新着              富士見高校の日々は新着情報へ
 5月19日(木)中間考査2日目です。富士見高校の周辺の田んぼは、田植えが終わりました。田んぼに映る校舎がとてもきれいです。  この田んぼのおかげで、爽やかな風が校内に流れてきます。  
 5月18日(水)今日から中間考査です。考査後、図書館に足を運ぶと、翌日の勉強をしている生徒がいました。      今やる勉強は、将来必ず役に立ちます。努力は裏切りません。毎日の努力を!!  
  学校総合体育大会県大会(2日目:5/14)   13日(金)に続き、熊谷スポーツ文化運動公園にて開催中の県予選会の円盤投に、3年前村が出場しました。 どことなく緊張している様子。 初めて個人で出場した県大会でした。自己ベスト更新はならずとも、ファールせずに3投できました! 部長として個人で県大会へ出場し、陸上部の後輩へ良い刺激を与えてくれたと思います。彼は中学校時代にテニス部、陸上は高校からです。ですが自分で陸上を研究し、県大会まで辿り着きました。 集合写真。 最終日は1年生やマネージャーも応援に駆け付けました。熊谷での経験を糧に今後も精進します。 次戦は5/29に行われる川口市記録会です。1年生も高校デビュー戦を予定しているので、気を緩めずに練習に励みましょう。 2日間お疲れ様でした。
令和4年度使用教科書一覧は以下をご覧ください。  令和4年度 使用教科書一覧.pdf 令和4年度 使用教科書選定理由書(選定方針).pdf    富士見高校では、学び直しと進路実現に向けて、1、2学年の英語、数学、国語で習熟度別授業を取り入れています。    また、2、3 学年は、ビジネス基礎、簿記、情報処理、スポーツ、フードデザイン、生活と福祉などの多彩な選択科目をそろえています。
= 学校説明会等の日程(令和5年度入学生) =   ・説明会への参加は申込が必要です。申込フォームはおよそ一か月前      から申込可能となります。  本HPの申込フォームから必ずお申し込み下さい。 ・各回、実施時間の30分前から受付をいたします。  ・日程等は、今後変更させていただくこともあります。  [ 体験入学(授業体験) ](要予約)  令和4年11月5日(土)  場所:富士見高校  時間:13:30~16:00  備考:学校説明後に体験授業を行います。   [ 学校説明会 ](要事前申込)   第1回 令和4年7月30日(土)  場所:ウェスタ川越  時間:14:30~16:00  備考:説明会後に個別相談の機会を設定しています。   第2回 令和4年10月14日(金)  場所:富士見高校  時間:17:30~18:30  備考:平日の夕刻から実施する説明会です。   第3回 令和4年12月17日(土)  場所:富士見高校  時間:10:00~12:00   備考:学校説明会後に施設見学、個別相談の機会を設定しています。   第4回 令和5年1月28日(土)  場所:富士見...
  学校総合体育大会県大会(初陣) 5/11(水)~5/14(土)の4日間、熊谷文化スポーツ運動公園にて県大会が開催されています。 本校陸上部は3日目から参戦します。終日雨ではありましたが、4×400mRの予選に出場したので、その様子をご覧ください。 11組目3レーン。熊谷は立派な競技場なので、気持ちが高まります! 1走は3年前村! 続く2走は2年前野! 3走は2年時田!同級生コンビでつなぎます! アンカーの3年鈴木!短距離チームを引っ張る存在として、いい走りをしてくれました! 雨の中お疲れ様でした。少しアクシデントもありましたが、3分55秒02と西部地区予選よりもタイムを上げることができました! 明日は部長の前村が円盤投げに出場します!   引き続きご声援の程、宜しくお願い致します!  
 5月12日(木)5限に生徒総会を放送で開催しました。  生徒会本部役員の紹介の後、令和3年度の報告、令和4年度の活動方針、予算案が協議され、採決の結果、すべての議案が承認されました。各教室の採決結果は、廊下に待機している生徒会本部役員に報告されていました。    15名の生徒会本部役員の皆さん、企画準備から運営までご苦労様でした。2名の放送部員、事故なく放送ができました、ありがとうございます。  
= 学校説明会等の日程(令和5年度入学生) =    ・説明会への参加は申込が必要です。申込フォームはおよそ一か月前      から申込可能となります。   本HPの申込フォームから必ずお申し込み下さい。  ・各回、実施時間の30分前から受付をいたします。  ・日程等は、今後変更させていただくこともあります。  [ 体験入学(授業体験) ](要予約)   令和4年11月5日(土)   場所:富士見高校   時間:13:30~16:00   備考:学校説明後に体験授業を行います。   [ 学校説明会 ](要事前申込)   第1回 令和4年7月30日(土)  場所:ウェスタ川越  時間:14:30~16:00  備考:説明会後に個別相談の機会を設定しています。   第2回 令和4年10月14日(金)   場所:富士見高校   時間:17:30~18:30   備考:平日の夕刻から実施する説明会です。   第3回 令和4年12月17日(土)   場所:富士見高校   時間:10:00~12:00    備考:学校説明会後に施設見学、個別相談の機会を設定しています。   第4回 令和5年1月28日(土)  ...
 5月11日(水)16時より、視聴覚室において「戸板女子短期大学」説明会を実施しました。戸板女子短期大学のキャリアセンター部長内村様から、大学の様子を詳しく説明していただきました。  そのあと、「服飾芸術科」「国際コミュニケーション学科」「食物栄養科」の三つの学科に興味関心に合わせて分かれ、内村様と学生2名による、個別相談を行いました。    今回の説明会では、学内の学習等で具体的な話が多く、将来がしっかりと見え出してきました。  
 5月9日(月)から11日(水)までの3日間、格技場前において、生徒会主催で「緑の羽根共同募金」運動を実施しました。  食堂へ行く生徒、食堂から戻ってくる生徒が足を止め、募金をしていました。    緑の募金は「豊かな森林を未来につないでいくために、「森林の循環」が途切れることのないように、森林を守り、育て、「森林の恵み」を次世代につなげる活動」に活用されます。  
✖ 東野高校 残念ながら1回戦での敗退という結果になりました。体格差が後半になり出だし、点数が伸び悩み敗退となってしまいました。選手たちからは「気持ち」で負けたという意見もありました。この敗退をバネに夏季大会では1回戦突破を目指したいと思います。
1回戦 ◎ 武蔵生越 2回戦 ✖ 聖望学園   シード枠を獲得し、春季大会は西部支部ベスト16という結果になりました。部員が少ない中でよく頑張ってくれたと思います。強豪校の聖望学園さんとの試合ではスピードの違いやセットプレイの精度の高さに大きな差を感じました。次は5月末~6月初旬にかけて夏季大会があります。3年生にとっては残り少ない大会なので1戦1戦を大切にしていきたいと思います。
練習の記録(2022/05/07) 本日も短距離・投擲に分かれての練習です。短距離はメインに往復走を行いました。 本日のドリルはハードルとラダーを行いました。 ハードルで股関節を使った大きい動作→ラダーで瞬発的な動作と切り替えていきます。 投擲チームの動き作り。1週間後の県大会を見据えて取り組みました。 短距離チームは100mの往復走を5セット。 補強はウェイトトレーニング。各自の重さで取り組んでいました。   来週からは量を下げて調整に入ります。県大会に向けてラストスパートです。 ※マネージャー撮影