新着              富士見高校の日々は新着情報へ
 10月4日(火)放課後、写真部員が新しい作品を1階廊下に展示していました。それぞれ、渾身の作品です。    美術部は、高校美術展に向けて各自作品制作を行っていました。  それぞれの個性を生かした作品に仕上がること期待します。
 10月3日(月)富士見市立ふじみ野小学校において、本校書道部が「書道パーフォーマンス」を披露しました。2時限、3時限、4時限の各2学年ずつに対して3回の発表を行いました。  1回目は、1年生と4年生に対しての発表でした。  まず、ふじみ野小学校1年生に自分の好きな字「森」を書いてもらいました。    本校書道部も同じ字「森」を書きました。    その後、パーフォーマンスの披露となります。    完成作品を見て、小学生から感想を言ってもらいました。    本校生徒と小学生が一体となった時間を過ごしました。
 30日(金)教育実習生の研究授業のソフトボールです。    生徒はよく頑張っています。
令和4年度 新人戦埼玉県大会 報告 9月22日(木)~24日(土)の3日間、熊谷陸上競技場にて開催された新人戦県大会に参戦しました。本部からは3種目計5名の出場となりました。以下リザルトです。   2年 髙野 男子砲丸投げ 9m41(22位)PB 男子円盤投げ 24m38(36位) 男子4×100mR(佐藤ー時田ー岡部ー原田) 47.14 チームベスト   円盤投げの試合中。スクリーンに映った2年髙野。   天候の変化が激しい3日間でしたが、無事に戦い抜きました。各地区から勝ち上がった選手たちと試合をすることは貴重な経験となります。砲丸投げでは自己ベスト更新、リレーではこのメンバーのベスト記録を更新したので、選手・サポートメンバーいずれも頑張ったと思います。 この新人戦を区切りとし、富士見陸上部は早めのシーズンオフとなります。 来年の4月、学校総合体育大会でまた県大会に出場できるよう、引き続き精進します。ご声援ありがとうございました。  
 9月29日(木)6限、1学年はリモートで「進路ガイダンス」を実施しました。  先ず初めに、9月上旬に実施したスタディサプリの統一到達度テストの表彰、夏季休業中のスタディサプリの取り組みの表彰を行いました。  その後、リクルートの山﨑さんにより、スタディサプリの振り返りを行いました。    
  9月29日(木)5限体育館において、1学年は「保健講話」を実施しました。  講師として、助産師の櫻井裕子先生をお招きして、「見つめようココロとカラダ~助産師から高校生のみなさんへ~」をテーマにお話をしていただきます。  妊娠、避妊、性感染症、性的同意の内容を講演、クイズ形式などを入れての1時間の講演でした。
WEBを利用した欠席及び遅刻連絡 ※欠席等の連絡は、原則として保護者の方が入力してください。 〇入力フォーム(下記の入力フォームをクリックしてください) 【欠席等の連絡】はこちらをクリックしてください。 〇入力時間  当日 午前6:00 ~ 午前8:25  〇備考  1.上記時間以外の欠席、遅刻連絡については、午前8時30分から8時50分までに本校へ直接お電話ください。  2.その他の電話連絡が必要な場合は、緊急の場合を除き、8時50分以降にお願いいたします。  3.場合によっては、欠席、遅刻の理由について、担任より連絡させていただきます。  4.時間外に入力した場合は、担任に連絡が届かないことがあります。  5.担任等と直接連絡を取りたい場合には、朝の時間帯を避けて御連絡ください。  
本校では、生徒及び保護者への緊急時等の連絡手段として、令和4年9月より「一斉メール配信システム」への変更を行いました。 下記の「富士見高校安心メール 登録のしかた」をご覧の上、アプリもしくはメールアドレスでご登録をお願いいたします。富士見高校安心メール登録案内.pdf
 9月15日(木)学食が通常営業です。パック弁当等の販売のみから、2年半ぶりの食堂での飲食が可能となりました。      まだ、再開に慣れていないようで、食堂外への持ち帰りが多いです。
 9月14日(水)より、学食が通常営業に戻りました。パック弁当等の販売のみが、今日から学食での食事も可能となりました。      感染拡大防止に努めながら、楽しいランチタイムを過ごしてください。
