬授業を体験していただきました。
  
 

11月26日(月)の授業風景

11月26日(月)、1年生の「化学基礎」と「現代社会」の授業を見学しました。
 
 
現代社会の授業は、JICA(独立行政法人国際協力機構)が主催する「開発教育指導者研修」に参加した先生の公開授業でした。2時間(2クラス)の授業を外部の方々にも参観していただきました。

高校書道展に出展しました。

11月20日(火)~25日(日)、埼玉県立近代美術館で開催された「高校書道展」に
書道部員たちの作品を出展しました。
 

マラソン大会が行われました。

11月22日(木)マラソン大会が行われました。
本校のグラウンドを起点に周辺のコース(男子10㎞・女子5㎞)を走りました。
 
 
 
閉会式では、男女ともに上位10位までの個人表彰、クラス得点上位3位までの表彰を行いました。
優勝・1年2組、2位・1年3組、3位・2年7組です。おめでとうございました。

11月21日(水)の授業風景

11月21日(水)、1年「体育」、2年「数学Ⅱ」、1年「国語総合」の授業を見学しました。
 
 
体育の授業では、明日のマラソン大会に備えて、コースの下見を行いました。

11月20日(火)の授業風景

11月20日(火)、2年生の国語の授業を見学しました。グループになって、山月記について学びました。

11月19日(月)の授業風景

11月19日(月)、1年「家庭総合」「保健」「体育」の授業を参観しました。
 
 
家庭科の授業では、1年生でエプロンを作ります。2年生では、そのエプロンを身に着けて調理実習を行います。

ふじみっこ祭りで吹奏楽部が演奏しました。

11月17日(土)、本校の隣にあります富士見特別支援学校の「ふじみっこ祭り」に吹奏楽部が参加しました。
 
アンコールのリクエストにもお応えしましたので、メドレーを含めて3曲。そして、富士見特別支援学校の校歌も演奏しました。
児童生徒の皆さんも一緒に歌ったり踊ったりしてくれましたので、とても盛り上がりました。楽しい時間をありがとうございました。

2年生対象「進路ガイダンス」

11月16日(金)午前、四年制大学・短期大学、専門学校、民間企業の方々にお越しいただき、2年生対象の「進路ガイダンス」を実施しました。
 
体育館には大学・学校のブースを配置していただき、生徒たちが移動するかたちで説明を聞きました。