2024年7月の記事一覧
【ニュース】夏期講習をのぞいてみた!「集団討論」
7月30日(火)
夏期講習のうち、「集団討論」講座をのぞいてみました。
集団討論で問われる力、4種類の型、討論の流れ、テーマ例などを学んだあと、4人組で、実戦練習を行いました。
司会を買って出た生徒のリーダーシップも素晴らしかったし、自然とそれを補佐する役割の生徒が現れて、よい討論になり、素晴らしいと思いました。
その後、個々にアドバイスをしてもらっていました。
生徒の気付きなど
・人の目を見ながら発言できた。
・時間配分や声の大きさは難しいと思った。
・誰かの意見に対し、みんなで意見を出し合うことできていた。
・みんな互いの意見を尊重できた。
・メモを取っても生かせなかった。途中で振り返ることも必要だと思った。
・情報処理能力がまだ足りないと実感した。
・経験が足りないことを実感したので、慣れが必要だと思った。
【ニュース】夏期講習をのぞいてみた!「集団面接」
7月29日(月)
夏期講習のうち、「集団面接」講座をのぞいてみました。
個人面接との違いや基本動作、“してはいけないこと”などを学んだあと、ワークシートを用いて、基本的な質問に対する自分なりの回答を書き出しました。
その後、3~4人組で、集団面接の実戦練習を行い、個々にアドバイスをしてもらいました。
生徒の気付きなど
・話しことばが多いと指摘された。
・目線がよいとほめられた。
・はきはき話せたことをほめられた。
・みんな自分の意見を言えててすごいと思った。
・緊張するかしないかで、評価が変わるのではないかと気付いた。
・しっかり準備しないと話せないことを実感した。
・話す長さなど、よく考える必要があると思った。
【ニュース】書道部 富士見市選挙ポスターに協力!
7月28日(日)
富士見市議会議員補欠選挙、および富士見市長選挙が行われました。
本校書道部が、投票啓発ポスターに“書”で協力しました。
この日までに18歳になった富士見市在住の本校3年生は、投票に行きましたか?
【ニュース】 第2回 学校説明会!
7月27日(土)
第2回学校説明会を、ウェスタ川越で実施しました。
・挨拶(校長、生徒会長)
・進路指導に関する説明
・大学クラスに関する説明
・生徒による学校紹介(パネルディスカッション)
・入試に関する説明
・個別相談
昨年よりも多くの中学生、保護者にご来場いただき、個別相談の件数も多かったようです。
本校に興味を持っていただき、大変うれしく思います。
今回は、生徒が演技を披露したり、パネルディスカッションで学校のことを話したり、大活躍でした。
準備段階からよく頑張ってくれたと思います。
中学生の皆さんにもよく伝わったのではないでしょうか。
このたびは、わざわざ足をお運びくださり、誠にありがとうございました。
校長挨拶(要旨)は、写真の下へ ↓
校長挨拶(要旨)
夏休みに入り、これからいくつもの学校説明会に参加され、行けば行くほど、どの学校が自分に合っているのか、迷われることも多くなるのではないかと思います。
本校にも自慢できることがいくつもありますので、印象に残ったことを、赤ペンなどで学校案内に書き込みながら、この説明会に臨んでほしいと思います。
富士見高校の学校目標は、「課題に果敢に挑む生徒を育てる」こと、簡単に言うと、生徒に「挑戦する」人になってもらうことです。
また、富士見高校の生徒会が考えた生徒の目標は、「アップデート」、すなわち、「挑戦して自分を高める」ことです。
学校の目標と生徒の目標が、「挑戦」という意味で、同じ方向を向いていますので、より成長を感じられる3年間になるはずです。
それでは、「挑戦する態度」を育てるためにどうするのか、この目標を実現するため、富士見高校にはその策があります。
それは、日々の教育活動、授業1コマ1コマ、地域との関わりに、小さな挑戦と小さな成功を仕掛ける、ということです。
小さな成功を経験すると、次に少し大きな挑戦をしてみようと思うはずです。すると、次第にその挑戦は大きいものになって行き、やがては、大きな夢に挑戦し、それを達成しようという力を身につけるということです。
一方、富士見高校が現在弱いところだと思っているのは、一時に比べて、部活動に取り組む人が減ってきているのではないか、ということです。
広いグラウンド、広いトレーニングルーム、体育館、5面あるテニスコート、吹奏楽専用の練習場、漫画研究部の専用の部屋など、充実した施設をフル活用してくれる人を待っています。
いずれの高校でも、県大会や関東大会、全国大会に出場した人に入学してほしいと言っていると思いますが、富士見高校は、そういった実績のあるなしよりも、3年間、部活動を続けてくれる人に、最も受検してほしいと思っています。
【ニュース】彩の国進学フェア!
7月20日(土)、21日(日)
彩の国進学フェアが、さいたまスーパーアリーナで開催され、2日間でおよそ4万8千人の方が来場されたとのことです。
本校のブースにも多くの中学生とご家族が来てくださいました。
一度に2組しか対応できない狭い場所でしたので、お待たせしてしまった方もあり、申し訳ありませんでした。
例年は、本校のブースに来てくださる方はあまり多くないのですが、今年は常に席が埋まっている状態が続き、お待ちいただく列ができた時間帯もありました。
富士見高校職員として、多くの中学生とご家族に興味を持っていただいて、とてもやりがいを感じた2日間でした。
特に、大学クラスのことを熱心に聞かれることが多かったと感じました。
このたびは、富士見高校のブースに足をお運びくださり、誠にありがとうございました。
学校説明会にもおいでくださると幸いです。