 9月13日(火)楓樹祭の片付けが終わり、体育館において「第47回 楓樹祭」閉会式を行いました。楓樹祭実行委員会副委員長の開式宣言の後、「クラス企画部門」、「部活動・委員会部門」、「横断幕部門」の投票結果発表、および表彰を行いました。その後、校長講評、生徒会長あいさつがあり、楓樹祭が閉幕しました。 【開式宣言】 【生徒会長あいさつ】 【クラス企画部門優勝 3年4組】 【部活動・委員会部門優勝 書道部】    保護者、中学生を招いての、3年ぶり外部公開の「楓樹祭」は無事終了しました。
令和4年度楓樹祭にて図書委員会は恒例の「古本市」を出店いたしました。   昨年同様に図書委員作成の栞を来場者配布に加え、 今年は図書委員考案のクイズ企画もあり充実した出店内容でした。
 気がつけば、周囲は田圃では稲穂が実っていました。  もうすぐ秋ですね。
 9月10日(土) 「第47回 楓樹祭」を保護者、中学3年生をお招きし、開催しました。天気に恵まれ、3年ぶりの秋の開催です。    各クラスの発表では、生徒が良い笑顔で迎えてくれました。 【1年生 風船割り 結構難しいです!】 【1年生 迷路&クイズ 楽しめました】 【1年生 装飾頑張っていました】 【1年生 クイズ これも難しい】  文化部も日頃の成果を見ることができました。   【写真部】 【理科部】 【吹奏楽部】 【書道部 落ち着いた雰囲気】 【美術部 素敵な笑顔でお出迎え】 【漫画研究部 日頃の成果を見ることできました】 【茶道部 エアーお点前を見ました】   中庭は、大変盛り上がりました。 【生徒が歌を】 【教員がジャグリングを】 そして、 【書道部による『書道パフォーマンス』】  充実した行事となりました。
 9月9日(金)16:30からのテレ玉「情報番組 マチコミ」に本校生徒会生徒5名が出演しました。  9月15日から始まる「富士見市制50周年事業 『謎解きヒストリーツアー』」の企画検討会に参加した生徒会生徒がイベントについての紹介をしました。 【出演前 緊張しています】 【本番 もうすぐ出演】  ヒストリーツアーの概要、開催場所、検討会について、問題の例題、そして回答の説明をしました。最後に、富士見市の魅力について答え、本校生徒出演のコーナーは終了しました。   【ツアーの概要】 【開催場所】 【検討会の様子】   【例題】 【回答】 【富士見市の魅力】  エンディングでは、本日番組に出演した市長、本校生徒等が全員出演しました。    放送後記念撮影を行い、すべて終了しました。   【出演者】 【富士見市広報誌用 撮影】 【すべてが終了】  生徒たちにとって、良い経験が出来ました。
令和4年度 新人戦西部地区予選会 報告 9月6日および7日の2日間、上尾運動公園にて新人戦地区予選が開催されました。以下リザルトです。   髙野 砲丸投げ 9m23cm(PB)→県大会出場!!    円盤投げ 25m68(7位入賞)→県大会出場!! 時田 100m   12.05(PB)    200m   25.22(PB) 佐藤   OP100m   13.10 原田 100m   11.91(PB)            200m   25.15(PB) 岡部 OP100m   12.60 和田   OP100m   14.60       100mH     20.61(PB) 男子4×100mR(佐藤ー時田ー岡部ー原田) 47.46   上記の結果により、部長である2年髙野が2種目で県大出場を決めました!また、多くの部員が自己ベストを更新しました。 夏季練習をはじめ、日頃から1人1人が努力を重ねた結果だと感じます。 次戦は9日22日から開催される新人戦県大会となります。個人種目の他に4×100mRのオープン参加もあるため、勢いこのままに練習に励みます。 引き続きご声援の程、よろしくお...
 9月9日(金)「第47回楓樹祭」が開幕しました。   体育館での開会式では、吹奏楽部の美しい演奏、合唱部のきれいなハーモニーの発表がありました。その後、校長、生徒会長、実行委員長のあいさつがあり、いよいよスタートです。 生徒会長 楓樹祭実行委員長  今日は校内公開で、部活動、委員会の発表はなく、クラスの発表をそれぞれ見学、体験しています。 ☆1年生 ☆2年生 ☆3年生    日頃とは一味違う生徒の顔を見ることができました。
 9月8日(木)放課後 土曜の「楓樹祭」に向けて、各クラス、部活動の準備が急ピッチに進められています。   3年生     2年生   1年生     茶道部     理科部   漫画研究部   書道部   完成が楽しみです。
 9月6日(火)早朝 中庭ベランダに各クラスの横断幕が掲げられました。もうすぐ「楓樹祭」です。